2023年4月28日金曜日

埼玉戸建てリフォーム(19)配管調査

♪あたらしい朝が来た 希望の朝だ♪
みなさん、おはよーございます!

10:00 中目黒駅
エスカレーターの上からスマホがどんぶらこどんぶらこと流れて来ました。拾ってホーム階まで上がると綺麗なお姉さんの物でした。

昨日の疲れはすっかり癒え、、、というのは嘘で今日は寝坊の午後出社です。現場に着いたらスーパーのり弁。

いきなりスレチですが、昨日の宮崎正弘メルマガから面白いのを引用。
「二月にウクライナはモスクワへ大攻勢をしかける手はずを整えていたが、アメリカの圧力で中止に追い込まれた」
マジかっ? てかそれやってたら歴史に残る偉業でした。スラブ人(ロシア)を懲らしめるにはスラブ人(ウク)を使おうと考えた奴はやっぱ天才だと思います。やる気のpotentialがパネェ。
ウクって、戦術レベルの勝利と戦略レベルの勝利をちゃんと区別してるのかなぁ? モスクワ侵攻っていえば戦略レベルの作戦でしょう.弱めに祟り目とはいえ核を持つ大国相手に戦略レベルの作戦に打って出るって、あまりにも芯が図太くて恐れ入る.スーパーサイヤ人か?
民族分割や国家分割は国力を低下せしめる常套手段ですが、日本はそうならなくてよかった。あ、でも茂木幹事長という菅直人よりも赤い自民党幹事長様が日本を多民族共生国家に変貌さしてくださいますので、日本文明は無事終了します。

さらにスレチですが、中川ショコタン結婚したんですね。わりとどうでもいいです。
彼女の激辛とかの動画に、撮影スタッフが映る事があるんですが、あの程度の撮影にスタッフが4人も同席してたりします。あんなの独りで撮れる内容だろと思うんですが、お湯を沸かす担当、ペヤングにお湯を注ぐ担当、ペヤングのお湯を捨てる担当、激辛ソース投入担当、、、などなどが必要なのでしょう。

もっとスレチです。
↓ベビーリーフは収穫すべきだけど家に居なくてどんどん成長して横に拡がってます。チャイルドリーフ。
↓パクチー3には徒長の気配。

ーーーー
本日の作業:
・洗面台撤去→壁床破壊→配管調査
・天井点検口取り付け
・現地滞在時間5時間くらいで帰る

ーーーー
17:30 早く撤収

駐車場が使える状態で使ってないので、ご近所が勝手に使ってるだろうなと予想はしてました。さっき無断で停めてるクルマがいて、ビデオ回して運転手に突撃。保険屋のクルマで、ご近所宅で商談してたらしい。ご近所さんも修羅場に居合わせたけど、なんで速攻でオレに謝らないのかねぇ? その代わりに、「怖いおじさんだわ」みたく被害者の目をする、おばさんにありがちな生態。キチンと筋を通せよ大人だろ。侵入禁止の看板を立てる仕事が増えた。

↓本日最初の仕事は、配管調査のため洗面台撤去というか移動。水廻りはいろいろ面倒くさいです。
↓どかし。
↓古いクロスが出て来ました。新築→リフォーム1期→リフォーム2期 のものです。
↓次に左の壁のアルミを剥がしたら、2階の給水管とトイレ排水管がお出まし。これは想定外。
さらに興味深いのは、排水管にユニオン使ってない? もしかして2階のトイレって後で付けたのかな? ここを見るまでその気配は感じなかったのだけど。(奥さんに訊いたら新築時から2階トイレは在ったそうです)
それにしても、壁を工事してアルミで塞ぐだけって、酷い手抜き工事です。ふざけんなと言いたい。
↓同配管の配置を知るために天井点検口の穴を設けて内部を観察。
配管の理解は進みましたが、肝心の錆水対策は進展してないんです。布基礎の床下を掘らなくちゃいかんかなぁ。明日はシャベルで掘るか。

ーーーー
その後、2階に天井点検口を2つ設けて、いろいろな構造を理解しました。点検口を覗いて裏側を観察するのは建物調査バイトの経験が大きく役立ちます。

本日の出費:
電車賃
スーパーのり弁当大盛り 610円

あでゅ〜

13 件のコメント:

