2023年6月2日金曜日

pixiv、AIイラストにより厳しくなる

さっきnewsを読んだ記憶ですが、pixivがAIイラストにより厳しく対処します.
・pixiv上の既存イラストを学習させたAI画は禁止
・偶然にせよ既存イラストに似てしまったAI画が提訴されても投稿主の責任
・AI画投稿を禁止はしない

「pixiv上の既存イラスト」というところが腰が引けててpixivの苦悩を感じさせます.自ら規制の効果を弱めているみたいなw

こういう規制が積み重なって、AIの画風はますますAIっぽくなるんでしょう.

AIを禁止する者が居れば、AIに特化する者もいるわけで、ちちぷいはAIイラスト専門の投稿サイトです.これは同サイトの「ちちぷいちゃん」です.これぞAIっぽい線.トレパク避けで特別なポーズはなし.うーんAI風だ.

ちちぷいの投稿に生成呪文が記載されていることがあります.意外にアバウトなkey wordです.
lens flare, detailed cloth texture, detailed skin texture, (full body:1.5), (bright brown eyes:1.2), (brown hair:1.3), (long hair:1.2), high nose, (pajamas:1.5), (cute), (cool), (young), big breasts, looking at viewer, on bed, in the hotel,

↓これはアニメの歌羽先輩ですが、pixivにはなぜか歌羽先輩のAI画がやたら多い.手書き時代にはそんなに人気なかったのに、いまさらどうして?
歌羽先輩といえばこんなkey wordでしょう.
 黒髪ロング・ヘアバンド・赤目・制服JK・巨乳・黒タイツ・不機嫌
思うに、生成されたキャラがとりあえず歌羽先輩に似てしまうという罠にAI絵師たちがハマっているんじゃなかろうか? まーた詩羽先輩になってしまったーみたいな.

老舗たるpixivは、手書き絵師の権利擁護のため、いたちごっこのようなAI規制の末に、AI投稿禁止にするしかなくない? それじゃないと面目を保てないと思う.

#早く誰かAI叡智アニメを作ってよ.一部にそれっぽいのがあるみたいだけど、まだまだ.

かしこ

0 件のコメント:

コメントを投稿