2023年6月3日土曜日

埼玉戸建てリフォーム(41) 大雨が過ぎて ホームセンターの好き嫌い

おはよーございます。雨です。

中目黒の雨量はさほどでもなかったのですが、上流域でたくさん降ったらしく、昨夜は目黒川が危険水位辺りでアップアップになってたようです。今朝のwitterで知りました。

昨日は大雨予報だったので現場を休みました。朝はいいけど、帰りは電車が止まりそうだから。昨夜午前0時ごろ、所沢の手前がすごい降雨になっています。大丈夫なのか西武線。

10:15
遅い出発。中目黒駅。東横線は平常運転という珍事。目黒川の流れは早いけど、水位はフツーぐらい。

10:43
新宿三丁目で10分ほどstop中。要町駅で停止位置の調整中と車掌さんは言ってるが、停止位置調整で10分もかからないはず。波及してダイヤの組み換えしてたりする感じですか? 和光市行きに変わったりしないでもらいたい。第2閉塞進行!

11:03
15分遅れで練馬。
飯能行きだったが小手指行きにバケラッタ。やっぱり行き先不詳のミステリー電車だった。

ーーーー
21:30 撤収
細々と木工事を行いました。写真は無いです。

夕方、買い出しに行きました。
行き先は初のSVH埼玉大井店です。

現場を中心に、約11kmと同じ距離で、
 ジョイフル本田瑞穂店
 スーパービバホーム日高店
 スーパービバホーム大井店
とあります。どれも等距離で遠くて不便です。
最寄りの島忠があまりにも使えないのが痛い。

今日はこいつらを採点してみるなり。

工事部材の品揃え
 スーパービバホーム大井店 100点
 スーパービバホーム日高店 95点
 ジョイフル本田瑞穂店   90点
 島忠ホームズ所沢店    10点
まさかジョイフルがSVHに負けるとは思わなかった。
島忠は論外。工事部材を買いに行く店じゃない。

お値段
ジョイフルとSVHは同じ価格。島忠は割高。

渋滞
 島忠ホームズ所沢店    100点 ご近所
 スーパービバホーム日高店 80点
 ジョイフル本田瑞穂店   70点
 スーパービバホーム大井店 50点
所沢の道を走った経験のある人は判ると思いますが、どこも片側1車線道路で、ダラダラと渋滞します。マジクソです。再開発を意見具申します。
SVH大井は、新所沢駅の近くを通るのでダラダラして嫌な道です。裏道は知りません。
ジョイフル瑞穂は、狭山湖縦断道路を通ればスイスイ行けます。でもその手前はダラダラ渋滞があります。
SVH日高は、所沢には珍しいバイパス道路なる片側2車線道路で行けます。こうでなくっちゃ。

資材積込所
重い部材を載せた台車を押して混んだ駐車場を歩くのは危険です。島忠は論外として、工事部材を売ってる店にはクルマを寄せて積込する場所があります。
 スーパービバホーム大井店 100点
 スーパービバホーム日高店 90点
 ジョイフル本田瑞穂店   50点
 島忠ホームズ所沢店    0点 無いだろう
↓これはSVH大井の資材積込所です。これはイイ。クルマを寄せ易く、外レジの近くで、広々しています。写真の奥にも積込所がある。これはポイント高いぞ。
SVH日高は、いつも駐車場が空いていて、レジのすぐ近くに駐車出来てしまうので、資材積込の苦労がnativeにほとんど無いというラッキーゾーン!
積込の苦労が多くてヤバいのはジョイフル瑞穂です。資材積込所に駐車出来ません。例外措置として、支払済→係員に台車を預ける→クルマを狭い積込所へ移動→積込→さよなら というスキームです。面倒くさいです。ジョイフル瑞穂を利用したくない理由の1つがこれです。

トータルでどこが好きか
 スーパービバホーム日高店 90点
 ジョイフル本田瑞穂店   80点
 スーパービバホーム大井店 70点
 島忠ホームズ所沢店    60点
SVH日高が首位。道が空いてて品揃えに不満なし。
ジョイフル瑞穂は2位。まぁまぁ道が空いてる。
SVH大井は道が混むので3位。
島忠は近いだけが取り柄だけど、品揃えはダメ。

