2023年6月19日月曜日

秋葉原〜上野、夕方

ひら的には極めて久しぶりに秋葉原視察です。時刻は18時頃。

SSD安くなりましたね。1TBで5000円ぐらい。HDDが失われたテクノロジになる日もそう遠からじ。ヘリカルスキャンもそうだけど、精密機器は生産設備を一旦閉じてしまうと、再起動の難易度がべらぼうに高くなって、再現不能になってしまうと思うんだ。武器製造とかもそうかもしんない。

↓メロンブックスで商品を受け取り、ガード下からザ・コン方面を望む。空いてる。そのくせポン引きお姉ちゃんは超たわわでした。
↓ジャンク通り。インバース前からザ・コン方面を望む。やっぱり空いてて、いつも行列の牛カツ屋も今日はノー行列でした。
一度は秋葉原に棲んでみたいです。シュタゲになれるだろう。

↓末広町のやなか珈琲で休憩中
国会で岸田がLGBT通したりイミフな少子化対策とかあまりにもおかしな事をしでかすのを見ていて、「滅んでるな」と近頃思うんです。
欧米の科学者には「AIで人類滅亡」との警鐘が流行ってるけど、あれらの警鐘にはパターンが在って、人類がAI任せの生活に慣れきってしまい、ある日AIがインフラをダウンさせて人類に迷惑をかける・・・なんとダサいSF小説でしょうってなstoryなわけです。
だけど、日本国政府がイミフな行政サービスを立ち上げて増税のloopに国民を陥らせるのを誰も止められない時点で、AIに依らずともサクサク自滅できてるじゃんと思うんですが。CO2とか太陽光とかEVとか少子化とか退職金課税とか、人間がギュルギュルと人間を痛めつけて首絞めてる。
岸田みたいなトチ狂いが逆噴射ばかりしてると、やがて「AI政府の方がマシ」とか言ってAI特区を作ろうとする扇動者が現れる隙を与えてしまうんじゃないですかね。そしてダサいSF小説が現出する。

19:00
御徒町、中華満珍に並んでるとこ。町中華ブームのせいで行列なのでしょか。
↓注文してから8秒で餃子が出て来ました。予知能力。
↓チャーハンはまぁまぁでした。中華屋ならばこそ脂ギトギトな炒飯を期待したのだけれど、意外に脂抑え気味のアッサリ系でした。

20:15
上野から日比谷線乗車。帰宅します。

上野ABABというお店で「山田くんとLv999の恋をする」とのコラボカフェやってました.素通りしました.

かしこ

15 件のコメント:

  1. 読者 秋葉原に住むと、食材の調達は大変そう。肉のハナマサと、上野の業務スーパーくらい?レストランなら、不自由は、しないかも?広いところは、上野公園の散歩。100円バス、区民定期は、1000円じゃなかったかな?ダイヤがやる気ない。地下鉄あるからね。生活保護のハードル低いみたいだけど、区民になるハードルは高いですね。

    返信削除
    返信
    1. 確かにスーパーに不自由しそうですね.しかしわたしはハナマサで生活する自信があります.あとは多慶屋、魚は吉池とか・・・

      削除
    2. 読者 吉池でお魚買えば、だいたい揃いそう 。お魚は、横浜の反町?あたりに安いお魚屋あるらしい。東京の2倍の量で質も良い。

      削除
    3. 吉池はお魚たくさんありますけど、家から遠いので買ったことはないんです.

      削除
  2. 都内なら何処でもいいや ^^;)。

    返信削除
    返信
    1. 北千住は酒飲みには楽しそうです.なんなんだあの駅は~?

      削除
  3. murasaki
    人工知能より天然無能のほうが恐ろしいかもしれませんね。LGBT法案で国民に不安を与える存在と位置づけられたLGBTの方たちはあたりまえですが怒ってました。内容はともかくLGBTを扱った法律ができたので先進国になったのでしょうか。
    あー、餃子とチャーハン美味しそうです。

    返信削除
    返信
    1. >天然無能

      Yeah.

      この頃は町中華混んでるんで嫌なんです.クイアラタメヨ

      削除
    2. 読者 ネコを信じなさい

      削除
    3. >天然無能
      「無能な働き者」ですね。一番厄介な奴ら・・・

      削除
    4. 兆円単位の無駄遣い

      削除
  4. 読者 無能、エクセルをふっとばして、データが、ぐちゃぐちゃになったとか聞いた。どうするとそうなるのか不思議である。寝てしまってキーボードおしたままとか? 人為操作でそんなこと起きるはずないとしか思えない

    返信削除
    返信
    1. 文字を全部置換しちゃってsaveしたら復旧できなくなるだろうけど.うーんなんだろう?

      削除
    2. >エクセルをふっとばして
      Excel は、未だに「バグが多い」ソフトの一つなので、結構な割合で、
      ・データが飛んだり
      しますよ。(しかも「苦労して、やっと表が完成した」タイミングで壊れたり・・・)
      ※なので、Excel 自体に、標準で「自動保存機能」(10分おきに、裏で勝手に保存する、とか)があります。
      (これで、結構助かってたりする・・・)
      あと、「サーバー上で、表を共有」したりしても、結構壊れますね。(多分、「排他制御」が、甘いところがあるんだと思う。)

      削除
    3. なんてこった、ぜんぜんexcellentじゃないexcel.

      削除