2023年6月25日日曜日

埼玉戸建てリフォーム(54) トイレCF、流し込み実験

おはよーございます。晴。休日出勤。

東横線は平常運転。急行なのに8両編成という怪異。渋谷まで急行だったのに副都心線に入ったら各駅になり東新宿で急行に追い越される怪異。相鉄という特急呪物。なんだかなぁ

なんだかなぁといえばロシアがワケワカメです。説得されてプリゴジンは兵を引いたとか。兵を引いても何処へ行くの? 戦国大名かよ。

本日の作業は、1階トイレにクッションフロアを貼ります。その他いろいろ。

本日のAIイラスト
お題:空を飛ぶ彼女
出力:躍動感があってよいと思いますが、彼女の右足がどこから生えているのか不明

ーーーー
13:00
↓クッションフロア貼り始め。まだ接着剤はつけてない。余分な部分を仮斬りしてるとこ。
↓左上から貼り始める事にして接着剤塗布して半乾きになるまで休憩。一気に全面に接着剤をつけちゃうと足の踏み場が無くなって詰みます。CFやセメントは待ち時間があるのでついついサボってしまいます。
緑色の下地は新築当時のリノリウム床材。茶色は剥がせなかった古い接着剤。

15:00
↓貼ったじょ〜 今日の写真はトイレばっか。この後で壁のタイルの補修と清掃を行います。

ーーーー
17:00
早い時刻の撤収。

昨夜帰宅時に、モルタル流し込み実験を仕込んでおきました。
↓流し込み専用でない通常のモルタルを水分多めでトロトロに溶きます。ガラを入れたPETボトルの切れ端にモルタルを流し込みます。実験目的は水多めでも固化するかどうかの確認です。
↓今朝の状態。固まってます。
↓PETを外して底部を見る。トロみが足りなかったようで奥までモルタルが入ってません。これを改善すれば使えそうかな。

本日の出費:
電車賃
水+カップ麺  750円
すき家朝定食  390円

かしこ

44 件のコメント:

  1. 読者 休日出勤ごくろうさんです。怪異といえば化物語。こう暑いと、つゆに椎茸 ある、そうめん食べたい。気づいた朝飯まだでした。

    返信削除
    返信
    1. こないだざるそば2人前食べたけど満腹にならず、その後でご飯食べました。

      削除
    2. 読者 なるほど、蕎麦屋にカレーやカツ丼のメニューの理由がわかった気がする
      蕎麦屋で二枚盛りと大盛り、2.5人前の食券の買い方を秋葉原で教えてもらいました。最近は、10割そばの牛丼サンボむかいを食べるくらい。最後は、半年位前?と思う。買い物したら、飯も食べずにかえり、おうちで電化製品をさわる

      削除
    3. サンボ対面になぜか蕎麦屋ありますね。なんであそこで蕎麦屋をやろうと思ったのかちょい不思議だわ。

      削除
  2. 読者 秋葉原は、きずかないお店は、まだありそう。まだ、蕎麦屋は、1年か2年位前にきずいたばかり。
    カード屋ばかりで増えすぎ。銀座のゴートーみたいなこと。野郎ラーメン屋となり、3月ウサギ跡地カード屋であったと聞いた。

    返信削除
    返信
    1. 三月ウサギ、懐かしすぎる・・・(笑)

      削除
  3. 10数年前に買って今も住んでいる中古住宅のトイレの床なんですが、
    トイレの床はクッションフロアですが表面にクリアラッカーらしきものが塗装されています。
    思うに、クッションフロアは糖質、タンパク質と親和性が高そう。
    ラッカーは糖質、タンパク質と繋がりにくいのか、粗相してもトイレットペーパーで水で拭けばきれいになるので重宝しています。
    参考にならないかもしれませんが。
    ラッカー塗装に失敗しても知ったことではありませんが。

    返信削除
    返信
    1. 読者 リフォーム動画とか不動産界隈では、高級は、下地材の上のフローリング張り替え、安くあげるのに、クッションフロアらしい。ペンキは、あまりないですね。築古戸建てで、手間金かけない施工でペンキもあるとは、あっても不思議ではないか。仕上がりは、モデルハウスクラスでは、ないかな?すぐうまるワンルームマンションは、値上がり前は、風呂トイレ流し台洗面台フローリング壁紙スケルトンからのやり直し120万円ときいた。いまは、値上がりして、150万円くらいするのだろうか?

