2023年6月8日木曜日

【水耕栽培】ベビーリーフ食べたじょ~(9)

5月4日に種まきして約1か月.ベビーリーフを食べました.穫れたてはパリパリしていて美味しいです.
しかし問題は山積しています.

1)歩留まり悪い
食べた葉っぱの2倍ぐらいの葉っぱを捨てました.発育不良だったりしたため.密集させすぎだったようです.間引きは大切ですね.双葉の時期には、ミックスされた種の種類がよくわからんです.

2)水やり忘れて枯らし
ダイソーで売られている小さな培養層(手前のもの)が便利なんですけど、毎日の水やりを忘れると枯れてしまいます.2度枯らしてしまいました.収穫直前に枯らしてしまうとショックでかいです.
大きな培養層なら水が3日ぐらい持つので忘れてても大丈夫.でも壁が高いので日当たりが悪いです.改善が必要です.

3)パクチーは徒長してしまって断念
徒長してしまい、直径0.8mmぐらいの茎が地面を這いまわるという地獄の様相.そこからリカバリできず、撤退しました.パクチー食べたいんだけどな.

4)虫はつかなかった
屋内栽培なので虫がつかなかったのはよかったです.

今回の問題点を解決して、次の種まきをしよう.

かしこ

0 件のコメント:

コメントを投稿