2023年6月11日日曜日

埼玉戸建てリフォーム(46) 低調でした

おはよーございます。日曜日は出勤です。雨降り。東横線は7分間の遅延が生じています、キリッ。

chatGPTに「平坂久門について教えてください」とお願いしたら「我がデータベースには存在せぬ」とのお言葉を頂戴しました。ざんねんです。

10:30
石神井公園
「僕の心のヤバイやつ」8巻読了。
アニメで知名度上昇でAmazonは紙コミック売り切れ中です。近所の本屋で最新と思う8巻を入手し、読み終えました。巻頭のページは修学旅行の女子部屋の様子で、山田杏奈の布団がもっこりしているのはそこに市川が隠れているからなのです。これはヤバイ。詳細はコミックをどうぞどうぞ。

ーーーー
日曜日は音の出ない作業をするので、クロスとか塗装をしようと思います。
場所は、勝手口と、洗面所。錆水対策による破壊が最も酷い場所です。
クロスは先日25m買ったので足りるんじゃないかな?
糊は手塗でちんたらやります。つなぎ目は重ね切りになります。

ところで、クロスの糊付けサービスと、自分で糊を塗布するとので価格はどのくらい違うのか?
まずは過去の出費実績から拾ってみますと、(ジョイフルにて)
 1)クロス20m 5500+2000円(糊付サービス)
 2)クロス25m 6875+1500円(手塗糊)
1500円の手塗糊は公称15m分と表示されています.ゆえに100円/mってとこ。
なので、2はこのように修正されるべきです。
 2)クロス25m 6875+2500円(手塗糊)
さらに、1との比較のため20mに減算すると、
 2)クロス20m 5500+2000円(手塗糊)
あらまぁ、糊付けサービスを利用しても、手塗でも、お値段は同じです。
糊の価格がもっと安いといいのですが、一斗缶なら安いけど、小売りだと割高です。

ーーーー
19:00
撤収。
今日の空模様の如く低調なリフォームでした。

現場に着くやいなやクロス貼りのつもりでした。既存クロスの上から重ね貼りです。

しかし、壁の状況をよーく見ると、このままだと剥がれてくると思われ、下地の調整を始めました。パテも塗ります。ところが雨天ですからパテが全然乾燥しなくて、今日はクロスを貼れませんでした。

仕方なく別の作業を行います。

↓壊してしまった水洗ボールタップの交換部品、3000円。2階トイレにインストール。
↓シンクの配管の現状復帰完了。もうここを開ける事は無い。
↓廃材利用の作業台を2連結して長さ2500mmにする。クロス糊付けのための設備です。
↓作業台が失われたので、廃材利用で押入れに棚を造る。押入れを作業台として使う。

↓前の住人の残置物で、soft99のパテを発掘しました。クルマのボディ修理に使うものです。現状、パテを持ってないので、ネダボンドをパテ代わりに使うとかいう無茶をしているところですが、これ使えるかもしれない。
↓溶剤が分離しててダメかな。
↓しかし、かき混ぜたらぬめりが出て来ていい感じ。
今度使ってみます。10分で固化するんだとさ。2液混合だけどエポキシではない。


本日の出費:
電車賃
水洗ボールタップ交換部品 3000円 (壊しちまったため)
上下水道代45月分 2500円
スーパーのり弁当大盛 610円
ビール 216円

あでゅ~

10 件のコメント:

  1. こんにちは、ご活躍・ご壮健 何よりです。

    もうすぐ、待望の無職転Ⅱがはじまりますね!。
    原作ではサイドストーリーだったサラ達との邂逅もちゃんと織り込まれているようで、今からめっちゃ楽しみにしています。

    今期では、”天国大魔境”がダントツですね。8話には泣かせて頂きました...。地下に居たのは、やっぱ”オーマ”だったんだろうなぁ。

    返信削除
    返信
    1. おかえりなさーい、鍛冶屋さん
      復活祝

      無職もうあと1ケ月切ってるです。PVなるべく見ないようにしてます。

      天国大魔境8話、よかたー

      削除
    2. 神回と絶賛せれている第8話でしたが、原作よりさらに各自の心情を綴った画が印象的でしたね。原作では、直後にキリコが生理になって倒れるシーンをカットしたしことで賛否あるようですが、自分的には100%の演出だったと思います(今日も見返してしまいました...)。

      来週(13話)が第一期(?)の最後らしいですが、果たしてここまでの伏線・フラグの(アニメ演出的に)回収がちゃんとできるのか?に期待し待ています。

      ちなみに第三話の”ホテル王”は、11話最後の方で話をしていたタカ(チョンマゲ男子)とアンズ(水着女子)の娘です。

      削除
    3. キリコ生理なんてのが原作にあるですか.ナイス.ただし中身は男子.

      とりあえず1クールで〆ですか.2クールでひと段落といった進行状況かと思ってたのですが、さほど時間を空けずに2クール目をやるんじゃないかなぁ.講談社が大切に扱ってる作品っぽいし.ただし願望を含む.

      >来週(13話)が第一期(?)の最後らしいですが、果たしてここまでの伏線・フラグの(アニメ演出的に)回収がちゃんとできるのか?

      いや~大風呂敷広げて1クール目は終わる気がするわたしであーる

      削除
    4. >さほど時間を空けずに2クール目をやるんじゃないかなぁ・・・
      それがですねぇ...、次回の12話(←最終?)で原作コミック6巻(既刊8巻中)相当の話になるんですが、同じくらいの尺やペースで2期するとなると、早くても3〜4年後・・・・くらいなんだろうなと。

      期の締めに、コミック6巻あたりを持ってくるのはすんごく分かるんですが、内容が濃い(沢山の伏線回収)だけにどこまでやってくれるのか?が気になりますね。
      どちらにしろ次回も、平坂氏ご満足の展開だと思います!。

      削除
    5. そんなにコミックの進行が遅かったんだ.月刊誌ですからねー
      こりゃまた講談社のチョイ見せ興行で終わっちゃうのかなぁ.そんなぁ・・・

      削除
  2. 僕ヤバはKindleで読んでます。常に何かを口に入れている山田さん、いいですよね。市川も段々と成長してきていますし。アニメはまだ観てません。今度みます。鈴木でした。

    返信削除
    返信
    1. 山田はお菓子食べ過ぎで太りそうです.
      市川は背が6cm伸びたそうです、おめでとう.
      秋田書店もヒットに恵まれておめでとう.

      削除
  3. 読者 僕ヤバ 8巻そんなにいいんですか 読んでない偽漫研部員です

    返信削除
    返信
    1. 山田杏奈は人気キャラになったようで、pixivイラストもそれなりに出てきてます.山田/市川がFRYDAYに激写される日は近い.

      山田が市川を選んだ理由はわたしはよくわかってません.

      削除