2023年6月6日火曜日

ウクライナのダム決壊

あら、ウクライナでダムが決壊してます.

↓破損して間もなくの写真では、囲いのところでメンテナンス道路みたいなのが陥没してます.道路を支える柱が折れた風に見えます.ミサイルが着弾したのなら円形の傷になると思うんだけど、それっぽくないかな.ロシアが設置していた機雷がプカプカ流れてダムに触れてしまったとの説もあります.ロシアがクリミアの水源を意図的に破壊するとは思いにくいけど、過失的に壊しちゃったのはあるかも.
↓その後、蟻の一穴が拡大してこんなになっちゃってる.建屋も崩壊してダダ漏れ.うわぁ
Twitterによると、この洪水で地雷が流れ出して、吹き溜まりみたいな場所でドカーンと水柱が立ってたりします.水底に沈んだ地雷なんか除去できなくて困りそう.

かしこ

12 件のコメント:

  1. BH5レガシィ2023年6月6日 21:58

    うわぁー地雷系女子よりめんどくさいですねー

    返信削除
    返信
    1. 投網に地雷がひっかかってドカーンとならんといいけど、なりそうですねぇ.畑には不発弾が残ってるでしょうし.激戦地は復旧が大変そうです.

      そういやわたしは地雷女子をモロに踏んだことがあるんだろうなぁ・・・ あれは地雷だったと言える.

      削除
    2. 私が司令官なら空対地弾頭ではなく、
      最初空中を飛行して途中で水中に潜って魚雷になる弾頭を使う。
      空中から狭い幅に当てるより水中から壁に当てる方が一桁以上確率が高いので。

      削除
    3. ほぅそんな弾が.ダム攻撃専用弾頭w

      削除
    4. > ほぅそんな弾が.ダム攻撃専用弾頭w
      ダム用ではなく本来は対船用です。
      第二次世界大戦頃からあります。
      船か飛行機から空中発射して、目標の直前で水中に潜って魚雷になるタイプ。

      削除
    5. > 空対韓ミサイル
      有ったらいいね。
      対韓 ミサイル。政治的にも。

      削除
    6. 映画になった跳躍弾?(水面で投下すると水面の上を跳ねて横からダムや構造物へ当たるのを想定して設計された爆弾があったような記憶が・・・・・・。
      「目標の直前で水中に潜って魚雷」いやいや、魚雷の射程は以外と長いので、魚雷として投下して、水中を移動したほうが攻撃側が安全かと思います。
      大和の主砲で、敵艦の直前に落ちたら水中を移動して敵艦の喫水線の下を破壊して沈めるのがありましたね。
      今回のダム破壊については中国様も激怒ですね。
      どちらが破壊したにしても、中国のダムが壊れたらしゃれにならないですから。

      削除
    7. >中国のダム
      三峡ダムへ投下。
      5000万人ぐらい死んでも西側mediaは無視という既視感で大笑い。

      削除
  2. 読者 台風9号? で、世田谷の旅館?が景色悪くなるから堤防高くするなで、堤防低いところから浸水したような気がする。江戸川区と江東区こわいな。高台の場所に引っ越したくなってきた

    返信削除
    返信
    1. 中目黒の目黒川沿いは海抜10mぐらいでけっこう低地なんです.
      氾濫するなよ、目黒川.
      小岩の辺りは自分の立ってる場所が海抜マイナスとか、あれはなんとも言えない気分ですよね.

      削除