      削除
    2. クッションフロアに塗装とは新規性を感じます.おもしろー

      ひら的には、クッションフロアと壁クロスは消耗品かなと割り切っています.マジで汚れやすくてなんだかなー.
      ちなみに上の写真のCFの色は、ウ〇チの色にしたんです.なるべくウ〇チやお〇っこの汚れが目立ちませんように...

      削除
    3. 読者 タバコもめだたないですね。タバコ吸うお宅は、ベニヤの茶に壁が焼けてました。
      蚊取り線香でもそうなると気づいた。電気蚊取り器は、ならないみたい

      削除
    4. いまやってる物件では、仏壇置き場が線香のヤニだか煤で真っ黒でした.蚊取り線香みたいなもん.

      削除
  4. 読者 DIY動画見ていたら、トイレリフォームは、便器取り替えかんたんかも?便器は、シャワー便座除いて5万円6万円くらい。綺麗にするなら、床張り替えしたい。ベニヤに丸穴あけて。便器設置。水道配管回りは、このブログにあるとおり、ちょっと手間。うちも便器換えたいが、替えようと先送りしていたら、だいぶ時間経過。困っていないが原因。冬の前にやるか。来年かな?寒いときは、工事は、つらいです。

    返信削除
    返信
    1. 便器を自分で交換すると、便器の処分に困ってしまうんです.古いウォシュレットがガレージに置き去りになってます.あれもバラさなくちゃなぁ.

      削除
    2. 読者 ばらして30センチに切断 燃えるゴミ燃えないごみ。切断は、ディスクグラインダ速いけど、けが注意ですね。

      削除
    3. そんな方向性ですねー

      削除
  5. 読者 トイレリフォームは、工事中は、トイレ使えないから、はじめたら、終わるまで突貫工事になります。仮設トイレないし。公衆トイレまで行くの大変。工事現場で、仮設トイレでなく、プラの小便器を下水マスまで塩ビパイプでつないでいる都心の家の建て替え現場見た。大は、公園かな?仮設トイレたしかに置けるスペースなかったな 下町の建物たてこんでいて

    返信削除
    返信
    1. お〇っこはお風呂でもできますが、、、ウ〇チは無理ですねぇ.考えるだに無理だ無理無理.

      削除
    2. 読者 仮設トイレと違って丸見えだから、着替えできません。ちなみに小の仕切りがない。道路から丸見え。隣との塀に小便器。右半身みえます。道路に背中見せて便器正面でなく便器横向きに使うと思った

      削除
    3. 大震災直後の暫定トイレってかんじがします

      削除
  6. 読者 こんなの詳しい説明いらないと気づいた。

    返信削除
  7. 読者 暑くなってきたので今年こそ新品エアコンと思い、しかし、DIYは、10万円くらい、真空ポンプ、真空メーター、工具代かかるのに。道具揃えて、ホームセンターの業者用のエアコン買ってきてつけようと思っている。工具コレクターはじめたいのかもしれない。ゆくゆくは、ハツリキも夢が広がる

    返信削除
    返信
    1. リフォーム中物件の2階にエアコンつけます、後日

      削除
    2. 読者 エアコン工事は、新ネタ、期待高まります。
      電気配線工事は、先を余らせる余長をとると、書いてある。ブレーカー手前でくるりと、ループ。なんかあったとき、ケーブル張り替え大変そう。ケーブルの継ぎ足しは、みかけないですね。2.0ミリ直径にするか、1.6ミリにするか。気分的には、大きいほう。予算は、小さいほう。賃貸なら、小さい、自宅なら大きいほうかな

      削除
    3. 電気は最後にやる予定ですけど、悩ましいものがありんす.

      削除
    4. 読者 三菱とダイキン特定機種以外は、Φ2.0ミリ 大電流あるならΦ2.6ミリが良さそう。室内器と室外器の接続。電源線は、同等ですよね

      削除
    5. よく2mmを使いますね

      削除
  8. 読者 クッションフロア、半分接着剤にするは、参考になりました。なかなか綺麗にできますね。
    仮にやるのがポイントみたい なるほど

    返信削除
    返信
    1. 少しづつ切ってゆくのがコツですかねぇ.現物合わせで.

      削除
  9. フタも便座も無く便器だけが置かれているトイレ見ると、南米時代を思い出します(どこ行っても無いものはない...)。

    >モルタル・・・
    流し込んだあと、振動あたえ見ては?(お手持ちのディ❍ト挿して見るとか...)。

    ”天国大魔境”、あれじゃぁやっぱ消化不良だったでしょ?^^;)。
    原作コミックは、現既刊9巻まで5年(2018年連載開始)かかってます。アニメは6巻(2/3)まで来ましたので、2期があるとしても早くて2〜3年後かな?。

    返信削除
    返信
    1. ローマではなぜか便座泥棒がいて、便座のないトイレがそこらじゅうにありました.あれはなんだったのか謎であります.