  1. >あの程度の撮影にスタッフが4人も同席
    「中川ショコタン」って、意外に、
    ・大御所
    だったんですね・・・ もはや、一時の「あゆ(浜崎あゆみ)並み」ですね。
    ※浜崎あゆみも、一時は、こんな状態(撮影時に、小物(小道具)「一つ一つ」に、担当者が居たとか。現場は熱いので「汗を拭くだけの係」とか、「すさましい数のスタッフ」
    (事務所も儲かりすぎたので、「たくさんスタッフを雇って」節税してたんでしょう。とにかく、あゆ一人で「凄い人数」を養っていた、と言われてます。)
    ※今の時代に、まだ、こんなに
    「バブリー」
    な人材が居たとは。恐れ入ります。(みんな、カネが無くて、ひーひー言ってるというのに・・・)

    返信削除
    返信
    1. いや〜同じ事お考えで。
      あゆ様はアイライン専門の付き人とか大量に雇ってたそうですね。控室が行列だったとか。
      しょこたん、プチあゆ。

      削除
  2. >パクチー3には徒長の気配
    「パクチー 徒長」で検索すると、いっぱいヒットするので、やはり難しいみたいですね。
    このページ
    https://todoetan.com/pakchee/
    初心者のパクチー栽培記録[パクチーの育て方とコツ]徒長しないで〜
    によると、
    ・ 日当りが悪い ← これではなさそう
    ・ 水を与え過ぎている ← 水耕栽培には、向かない?
    ・ 栄養過多 ← これは、私が言ってた奴ですね
    ・ 風が吹かない ← これは、私も初めて聞きました
    のような原因があるそうですが、最後のは恐らく、
    ・酸素不足
    に、関係しているのでしょうね。(液温が上がりすぎて、酸素濃度が下がるやつ。本来は、その為の「ハイドロボール」なんだけどな・・・)
    ※私も、ちょっとやってみようかな。

    返信削除
    返信
    1. 「酸素不足」対策には、「エアレーション」(金魚鉢用の「ブクブク」を、そのまま培養液に突っ込んでおけばいいです。)が、かなり効きます。
      私はいつも水耕栽培の時は、これをやってたので、これが原因の徒長と思しき現象には出会ったことがないです。

      削除
    2. イメージ的には、「息が出来ない」ので、アップアップしながら、酸素を求めて「徒長」してるのでしょうか?(一回こうなったら、もう元には戻らない。人間で言ったら「酸欠児」みたいな感じでしょうか?)

      削除
    3. 風?酸素?
      そりゃあ盲点かも。気難しいパクチーさん。

      削除
    4. パクチー3の唯一の違いは、子葉の緑色が濃いんです。なんでかなぁ。うーん

      削除
    5. よくわかりませんが、パクチーは、「必要とする、酸素濃度」が、他のモノ(ベビーリーフとか)よりも「高い」のかも知れませんね。
      「スポンジ培地」も、よく使われていますが、これも、「実質的な表面積」を広げて、酸素濃度向上効果を狙っているのだと思います。

      削除
    6. アジアの乾燥地帯の原産みたいですから水少な目、土スカスカ、酸素豊富なお土地柄ってことですか.パクチーたべたい.

      削除
  3. 読者 アイドル恋愛禁止という幻想をいだくファンは幸せです
    なんとか数字列のあの人が現実を突き付けました
    CM契約の事務所的に稼げないし、まあ、腹の底では、うすうす感じているけど言わないでと。
    アニメは、裏切らないよ。でも、声優が
    色恋営業にひっかかるなよ秋葉原のみなさん

    返信削除
    返信
    1. それは48の反省で丸坊主にした、えーと峯岸さんでしたか。あぁ文章がめたくただ。
      峯岸さんはいま東海オンエアの妻になったらしいです。

      削除
  4. この投稿に関係ないですが、みなさんに共有しておきます。
    語りつくされた内容かもしれませんが。少し期待。

    https://twitter.com/macrossD/status/1651888994702213123
    https://bs.tbs.co.jp/entertainment/xnenngo/

    返信削除
    返信
    1. こりゃどうもです.録画します.
      老人の写真を見てもどれが誰だかぜんっぜんわかりませんでした.

      削除