2023年6月19日月曜日

中華様の資源シェアと中台紛争(ゆっくり資源解説より)

ゆっくり資源解説という楽しいyoutube chがあります.鉱物資源の解説をやってます.全部見てます.みんなもch登録してあげてね.

この動画には各種鉱物の国別シェアが出てくるのですが、中華様が想像よりかなり高シェアなんで驚きます.「まーた中華様が1位かぁ」みたいなもんです.

中華、鉱物、というと数年前に起きたレアアース騒動が思い起こされます.尖閣で突撃してきた船長を逮捕した報復で中華様がレアアースを禁輸しました.モーターなど磁気部品の生産に支障をきたし日本は大騒ぎになりました.
↓尖閣船長後のシェアとなりますが、中華様のシェアは57%だそうです.これが消滅したらそりゃぁ上を下への大騒ぎになるでしょう.

ところで、数年以内に中華様は軍艦で台湾を包囲します.今のロシアのように世界中から経済制裁を喰らい、反発する中華様は鉱物資源の禁輸で対抗するかもしれません.レアアースどころではない騒ぎが起きそうです.

そのマグニチュードを予測するために中華様の鉱物資源シェアをチェックしてみましょう.

笑っちまうくらい中華様のシェアが高い3兄弟が、Ga、W、Siです.これらが全部市場から消えたらサプライチェーン云々どころじゃないだろう.
Gaは97.5%ですからほとんど全部.Gaは半導体材料として使われます.他に何に使われるのかは知りません.
↓Wと書いてタングステンと読む変な元素.中華シェア85%.超硬工具でタングステンは必須でしょうし、軍事とかでも使うんじゃないですかね?
シリコンは70%.半導体だけじゃなくて、シリコン化学合成品もたくさんあります.

他の元素鉱物のシェアも高いのがポコポコあります.
↓フッ素の鉱物です.中華シェア66%

↓マグネシウム.中華シェア62%

↓錫はいろんなところで使われます.半田とか.中華シェア32%
↓ボーキサイトはアルミニウム.中華シェア23%.オーストラリアとあまり変わりません.
↓意外と中華シェアが少ないのは銅です.中華シェア9%

いかがでしょうか?
わたし(1964生)が中学生の頃に地理の授業で習ったときには、まだ中華様が国際デビューする前で、文化大革命の後遺症でぐったりしていた頃だったと思います.ボーキサイトはオーストラリアが世界一とかいうのがわたしの知識レベルだったのですが、今じゃなんでもかんでも中華様が1位って感じです.

↓ウクライナの件でロシアのニッケルが混乱したときに、Ni先物相場が暴騰して屍累々だったという珍事が生じましたが、ロシアのNiシェアなんかたった11%であれでした.
ロシアに比較したら中華様の鉱物シェアは比較にならないほど巨大ですからねぇ.中台紛争が起きた時に生じるサプライチェーンの混乱は、レアアース騒動やNi先物どころじゃない予感がするわたしです.

戦略備蓄って大切ですねー

てか、中華艦船が台湾周辺に移動し始めたら先物に全財産突っ込めー!
とくにタングステン.

かしこ

2 件のコメント:

  1. Si止める→iPhon作れない→自分たちが(も)iPhon買えない...
    資源は、それを使って(買って)くれる人がいてはじめて価値が生まれます。そも、いまや世界の市場(需要)の中心は自国(中華)なんですから、輸出した資源の多くは製品になって手元に戻ってきます。供給を止めると、結局自分の首を絞めるだけですよねぇ...。

    返信削除
    返信
    1. たぶんですけど、中華様は環境破壊とかなーんも考えずに掘りまくって叩き売ってるんじゃないですかね.
      安けりゃそれを承知で買うわけですが.
      台湾有事では、100%禁輸はしないまでも、少し絞って価格を吊り上げとかするんでしょうね.というわけで先物買いw

      削除