2023年6月4日日曜日

埼玉戸建てリフォーム(42) クッションフロアはいつも失敗

おはよーございます。日曜出勤。東横線は平常運転。

日曜日なので、丸のこ、グラインダー、電工カンナ などの騒音を出したくないので、静かな作業をしようと思います。

今日は、2階トイレを終わらせたい。
まずクロスを貼ります.糊は手塗りです。
次に床にクッションフロアを貼る。
さらに配管。

ーーーー
19:20
撤収。

↓1階トイレにアース棒を接地しました。拳が入るくらいの穴を床に空け、アース棒を叩き込むと共にアース線をコンセントに通す。穴は明日塞ぎます。

2階トイレのクロスとクッションフロア(CF)。
↓before。クロスがカビている。CFが超汚い。
↓クロス貼りで使う道具はこのくらい。霧吹きは糊が乾燥しちゃいそうな時に使うだけだからほとんど使わない。カッターはしょっちゅう刃を折る。コテは10年以上使ってる。雑巾は糊の拭き取り。
↓旧鉄管の穴は塞がずに網を貼るだけ。
↓網はファイバーテープという物。クロスを補強します。10年使っても減りゃしない。

クロスの次はクッションフロア貼りです。
↓有機溶媒の接着剤。指に付着するとなかなか落ちないので面倒くさい。有機溶媒の匂いが悪い。わたしが嫌いな接着剤のうちの1つです。
物置に5年以上放置してたので使えるか不明だったのですが、大丈夫そうです。
↓CF貼りはいつも失敗します。便器の不定形に沿ってチマチマ切ってゆくのですが、綺麗に切れなくていつも失敗します。しかもトイレは狭い。便器に抱きつく様な姿勢で作業します。
↓失敗箇所は茶色のジョイントコークで補修
↓クロスとCFが終わりました。近接写真は恥ずかしくて見せられません.
給水管は時間切れ。明日やります。

ーーーー
これまでのamazonの出費をまとめて記載:
床下点検口 150mm 1750円
配管砲金プラグ2ケ 550円
ゴミ袋 660円
LED電球 1780円
水洗パッキン 470円
ボールバルブ 440円
圧力計 1680円
フレキつば出し工具+フレキカッター 2780円
チッパーのビット部分 640円

本日の出費:
電車賃
スーパーささみ弁当大盛 690円
ビール 208円

ーーーー
21:00
中目黒もつ焼きばんで道草。
若い頃に飲み屋で見た光景。
養老乃瀧だったか村さ来だったか忘れたが、独り客で、焼き秋刀魚をゆっくり食べつつ瓶ビールを飲む人相の悪いデブ、スーツ着てるのでリーマン、機嫌悪そう。
こいつ何が面白くて生きてんだ? ああはなりたくねぇな、と若いオレは思った。
あれぇ? 今のオレって若い衆からそう見えてるよね。

あでゅ~

32 件のコメント:

  1. 読者 フレキ工具三千円位と聞いて使いもしないのに欲しくなる。
    ネットでなくなった旦那のボール盤やら据え置き工具5個くらい場所取りそうだけど、工作する人は、よだれ垂らす工作セット譲りますをみて、工作室が欲しくなった。物件を見にいってお隣さんのおばさんがうちは、昔、コンパス作っていて、旋盤があると聞いて欲しくなりました。コンパスは、円を描くのか、方角がわかるのか、謎です

    返信削除
    返信
    1. 羅針盤工場だったら大航海時代でカッコいい。大航海の船の食事は酷かったらしいです。塩漬け肉が腐ったりとか。あと海賊怖い。

      削除
  2. 読者 カリブ海で沈没船のお宝探しが徳川埋蔵金探し並みに博打だそうです。
    サンタマリア号の古い出航記録をみて、気象予測で、沈没船位置を特定するそうだ。
    砂漠に落ちた1円玉探しなみにさがすの大変らしい。

    返信削除
    返信
    1. >砂漠に落ちた1円玉探し
      これこそ、
      ・AIが得意とするところ
      の、ような気がしますね。世にあふれる「有象無象の情報」を、どんどん集めて、片っ端から分析させる。その中から、「人間では見落としていた情報」や、「思いもしなかった組み合わせ」を検討させて、その中から、それらしい「回答」を、導き出させる。
      本来のAIの使い方は、こういう、
      ・高級シミュレータ
      だと思うのだけどな。
      ※つか、今のChatGPTで、すぐにでも出来そう・・・

      削除
    2. カップ麺休憩中。

      ロシアに政変が起きるかどうか、起きるとしたらいつか、AIさん教えて下さい。プロンプトの呪文。

      削除
    3. 徳川埋蔵金は在るかどうか不明ながら、沈没船は在るのは確かでしょうからやる気出ますね。

      削除
    4. LoRAで西城秀樹を連想す

      削除
    5. 読者 AIさんAIさん沈没船位置を教えて

      AIさんAIさんプロンプトのサンドイッチが食べたいです

      削除
    6. 読者 AIさん サブウェイのサンドイッチが食べたいです

      AIの回答 サブウェイに食堂車は、ありません 日比谷線のロマンスカーの車内販売ご利用ください とか言わないだろうか 新幹線の食堂車ご利用くださいかな?

