2023年6月29日木曜日

埼玉戸建てリフォーム(55) 錆水ラスボスお風呂、発熱撤収

おはよーございます。よわぴーです。月火水と休んでの出勤です。曇り。東横線は平常運転で快調です。

どうやら風邪をひいたみたいです。3日前に喉が痛くなり、菌がだんだんと深部に入り込み、今朝は咳をすると気管支が痛い。冷房の当たりすぎですな。果たして夜まで体力は持つのか? 途中で挫折するのか?

体温計持っていくので、他人の不幸が大好きな読者諸氏におかれましては、ヒラサカの残念さを味わえるかもしれません。ちな、今朝は36.7℃。オレにしては高くね?

えーと今日は何をやろうか?
現場の状況を忘れてしまったので、現場で考えます。

ーーーー
10:22
東新宿。何かがおかしい。抜かれる電車が遅れている。

14:45
体温37.1℃
やはり微熱ぐらいは出て当然のダルさ。数年前に初めて帯状疱疹になり、ダルい身体で台北とワシントンDCを10日間ほど旅行した時と同じくらいのダルさ。
少し塗装作業して帰ろう。

ーーーー
15:30
実働3Hほどで撤収。理由は病気のため。

↓錆水対策のラスボス、お風呂に着手しました。今日はダンドリ考えただけですが。この混合水栓のクソ破壊状況も錆水のせいです。タイルの錆色も錆水のせいです。鉄管しね
↓お風呂は後回しにしたかったのだけど、お風呂を終わらせないと、この裏側の勝手口がいつまでも終わらないのです。鉄管しね

リフォームが終わらない理由の第1位は錆水です。

しかし他にもあります。

↓水洗タンクの蓋をクエン酸攻撃で洗浄中。これは灰色に汚れてて、ワイヤブラシで擦っても落ちない。たぶん炭酸カルシウムの沈着なんでしょう。この物件はありとあらゆる表層が汚れ過ぎです。

↓2階の水洗タンク蓋は欠けています。パテ埋め→塗装しました。色が全然合ってないー。ありとあらゆる箇所に補修が必要です。

↓トイレドアを塗装中。元はチャバネゴキブリ色でした。茶色の内装を許さない。
↓建具がたくさんあります。全てボロい。障子は張替え、襖は張替え、茶色ドアは補修と塗りとクロス、が必要です。問題はその枚数です。1階だけで大小合わせて31枚もあります。ふざけんなよ

明日は現場に来る元気ないと思います。
アニメ映画観ようか。

本日の出費:
電車賃
スーパーのおにぎりと弁当 400円

#電車だと叡智小説書くのが捗るんだ。なんでだろ? 電車でスマホをピコピコ押してるヒラサカを見かけたら、、、
♪そっと覗いて見てごらん、ひらぴは濡れ場を書いてるよ♪

あでゅ~

24 件のコメント:

  1. ドア31枚の補修ですか・・。大豪邸な感じ。自分のいまの家は玄関入れて7枚しかドアがないです。うーん狭い。宇宙船の脱出ポッドみたい。

    返信削除
    返信
    1. いまの建物の間取りだったら建具が31枚とか豪邸ですよね.ビルゲイツになれます.

      ところが、古い和風家屋なので、壁がありません.壁の代わりに在るのがふすまです.
      何枚ものふすまを外すと大広間になる様式です.さらに障子と、その上には欄間.
      おかげで、こまこまこまこまと建具があります.
      マジでばかばかしい.
      神社やお寺じゃないんだから、和風建築の真似なんかすな.

      削除
    2. 読者 大広間仕様ですね。団体さんの忘年会開催できる仕様ですね。そういうもの好きです

      削除
    3. 旅館かと.
      お膳でご飯かと.
      ズワイガニかと.
      締めは三三七拍子かと.
      義父は人を大勢呼んで宴会するのが好きだったみたいです.
      肝硬変→肝がんで死にましたが.

      削除
    4. 読者 宴会芸が大事ですね

      削除
    5. コンパニオンをお呼びください.
      所沢に置屋ってあるのかしら?
      七沢温泉には芸者呼べるらしいです.

      削除
    6. 読者 そういうこと
      してみたい、週刊誌のそういう漫画で勉強しまっす

      削除
  2. 風呂の一部割れたタイルをどうする?
    タイル張替を諦めモルタルかパテ上塗りですか?
    タイル張替が普通で綺麗ですが、すごい手間と左官技術が必要かも。

    返信削除
    返信
    1. モルタル下地を作ってタイルを貼ります.
      多少でこぼこするでしょう.
      あと、同じ柄のタイルを調達するのは無理ですね.

      削除
  3. 読者 リフォーム動画とか、タイル部分か全部かは、リフォームの程度なんですね。シートを壁紙みたいに貼るとあり。目地のパテ埋めして。
    水回りは、リフォームすると見違えますねリフォーム動画。

    返信削除
    返信
    1. タイルを貼る下地を破壊しちゃったので、下地をうまく形成できるかどうかに成否がかかります.
      いま、配管を固定する治具を3Dプリンタで作ってるところです.

      削除
    2. > シートを壁紙みたいに貼るとあり。
      アクリル鏡と防水壁材(リノリウム?)で全面貼られた浴室の物件写真を最近よく見ますね。
      色や柄を選べば見栄えがするかも。

      削除
    3. キラキラアクリル、汚れが固着しないとイイですかね。

      削除
  4. 読者 固定というとΩ形の金属板でネジ止め、とは違っての形?

    返信削除
    返信
    1. 読者 産経記事 によると、都内ネズミ25万匹
      ネズミの入らないようにあなは、ふさがないとですよ。
      動物愛護協会なのか不明ですが?天敵の猫を絶滅する猫捕まえ檻使ってる。天敵猫減ればネズミ増えますよねえ。
      秋葉原でネズミ調査の黒い箱見た。秋葉原巡回サイトdynaのページと同じもの。

      削除
    2. 読者 3.27にマイナカードと免許の合体の閣議決定したそう

      削除
    3. ネズミ25万しかいないとは、少ないんじゃなかろうか?
      都内には1億匹いるとおもうにょ.人間の10倍.
      猫を増やそうキャンペーン.

      マイナに免許合体させたら、大普自二みたいな表示ってどうするんざんしょ? お巡りさんにNFCリーダーつきのスマホを支給するのかな? 中華端末でバックドアつき.
      税金が端末メーカーに支払われるキャンペーン.

      削除
    4. 何れスマホアプリに情報を取込んで、
      保険証も免許書もその他の国家免許もスマホ表示するようになりそうね。

      削除
    5. 歩いてるだけでガシガシ抜かれて、まるでオービス状態へ。きゃーっ

      削除
  5. 読者 パスワード3回間違えると、免許持ってロック解除なんだな
    いっしょになったら パスポートないとアウトになりそうだな

    返信削除
    返信
    1. その免許も同居してたらどーやって解除するんだろ???

      削除
  6. 読者 マイナカード、ロックだ、免許はいっしょだ、マイナカードで解除だ、ロックだ、免許で解除だ、免許ロックだ、マイナカードで解除は、ロックだ、を繰り返す?

    返信削除
    返信
    1. 目視で写真で確かめるという古来のやりかたへ回帰.なお、各自治体の裁量に任せます.→マイナ窓口の人件費増加

      削除
  7. 読者 志望届け出です。受付ました。同時に口座ロックだ、あ、そーしき代本人口座と言われてましたが口座も紐付けでそーしき代をひきだせなくなりました、、役所の役人、口座ごとロックです。

    返信削除