2023年6月24日土曜日

タイタニック見学ツアーと火星移住

space-xのロケットは火星へ行くためのもの。人類はそこに永住するという遠大なvisionをイーロンさんはお持ちです。エベレストよりも遥かに悪環境の地に永住とは、空気漏れとかで大変そうです。

タイタニック見学ツアー事故の成り行きを見るだに、将来の火星でも似たような事故でハラハラドキドキするんだろうなと、わたしのSF脳がそんな警告を発していました。

タイタニックツアーの契約書には、事故で死ぬかもしれないけどそれでもいい?という条項があるそうです。

火星移住希望者がサインする契約書にも、事故で死ぬかも、救助されないかも、地球のような医療を受けられないかも、地球に帰還出来ないかも、、、みたいな条項が並ぶんだろうな。

火星移住者はyoutubeやpodcastに出演して英雄扱いの超有名人になる。
だがある日、火星監視衛星が火星ベースから発する閃光とガンマ線を捉える。直前の通信は「リアクターがぼうそ・・・」で途切れた。
衛星観測によると、火星ベースの建屋の多くが破壊されたが、一部健在な建屋もあり、灯りが確認された。しかし灯りと思われたそれはモールス信号だった。
・・・ーーー・・・
「SOS O2 48H」
を繰り返している。

幸い火星軌道上には地球に戻る予定のロケットが待機していた。全世界が固唾を呑んで見守るなか、starshipは軌道を離れ降下を開始した....

わたしにゃこんな光景が目に浮かびましたよ。

かしこ

50 件のコメント:

  1. 火星の移住者が訴訟を起こす場合の管轄はどこなのでしょうか。東京地方裁判所?

    返信削除
    返信
    1. ニュー・トーキョー・シティの火星統合政府にご相談。

      削除
    2. murasaki
      火星より住みやすいところいくらでもありそうなのに、なんで移住したがるんでしょうかね。そう考えるのは年を取ったからかも。

      削除
    3. 空気すら無いんじゃ行く意味ないです。
      というかISSに上がろうと誘われても断ります。あの中ってすごいくさそうだから。

      削除
    4. murasaki
      宇宙飛行士とか昔は憧れましたが、ZOZOが行ってからすっかり興味無くしました。
      火星だとご飯と味噌汁のセット100万円とかしそうです。火星に行かないかわりに牛丼食べるたびにこれ火星なら300万円だよなと幸せを感じることにします。

      削除
    5. murasaki
      宇宙への移住を目指していたのって、人口が増え続けていた頃の名残なのかと思いつきました。人が増えすぎて住む場所がなくなったら宇宙に押し出される的な。
      今は人が減っているのでワザワザ宇宙へ行く理由なさそうです。

      削除
    6. 日本人が満州に移住したのも増えすぎた人口うんたらかんたらじゃなかったかなぁ.
      ガンダムも増えすぎた人口をコロニーに移住させてた.

      閉鎖環境で植物を育てたり人が暮らしたりする実験をやっても、結局まだ永続的環境は作れてないはずで、片道切符で行った人にはキビシー現実が襲い掛かってくるんじゃ.えいめん

      毎食ユーグレナとかいうミドリムシを食うのならアリかも.えいめん

      まずは月面基地から始めましょう.ルナツー

      削除
    7. ISSに上がるロケットに乗るだけでも、搭乗者はオムツつけてると思うんですよね.くさそう

      削除
  2. 禎之
    ニュートーキョー→ビアホール

    返信削除
    返信
    1. 禎之
      ライオンでビール飲みたいですわー。蒸暑い。

      削除
  3. 読者 脱出ロケットは、チャレンジャーと、ソユーズが選べます。の、親切設計。

    返信削除
  4. 読者 H3は、貨物専用だから、人間の安全率なしで、恐怖しかない。
    アポロの指令船のほうが、よいかも?マジレスしてどうする。
    火星で地球帰還教が、はやりそう。えらばれし者どもは、地球へ帰れます。一方、地球では、火星難民反対運動が

    返信削除
    返信
    1. コウノトリ 子供を救う 方舟や (五七五)

      安全係数はさておく....

      削除
  5. 読者 火星に移住する金で、砂漠にどれだけ、家が作れるか。ホームレス悲惨。砂漠で生きていけるか

    返信削除
    返信
    1. 砂漠どころかエベレストのてっぺんでもまだまだ余裕。
      火星ベースは地下がいいですかね。

      削除
  6. 読者 火星で、キッシー総理再選。防衛増税と、少子化増税で、50%所得税と、所得税50%、口座凍結して財産税をマイナカード口座から、10万円残して天引きで、納税の面倒ありませんとPR

    返信削除
    返信
    1. 火星で町内会長でもやらしときー

      んで火星でも町内会費値上げを断行するのでしょう

      削除
    2. 読者 港区は、町内会5000円と聞いた。子ども医療費無料だし

      削除
    3. それは毎月5000円だったら腐敗役員はかなり飲み食い出来ます。

      削除
    4. 夏コミケ、午後入場料500円と聞きました。

      削除
    5. >入場料
      これで思い出しましたが、いわゆる
      ・展示会ビジネス
      って、やっぱり考えた奴天才だと思いました。
      ・展示会は必ず「期間限定」なので、「場所を借りても(賃借期間>展示期間だから)」ぜーーーっ対に儲かる
      ・とにかく、「何でもいいから」人を集めて、入場料を取る。
      ・業種、規模を限定しなければ、「他の場所で断られた奴ら」が、わんさか来てウハウハ
      >毎月5000円だったら腐敗役員はかなり飲み食い出来ます
      ※チリも積もれば山となる、典型例ですね・・・