ーーーー
本日の出費:
電車賃
食料 930円 カップ麺とかお煎餅とか
かつや 700円
合板 12mm 3枚 6000円
垂木、2X4 6F 1000円
工具 800円

あでゅ~


42 件のコメント:

  1. 読者 witter見ていたらおまえもち食いたくなった せんべいの間違いました

    返信削除
  2. 読者 雨で現場取り止めとは、お天気屋なのかと思っていました、電車が停まって帰れないとまできづかなかつた 東京なら地下鉄水没しなければ雨は地下鉄関係ないし 江東区地下鉄水没しそう、御茶ノ水神田川丸ノ内線とか

    返信削除
    返信
    1. 新幹線停まってホテルも満室、お気の毒サマーーー
      一方でわたしは現場休みで高みの見物

      削除
    2. 読者 駅払い戻し行列がコミケになっているそうです

      削除
    3. そう言えば、買ってしまった切符は払い戻しが必要ですね。コミケ列はゲロだなぁ。
      JR西日本で買った切符をJR東では払い戻し出来ないとかだったら嫌ですな。

      削除
    4. 会社支給切符は払い戻し出来ない気が。

      削除
    5. 読者 西の切符は、東では払い戻し無理ですよね
      会社支給切符でも正規切符なら払い戻ししそう、回数券は、だめですね。金券屋切符も怪しい。金券屋のは、正規でなく回数券な気がする。指定席は、日付変更は、できそうだけど、延期でなく中止は、お金を捨てることになりそう

      削除
    6. やはり東で西はダメですか。
      コミケ行列お疲れサマー

      削除
  3. 読者 けんびや ブログ ポール記事 富山 の大学付近アパート 高級単身者6万円は、うまらなくなり 広さ1LDK.埋まるのは、1DK 5万円以下とか。自分の当時、アパート27000>33000円にアップグレード 築古ですぐ取り壊しされた木造

    返信削除
  4. 読者 お向かいの新築アパートは、50000円といっていて、駐車場にセドリック 格差社会を感じる。雑誌に港区女子のワンルーム60000万円と、いまは、14平米で75000から80000くらい。六本木付近のレンガタイル貼りマンション

    返信削除
  5. 読者 動画ネタ、超都心、会社に歩いていく。以外でスーパーなく、物価、食べるもの高い、とくに理由なければおすすめしないらしい。とのこと。
    山手線沿線と、23区県境で3割物価違う。プチトマト98円が128円など。
    秋葉原店員談、日比谷線で埼玉県入った辺りは、広くて安い2LDK
    駅徒歩10分
    秋葉原から30分くらいか?秋葉原から北千住15分、北千住から15分くらい? 電車乗車時間は、楽に通うのは、30分限界説、立っているのが辛くなるそうだ

    返信削除
    返信
    1. 北千住呑み屋たくさんありんす。物価も安いですね。友達が住んでまして。

      削除
  6. 西側は、丸井があってにぎやか、東側は、大学できていろいろできたかな?北千住

    返信削除
    返信
    1. 呑み屋の異常な集積地は西ですね。あの呑み屋キャパを埋めるだけの客が居るという事は、
      1)ジモピーが通常の30倍呑んべぇ
      2)わざわざ外部から呑み客が大挙して押し寄せる
      3)1と2の両方
      どれなんだろうな北千住です。

      削除
    2. 読者 北千住は、常磐線各駅、常磐線快速、つくば線、東武線、地下鉄日比谷線、千代田線と、ターミナル駅としては、乗降客多いのではないかな?

      削除
    3. 読者 東京の乗降客ランキングでは、1位新宿240万2位渋谷3位池袋4位北千住110万5位東京80万 と、人手は、多い。東京駅より多くてびっくり

      削除
    4. おはよーございます

      なぬぅー 北千住110万!
      いったい何が?
      在来線もたくさんあると侮れじ?
      東京駅が負けてるとか、さすがは魔界北千住.
      アニメの舞台としてもオススメです.

