2023年5月21日日曜日

埼玉戸建てリフォーム(36) 復旧作業

おはよーございます.本日は日曜日.晴れ.出勤です.

日曜ですのでアニメの話題から.

チェンソーマンのイベントがありましたが2期の発表は無く、ファンは残念でした.わたしにとってもチェンソーは歴代2位の作品であります.殺伐さの具合がちょうどいいんだ.呪術廻戦はヒューマニズム色が濃すぎ.鬼滅の刃はもっとヒューマンなのでヒラサカが観れる範疇ではない.チェンソー2期も中山ドラゴン監督を起用しロングショット多用でお願いする次第.

YOASOBIの「アイドル」がやたら人気のようです.キーコンセプトが【推しの子】であるのをさておけば、サウンド自体にはさほど斬新さを感じないんだが.ところでYOASOBIって男なの?
それよりも「おにまいOP」の方が作ったやつの底知れぬ天才性を感ずるんだが.

ーーーー
今日の作業は配管関連のいろいろです.配管を固定したり穴を塞いだりとかそんな後始末.たぶん残業もします.

0930 まだ家にいます.出発します.

ーーーー
1830 休憩
ガス給湯器の配線を壁内に閉じ込めるべく奮闘していたら、近所の爺さんが入って来ました。
「今日はもう飲んだの?」
「いいえまだ。そろそろビール買いに行こうと思います」
「そら豆茹でたからビール買って食べに来なよ」
言われるままにお邪魔して大きいサイズのそら豆塩茹でをいただく。ビールが渇いた身体に染み入る。

TVにゼレンスキーと岸田とブタ林とZ木原が映っていてムカつく。岸田点数稼ぎ成功で消費税25%の地獄絵図にしか見えませんがな、あんなの。

21:00 撤収
錆水対策で破壊した諸々の復旧作業。保温材。配管固定。点検口。配線を壁内閉じ込め。水圧試験。配管接続。壁復旧。

↓勝手口にある外壁貫通穴は昭和の風呂釜の残滓。上から、
・換気口
・灯油風呂釜の煙突と推測
・ガス風呂釜の煙突及び給気口と推測
こんなのもう使ってないんだから、目隠ししてパテ埋めしてクロス貼って存在を無かった事にしてやります。

↓拡大写真。なぜか勝手口だけ石膏ボードが使われているのが謎。他は木壁か砂壁なのに。
石膏ボードは湿気で劣化が激しく、表面の紙が剥離しています。なのですが、どういうわけか石膏はno damageでした。タイガーボードは湿気で石膏がグズグズになってしまうのを目撃しますけど、これは違う石膏ボードみたいです。

ーーーー
本日の出費:
かつや 700円
アルミ針金 110円

本日の負傷:
インパクトが左ひとさし指に当たり出血

明日から3連休です。

あでゅ~

9 件のコメント:

  1. 読者 昼飯たべましたか?ファーストフード? もう晩御飯の時間ですよ
    今週の秋葉原、暑いです

    返信削除
    返信
    1. 読者 宗教上の理由で勤務中にビール

      削除
    2. 健康増進のため勤務中にビール.これはアリです.

      削除
  2. 読者 名誉の負傷、軍神になられました 英霊に敬礼 三連休うらやましい

    返信削除
    返信
    1. 傷の治療に全治3日間との診断.
      安静にしてアニメをみます.あでも床屋と映画に行きます.

      削除
    2. 来週は3日しか現場へ出れないので残業もいたしますー

      削除
    3. 読者 メモリがないとピーピー鳴る自己診断機能付きですね
      映画いいですね ポップコーン食べながら観賞

      削除
    4. ポップコーン食べてのどが渇いてペプシを飲んで、、、途中でトイレに行きたくなっちゃうわたしでぇす

      削除