      削除
    7. 読者 カップ麺、チキンラーメンのうまい方法をタイトルだけ見たのですが、古い漫画の学生アパートは、どんぶりにチキンラーメン入れてお湯を注いだら鍋のふたして、待つという漫画。じつは、チキンラーメンの作り方知らなかった。漫画もチキンラーメンとは知らず謎のラーメンと思っていた。

      削除
    8. >サブウェイに食堂車は、ありません 日比谷線のロマンスカーの車内販売.....

      びっくりした、GPTが本当に言ったのかと思ってあせった。知性体にまた一歩。

      削除
    9. チキンラーメン1度食べてそれ以来ご無沙汰です。ベビースターみたいだな、というか、砕いて食ったらベビースターと思っちゃいました。

      削除
    10. 玉子の価格>チキンラーメン価格
      になったらインフレは本物です。

      削除
  3. 読者 ロシアAI政変はロマノフ王朝転覆
    アメリカAI政変は32兆ドルの債務残高超過 残高積み増し議決で先送り
    日本AI政変は、増税してもおきないからどんどん増税

    返信削除
    返信
    1. 日本は2600年続いてますんで増税無間地獄。
      でもそろそろその王朝も少子化で胤が尽きそうですが。

      削除
  4. 「ガーシー氏、極秘帰国。そして即逮捕」みたいですね。
    ※そもそもこれは「想定済み」であって、「何らかの交換条件(駆け引き)」で、ガーシー自ら、帰国して来たみたいですが。
    これから、何が起こるのでしょうか・・・・

    返信削除
    返信
    1. 一説によると、これまた、
      ・岸田首相の失態を、リカバリーする為(「政府が仕事してる」ように見せる為)
      とも噂されてますが。

      削除
    2. ガーシー帰国驚きました。
      岸田パパりん目隠し取り引き確定案件!

      削除
    3. 読者 退職金増税、マイナカード口座紐つけ強制法案の目をそらすには、ガーシー案件は、好都合なのかな?

      削除
    4. >岸田パパりん目隠し取り引き確定案件!
      >退職金増税、マイナカード口座紐つけ強制法案の目をそらす
      どっちも、「アリそうで」怖いですね。ホントに、日本は
      ・末期へとまっしぐら
      ですねぇ・・・ 諸行無常、夢破れて山河あり。

      削除
    5. おはよーございます
      UAEがダメならアルゼンチンとかに引っ越すとかなかったのかなと

      削除
    6. ICPO経由で現地警察が確保して日本警察に引き渡したもよう。

      削除
    7. 外交機密費でしたっけ?
      何億円かな。

      削除
  5. 読者 退職金増税は、普通課税だから1000万円もらうと、500万円天引きという、これはひどい

    返信削除
    返信
    1. この法案は骨抜きにされて終わるんじゃないかと思っているんですが、理由は、エリート狙い撃ちだからです.エリートは政界への発言力が一般人の1000倍ありますからね.
      官僚の天下り利得にもがっつり課税という.

      削除
  6. 読者 良いことを聞いた、さっそく、スーツに焼きさんまと瓶ビールでいきたいと思います
    メニュー迷うので、行きつけの食堂は、なくなったから、はてさてどこにいけばよいか?
    おいしくいただくには、少しお腹へらしていかないとだなあ
    動画の金持ちになるネタ54321と数えてすぐ行動だ、行動を継続だ、風呂はいるか54321

    返信削除
    返信
    1. 養老乃瀧か村さ来がおススメです.あればですが...

      削除
  7. (リフォーム繋がりで)この動画を、ご存じでしょうか?
    https://www.youtube.com/watch?v=OpIRhkTOPAI
    隣人は私たちの小さな家の革新的な建物を笑ったが、その後彼らは驚いた
    ※何とこの家、土地代込みで「17,000 ドル」(≒2,400,000 円、240万円)で、建てたそうです。(彼らの人件費は入っていない。このブログと同じ(笑)ですね。)
    それにしても「激安」に見えるのは、私だけでしょうか?
    (ちなみに、チャンネルの登録国は「ウクライナ」でした・・・ コンセントが「丸形」なので、ヨーロッパなのは間違いなくて、最初、北欧なのかと思った。)
    このような工法は、日本じゃ「許可」されないんだろうな・・・
    積み上げてるブロックは、「ライトブロック(気泡コンクリート)」と書いてありますが、積み上げた後に、「溝を掘って」鉄筋を通しているので、崩れなさそうです。
    あと、最後のほうで、内装工事をしているときに、「縦横の緑色っぽいメッシュ状のレーザー光」が、出てくる機械を使ってますが、あんなの初めて見ました。日本でもあるのかな?(つか、細かいところで、イロイロと「ハイテク機器」を、活用してるのがスゴイ)

    返信削除
    返信
    1. 途中で、一瞬だけ出てきますが、家の全体像は、ちゃんと「3DCGモデル」を作ってやってるし。
      (まぁ、イマドキこの程度は珍しくないですが。強度計算も、そこからちゃんとやってるんだろうな・・・)

      削除
    2. 面白い工法.ヨーロッパ的なレンガ造りの現代版かしら.
      240万円は日本の物価じゃ無理かと思います.
      ちりつもで800万ぐらいあれば資材部材費は足りるかもしんないかんじがします.なお家具は別.

      削除
  8. 読者 工務店の話しでは、ブロックは、7段迄、基礎とか鉄筋とか日本は、良くできすぎ

    返信削除