      そういえばあの界隈にあしたのジョーの「泪橋」があったよな気がしました.

      削除
    5. 中目黒の乗降客は15万人だそうです.もっと少ないと思ってた.

      削除
  7. >島忠ホームズ
    実は「島忠ホームズ」って、今は「ニトリ」なんですよね・・・
    (近くにも島忠ホームズがあって、最近そこで買い物したら、「ニトリ」って書いてあったんで気づきました。ニトリの傘下に入ったのは、2021年かららしいです。)
    ※「ニトリポイント」が使えるらしいです(と言っても、私は持ってませんが。)
    私のような古い人間は、島忠というと、
    ・島忠家具センタ~
    っていうCMのイメージがあるので、「ホームセンター」じゃないんだよな。
    せいぜい、あっても「家具の補修部品」程度のもので、まさに、
    >工事部材を買いに行く店じゃない。
    ですね。(つか、今は「ニトリ」だし。ニトリも、そもそも「似鳥家具店」から始まってるし、どっちも「家具屋」なんだよねー)

    検索したら、こんなのがヒット
    https://twitter.com/takarinryo/status/1347893051197280257
    島忠家具センターってCM ソング覚えてますっ!
    ※そのCM自体は、見つかりませんでした。少なくとも、'70年代だったような。

    返信削除
    返信
    1. >今は「ニトリ」

      そうでしたか・・・ 資材関係のやる気のなさはそのせい?
      せめて島忠太田千鳥店ぐらいに充実してくれればありがたいのですが、ニトリでは無理もなし.
      島忠所沢店は、売り場面積は大きいのですが、家具+ダイソー+食品+フードコート に面積が割かれているのでホームセンターの面積は小さめなんです.ざんねん.

      削除
  8. 読者 CM はとやのよいふろ
    カステラ一番電話は、二番
    くらいしか?
    ピアノ売ってちょーだい
    もあるか
    アイフィールコーク
    JRきっときみはこない~

    返信削除
    返信
    1. >カステラ一番

      白黒でした.4chでよく流れてました.

      「あたり前田のクラッカー」

      削除
  9. 読者 ネット通販以前の時代、専門商品店わからないとき、とりあえず、東急ハンズいけばある的に、東京さがすの電車代考えたら、手間隙考えて、ハンズでいいかな。いまは、ネットでヨドバシ配達無料とかいってますね。厚木とかのあまりなら、でかいホームセンターいろいろありそうで、その辺便利そう。津波と、塩害気にしないで藤沢の海の見える家あこがれます。通勤無理です。横浜駅発が限界 品川は20分ぐらい

    返信削除
    返信
    1. ハンズはカインズになってしまいました.

      東海道線の通勤ラッシュの混雑は超すごいので藤沢に住む際にはお気を付けを.

      削除
  10. 読者 だいぶ前に渋谷まで30分中央林間でいいところないかと探したことあり、朝のラッシュがひどいよと聞いた。イベントで、新宿中野らへんのアパートで5万円で住んでるという学生に値段聞いて都会にしては、中央林間の電車乗る時間考えると高くない感じがした。中央林間あたりは、部屋2つくらい、基地の防音サッシとエアコンCATVと、設備は、充実です

    返信削除
    返信
    1. 田園都市線も混雑すごいです.

      削除
  11. >カステラ一番電話は、二番
    「古き良き昭和のCM」って感じですね。
    ※昭和の時代には、「明治は、2つ前の年号で、大昔の話」(じいさんばあさんが「明治の人」だった)と、思っていましたが、
    令和の現在では、「昭和は、2つ前の年号で、大昔の話」と、言われてしまいそうですね。
    (自分の同世代にも、続々と「孫」ができてるので、まさに、「じいさんばあさんが「昭和の人」だった」を、地で行ってます。)