      流し込みに振動は重要ですね.ヴィ~ン、ギュワワ~

      天国は、ブチッと終ってしまって、これも原作尊重よのぅと妙に感心しちゃいました.

      削除
    2. 原作者はTwitterで「二期を祈ってください」とカキコしてました.
      届け、祈り.

      削除
    3. ⇑何故か、”匿名”になってしまってました...。

      削除
    4. コメント本文に名前をいれる人が増えてるのはそのバグのせいですかね?

      削除
    5. >原作者はTwitterで「二期を祈ってください」と・・・
      ”それ町”も結局2期無かったもんなぁ...。

      削除
    6. Yeah! それ町=永久保存版

      削除
  10. 2000円札で有楽町でランチ2023年6月26日 12:40

    平坂氏と"それ町"聖地巡礼したのが懐かしい
    https://hirasaka001.blogspot.com/2013/06/blog-post_29.html
    石黒先生は八百屋の上に住んでいたみたいです。

    天国大魔境はまだまだ序盤の内容に思える。
    施設で生まれた双子の一人が、マルなんだろうなと思うし(足に◯マークを描いた)、施設の超能力のある少年少女たちがキルコになるんだろうと想像できるが、そこまで話が進んでいない。

    作画は良かったが、話が途中過ぎて残念だった。

    個人的にはそれ町の2期で不思議な話『幽霊』とかモスマンをメインにしたものを見てみたい。

    返信削除
    返信
    1. それそれw
      石黒先生はなんであんなにマルがつく物や人が好きなのだろうか? 仕事場は丸の内にちがいないとわたしのゴーストがささやくのよ.

      2010年代は飛ぶ鳥を落とす勢いだった新房昭之カントクですが、最近は働いてないんですなぁ.もっとカントクしてちょうだい.

      天国ラストで夜景の街へ行くところでブチッと切れたのには「そこまでやるー」と笑いました.

      Q:天国ラストシーンはどう思いましたか?
      A:納得できなかった  75%
        すばらしいラストだ  6%
        わからない     19%

      ※ヒラサカ脳内調べ

      削除
    2. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
  11. マルは双子じゃないんですよ^^;)。

    アニメ13話で、保育器に”トキオ Jr.”と”Jr. C”とありますので、どちらかがトキオJr.の”クローン”なのです(入れ替わって分からなくなってしまった...)。

    最新話の時点でも、まだマルがクローンなのか? トキオに返した方(後に”ヤマト”と命名されたらしい)がクローンなのか?、またヤマトにもマルと同じヒルコ殺しの異能があるのか?等々はハッキリしていません。ただモモイカ(元5期園生)が、”ヤマトもあいつ(マル)も、どっちにしても自分たち(ヒルコ)の敵”と言っているので、ヤマトもヒルコ殺しが出来るのかも?。
    そも”ヒルコ”とは怪物(人喰い)のことではなく高原学園にいた子供たちのことで、アニメ11話で園長が言っていた”i373”が産んだ子供だからでなのでしょうね。

    ・今後の展開(勝手に)予見
    露敏に襲われる少し前、キルコに(春樹としては初の)生理が戻って来てました。いやこの展開ってひょっとして...。

    返信削除
    返信
    1. なぬー ずいぶん高速育成のクローン装置があるもんだ.

      生理といえば、第8話に生理エピソードが(原作には)あったと言ってましたね.伏線だったのか.

      削除
    2. >>・今後の展開(勝手に)予見
      っはホントに勝手に予見してるだけで、原作がそんな話になって行ってるわけじゃないので^^;)。現在原作は、対アンズ戦の最中です(マルがピンチ!?)。

      しかし、なんであそこで生理になるっていうエピソードを挟んだのか?...がねぇ...。

      削除
    3. 当たるも八卦、外れるも八卦
      原作者のみ知る・・・

      削除
  12. >モルタル流し込み実験
    なんかこれ、色具合からして、
    ・う〇こ
    に、見えるのは、私だけでしょうか・・・
    (食事中の方、居たらゴメンナサイ)

    返信削除
    返信
    1. PCモニタがセピア色になってたらウ〇コに見えてしまうかもであります.今回はトイレやウ〇コがたくさんです.

      削除