2023年4月15日土曜日

【水耕栽培】パクチー1絶滅、パクチー2徒長、ベビーリーフ順調(5)

植物を育みましょう.

パクチーは絶滅です.ベビーリーフは育っています.

↓種蒔きから19日目のベビーリーフはこの通り成長しています.間引きをサボったらわけわからんくなってしまいました.大人の葉っぱも生えてきました.

↓パクチー1培養槽は徒長したので破棄しました.
↓どのような育ち方をしたのか? 地上は10cm、根は6cmぐらいってとこ.ひょろっとしています.
なんで徒長しちゃったのかな? パクチーは乾燥地帯の原産だそうなので、水を与えすぎたのかと予想しました.

↓パクチー2培養槽を作りました.こちらは水位を下げて乾燥気味の環境で培養開始したのですが、徒長は変わらずです.間引きとかいう以前の問題.これも破棄する日は近そうです.

一筋縄では行きそうにないパクチー.
自家栽培パクチーを食べれる日は来るのでしょうか?

お試しで外に撒いてみようか.

かしこ

30 件のコメント:

  1. 読者 パクチーは、難しいのですね
    外での吉報をお待ちしてます

    返信削除
  2. >パクチーは絶滅
    ひょっとして、
    ・最初から、液肥投入
    してたりしませんか?
    ※水耕栽培系の常識(というか、栽培系全般に言えますが)の一つに、
    ・発芽して、しばらくは「肥料を与えない」
    と言うのがあります。これは「すべての種」が、そうであるというワケではない(肥料が必須の種もある)のですが、一般的には、
    ・最初は水だけ与えて、ある程度成長してから、肥料を与える
    というのは、よくやられている方法です。
    ※パクチーは、種も大きいし(内部には、2つの種が半分ずつ入っているらしいですが)
    「発芽して、暫くは肥料不要」(逆に、あげるから「徒長する」)なのではないでしょうか?
    (私は、パクチーはやったこと無いから、仮説ですが。)

    検索すると、イロイロ流儀があるみたいですね。この人
    https://dcm-diyclub.com/diyer/article/20686
    失敗しないパクチーの水耕栽培!ペットボトルで簡単に育てるコツと料理への美味しい使い方
    は、最初から「液肥」いれてますが、この人
    https://ameblo.jp/mikatapper/entry-12535769774.html
    パクチーを水耕栽培 発芽のコツは簡単です☆
    は、最初は「水だけ」みたいですね。
    ※いずれの方も「スポンジ培地」を、使ってますね。あと、
    ・タネの分割
    も、効果があるようですね。
    ※いずれにしても、やはり「パクチーの栽培は、簡単じゃない」みたいですが。

    返信削除
    返信
    1. こういうのを、「ChatGPT」に聞いたら、何と答えるかな?
      (私は、アカウント持って無いから、聞けませんが。)

      削除
    2. 液肥つかっちゃってます.
      パクチー3では、液肥つかわない、容器を変更する、でトライしようと思います.
      パクチーがんばれ!

      削除
    3. パクチーの種割りはパクチー2では行いました.発芽率は改善したみたいです.

      あと、種を撒いてから、上に1~2cmぐらい土を被せたらどうかなと思っています.

      削除
    4. パクチー3セットしました!

      削除
  3. 関係ないですが、岸田さん、襲われかけましたね・・・
    ※選挙終わったかと思ったけど、実はまだ「選挙期間中」でしたね。
    個人的には(陰謀脳全開ですが)、バックは「安倍さんのときと同じ」ではないかと思っていますが。(今度は「論理破綻」がないように、ちゃんと計画を立てたのか?あるいは、「AIが立案」してたら笑いますが。)
    ※なんか、日本もイロイロと「キナ臭く」なってきましたね・・・(まぁ日本だけじゃないけど。)
    WW3も、近いのでしょうか?(既に、「情報戦」としては、始まっている、とも言われてますが、日本はこれを乗り切れるのか?

    返信削除
    返信
    1. 安部のバックはやはりUSでしょうか?

      削除
    2. ↑不正確な文章なので訂正.

      安部暗殺の裏にいるのはやはりUSでしょうか?が正しい疑問.

      削除
    3. 読者 成功すれば、弔い選挙でうまく、失敗しても、大変だなと、同情で票と、どっちに転んでも悪くないですねという、陰謀なんですかね

      削除
    4. 読者 あの安いssdの情報、秋葉原の店で聞いてきた、耐久テストサイトによると、長時間で読み書き速度の低下あり、コントローラがへぼ、キャッシュがなく、特定エリアの読み書きで損耗する、それが、速度低下原因、また、寿命短命のよそう。CFD.クルーシャルの特価狙いがよいとの話。信じるか信じないかは、あなたしだい。とのこと

      削除
    5. そうでしたか.買わなくてよかった.このPCはcrucialをつかっています.