      削除
    6. それで、不人気の展示会から「平坂様をVIPとして講演会に無料ご招待」とかいうDMが来るという客集め。
      これのどこがVIPなんだね?といつも思ふ。。。

      削除
    7. >これのどこがVIP
      飲み屋の外人店員が「シャチョサン、ヤスイヨ!」と、呼び込みするのと同じですね。
      ※普段、滅多に「招待状など来ない、下っ端社員宛て」に、大量発送するのがミソですね。(まぁ、「VIP(誰から見てだよ?)」と言われれば、「行ってやらなくもないぞよ」ってなりますからねぇ・・・
      まったく、商売が上手い。)

      削除
    8. 接待なしじゃぁVIPたぁ認められねぇぜ、へっへっへ

      削除
  7. 読者 年5000円じゃなかったかな?月300円の町内会会費の2倍かあ?と思ったような。

    返信削除
    返信
    1. それは惜しい、、、年6万円だったら腐敗へGOTO

      削除
  8. 読者夏コミケ500円ですか、1日なら、カタログ現地1200円?より安い。本屋でカタログ2000円位?
    コミケの季節なんですね。今回締め切りなくていいですね

    返信削除
    返信
    1. 今回は参加を見送りましたー
      午後にチンタラ見学しようかなみたいな感じです.

      削除
  9. 鈴木です、
    平坂さん。7月15〜16日くらいで、新宿まねきねこで飲み会しましょうと言ったらば、まだ無理ですかね?

    返信削除
  10. そういえば・・・、昔々オヤジが月の土地買ってたっけ。
    火星旅行が現実味をおびてきたなら、いまのうちに火星の土地も買い占めとく?。
    ”イーロンさん、そこウチんところなんで着陸料・駐機料・・・他諸々 払ってね!!”って。

    返信削除
    返信
    1. 火星で莫大な金銀プラチナ鉱山が発見されるとよいです.

      削除
  11. 読者 月の原野商法すごい。ところで、ワグネルが反乱起こしたそうな。前線から、ワグネル撤退とかの話から、どうしたのか?みたいな感じは、あったワグネル
    当然、工作員の何かは、あっても不思議はない

    返信削除
    返信
    1. ルカシェンコに説得されて一旦兵を引いたとか.

      削除
  12. murasaki
    ロシアでプリゴジンが暴れていらっしゃいますね。モスクワまで200km。ウクライナに支援するより彼にミサイルたくさん渡したほうが話が早そうです。

    返信削除
    返信
    1. モスクワまで350→200kmは円満な進軍だったようでよござんす。

      削除
  13. あっ、既に上に書かれてました。

    返信削除
  14. 読者 ワグネルに占拠されたら、不動産とか、接収されてしまうのですかね?横田基地飛行場から東京まで、片側6車線の道路が問答無用で建物壊してできてしまうとか。
    アフリカの国みたいに50才まで全員兵役、51才から農業と建築工事役。税金面からすると、日本もそれとかわらないな 半分税金天引き、残りに10%消費税

    返信削除
    返信
    1. 負担率50%ということは、消費税100%と同義であるという喩えにはご納得。他の税はゼロとして。

      削除
  15. 読者 コロンビアのレールを走る 台車に農業エンジンつけた列車見ている ほかにも、バイク動力、バスをレール走らすとか。

    返信削除
  16. >事故で死ぬかもしれないけどそれでもいい?
    実は、「どんな簡単な手術」でも、その一文は必ずあるんですよね・・・
    (なので、「医者は人を殺しても」罪に問われない。まぁ普通「ワザとやる」奴は居ないと思うけど。)
    ※この世界は「危険だらけ」

    返信削除
    返信
    1. >事故で死ぬ
      まぁ、「人間が事故で死ねる」のは、「神の慈悲である」とも、思えなくは無いです。
      ※実は「トニカクカワイイ」を調べてて、そう思いました。人間がみな司みたいだったら、それこそ、
      ・永遠の苦しみ
      を、味わうだけだよなー、とか。
      (「トニカクカワイイ」が、「こういうお話」って、知りませんでした。今度ちょっと見てみようかな?と思った。)

      削除
    2. アニメのトニカワは、永遠の苦しみに触れるまで進んでなくて、sweetにとにかくカワイイ司ちゃんでぇす。

      削除
  17. もう一つ。今回の「タイタニック見学ツアーの事故」は、私的には未だに、
    ・事故じゃなくて、保険金(か何か)目当ての事件
    ではないかと思ってるんですよね。理由はいろいろあるのですが、
    ・何故かCEOが同乗してた(一番責任追及される人も、一緒に消えた)
    ・前々から「安全性に問題」と言われながら、何故か放置。(保険金目当てで、よくあるパターン)
    ・フジテレビで「映画タイタニック」を、昨日放映(来週もやる)したが、実はそれの「プロモーションの一環」(話題なだけあって、視聴率は高かったそう)
    ※何となくですが、実はこのツアー「あんまり儲かってなくて」もうやめたかったけど、やめられなくて、「多額の保険をかけて」事故を装って、終了、とか。(アリそうでコワいな)

    返信削除
    返信
    1. あ、それいい。保険金詐欺の手口として優秀。ロイズさんは残念かもですが。まさか、、、東京海上火災ってことはないよな。ガクブル

      フジのタイタニックは2週連続放送ですかね? スゲーッ編成ネ申。

      削除
  18. 前の名前忘れたので、匿名です
    お元気ですか

    返信削除
    返信
    1. いやそれが今朝から喉が痛くて、もうダメだぁ・・・
      明日は現場休むかも・・・ダメだぁ・・・

      削除