    返信削除
    返信
    1. 読者 中2からおじいちゃんは45才と聞いて、どういう計算と?計算できなかつたことある

      削除
    2. 45−14=31で孫が産まれる。
      どー考えても2代に渡って中学生で孕ませてる。やり手

      削除
    3. >2代に渡って
      いわゆる「名家」は、結婚相手も
      ・許嫁(いいなずけ)同士
      なので、幼少時から「相手は決まって」いて、既に「中学生で・・」ってのはあるかも知れません(妄想です)
      ※「元服」って、11歳からあったみたいだから、「15歳」って、とっくに「大人」なんだよな・・・

      あるいは、女性が「再婚」で、年下夫をもらえば、
      ・おじいちゃんは45才
      なんて、簡単にあり得ますね。
      (そのとき「おばあちゃん」は、いくつだったか?で、分かりますね。)
      ※「年下夫」の家系って、あるみたいだし。実は「夫が妻より10歳以上下」なカップルは、知り合いにたくさん居ます。親がそうだと、子供もそうなる傾向が高いもたい。

      削除
    4. 江戸時代の次期将軍みたい。子供の頃からお世話係の女子に色々な事を教えてもらうそうです。さすが征夷大将軍になる人。

      あと、海外で小学生で孕んでしまったってのもあった気がしました。なんてこった。少子化の逆。

      少子化対策でオカモトとか相模ゴムを国有化して商品に穴を空けとくのはダメかなぁ。

      削除
    5. >江戸時代の次期将軍
      まさにそうですね。
      >少子化対策
      実は、日本における「中絶年齢のピーク」は、
      ・10代、と、40代
      なんですよね。まぁ、10代は分かる(まだ早いから・・・)としても、40代は、
      ・避妊の失敗(「ゴムに穴?が開いていた」とか)
      (今の時代、「予算が無い」と、子供は育てられないので、おろすしかない)
      が、主な要因です。
      (なので、「中絶実数が増え」て終わりで、少子化対策にはならないです。)
      ※なので、前から言ってるのですが、「中絶禁止令」を出せば、あっという間に、少子化問題なんか解決します。
      (数十~数百万人は、「あっという間」に増えるでしょう。まぁでも、もはや、日本自体が(個人の問題ではなく)「それほどの人口を支えられない」ようになって来てる(要するに「貧乏国」になってる)ので、政府は死んでもやらないでしょうな・・・
      ※今やってる少子化対策は、全て「ポーズ」だけです。実効性のある政策は「絶対に」やりません。自分の首を絞めることになるので。

      削除
    6. 中絶禁止のついでに、不本意妊娠でも人生ゲームみたく生育機関が子供を買い取ったらどうでしょ?

      あと、生かしとく価値の無い老人には安楽死をお願いします.

      岸田は窓際課長なので、3兆円の税金チューチューを作るバカです.

      削除
    7. 3兆円の行先は、どうせ移民ですよ.よくできた話だねぇ.岸田しね

      削除
  12. >藤沢の海の見える家あこがれます
    そこで、
    「リモートワーク」
    の、登場ですよ。リモートワーク可の業種ならば、「住む場所は、自由」です。
    ※実際、あの辺にはそういう人が結構住んでるらしいですが。

    返信削除
    返信
    1. 沖縄でリモートしたい.

      削除
    2. 読者 そろそろ世の中リモートワークなくなると聞いてます。グーグル、アマゾンが会社で仕事したほうが効率的とか、ゴールドマン・サックスは、会社出ていると給料二割増しとか

      削除
    3. >会社で仕事したほうが効率的
      簡単な話で、
      ・「クリエイティブ業」なら、リモートワークだし、
      ・「マネージング業」なら、会社で仕事したほうが効率的
      な、だけだと思います。
      ※グーグル/アマゾン/ゴールドマン・サックスなんて、もはや、「本部は何もせずに、管理が仕事」なので、そりゃ、
      ・会社で仕事したほうが効率的
      に、なるでしょう。(「クリエイティブ業」は、みな、「外注」です。「クリエイティブ事業部」と、言いながら、仕事は「クリエイターの管理」だったりするし。)

      削除
    4. 給料は高かろうが、現場に関わらない業務を続けるのは、自分の矜持として受諾できません.ソニー辞めた理由の一つでもあります.現場で独りでノコギリやってたほうがマシ.

      削除