      削除
    6. >やはりUSでしょうか?
      私は、前回も今回も、CNではないかと思ってます。
      (ついでに、ヘリの件もCN。最近、多角的に各方面で活躍(暗躍か)してますね。)

      削除
    7. >CNではないか
      安倍さんの時に、「かなり深くまで、分析していたサイト」があって、そこの結論が、「CN軍の、とある幹部が首謀者」という説です。
      基本的に、「日本が、『大国の仲間入り』(軍備増強とか)されると困るので、「今のウチに叩いておいた」みたいな論調の説です。とにかく「日本の国力を低下させる」のが目的の一つ。
      (そういう意味では、「USの協力もあった」というのも、ありえそうな気はします。
      USも、日本は「USの犬」としてならいいけど、「飼い犬に噛まれる」ような事態は避けたいわけで、やはり「国力を削ぐ」という方向性は同じです。)
      ※そういう意味では、「ヘリの件」も、「同じ首謀者」であっても、不思議はないですね。(こっちは、なぜか「US機」も、狙われていた様なので、「協力」は、なかったかもですが。)

      削除
    8. 最近なんか、「物騒な事件」が、立て続けに起きてますが、これらは、
      ・WW3
      への「布石」なのでしょうか。 未だに「ウクライナ」は終わってませんが、そろそろ「台湾」あたりで、「危機が勃発」するとか・・・
      (今は、「何が起きても不思議じゃない」感じなので、マジでヤバいですね・・・)

      削除
    9. 中華説ですか、それにしては水も漏らさぬ情報統制が謎っつうか、中華様にそんな細かい芸当が出来るんかいなという疑問があるわたし。
      主犯中華だとしてもCIAも抱き込んでるとかないのかしら?

      削除
    10. WW3はウクライナに米軍を本気モードで入れるかどうかかしら。そうしたらかなりガチですね。

      削除
    11. 台湾に上陸が始まったら自衛隊も参戦すると思います。理由はUSに命令されるから。

      削除
    12. >中華様にそんな細かい芸当
      CN(というか、正確には「キンペー」ですが。)は、だいぶ
      「追い詰められて」いるようで、先日も、実戦さながらの、
      ・「台湾包囲訓練」(というか、ホントに「軍艦」を、配置してたので、
      もはや「訓練」ジャナクテ「ほぼ実戦」と言っても、いい位のモノ)
      とかやってたし。(台湾住民が「ホントに怖かった」とインタビューに答えてた。)
      ※ロシアも、ウクライナの時に、最初は「訓練」と称して、やはり
      「実戦配備」(但し、攻撃はしない)
      やってから、その後にホントに「侵攻」したので、中国も同じことをしてるのではないか?
      (つまり、次はホントに「侵攻」する・・・)
      と、言われてたりして、マジヤバい状況ですね。そして、
      >USに命令される
      で、めでたく (ドコガ・・・)
      ・「自衛隊も参戦」
      と、なりそうです。

      >水も漏らさぬ情報統制が謎
      というか、私は、実は、
      ・日本の上層部もマスコミも、ホントはイロイロ知っているけど、ある意味
      「忖度」して、公表・報道していない
      のではないかと思っています。(その代わりに、「的外れな報道」(しかも、「専門家もグル」で)を、やっているのではないかと。まぁ、日本の上層部にもマスコミにも、
      「China School 組」が、たくさん居るので、さもありなん、という気はしますが。
      ※今公表すると、国内で「パニックが起こる」ので、報道を控えております。
      みたいな感じでしょうか?
      まぁ、こんなの「分かる人には、分かる」から、意味無いんですが。
      ※確かに、「対策が無い(多分、最後まで無いと思われますが)」時点で公表しても、意味無いと言えばそうですが。少なくとも、国は国民を守る気はないですね。守る力がない、と言うのが正しいですが。
      台湾辺り(ウクライナもそうですが)では、「民兵組織」みたいなのがあって、それを「国が支援して」いるようですが、日本人は「のうてんき」過ぎて、そんなこと始めたら、「サヨクが大騒ぎ」して終わる、のが、関の山です。
      (どうもサヨクは、「日本はそのまま滅ぶべし」と、思っているようです。)
      ※そういう意味では、日本はもはや「国家」でも何でもなく、単なる、
      「烏合の衆」あるいは「幼稚園児の集まり」(引率の先生は、とっくに敵に殺されて・・・って、これ、「ガンダム」や「バイファム」そのものじゃないですか・・・!)
      としか言いようが無いですね。

      削除
    13. 何かを隠してるからこないだのブラックホークダウンも隠蔽と言われちゃいます。

      日本人は14歳。まぁエヴァには乗れますが。 

      削除
    14. 昔は、「この手のアニメ」が、沢山あったんですが、最近は、
      「異世界モノ」
      ばかりで、全くなくなっちゃいましたね・・・
      ※まぁ、もはや、この現実自体が、
      「異世界」みたくなってるので、
      (「異次元の金融対策」「異次元の少子化対策」と、政府が「真顔で言う」時代自体が、「異世界」そのものと言えますね。)
      (余談ですが、「異次元の少子化対策」って、実効策は何もなくて、ただ「だから増税します」って言いたいダケじゃん!と、言われてますが。)

      削除
    15. 岸田「増税の役に立つならやるか」

      削除
  4. 読者 hddもシーゲート 、WD.や東芝120GB時代、SAMSUNGのやらかしで、おろおろ。どれも使いました。SAMSUNGは、ジャンカーさんは、それで見事な人柱になりました。人柱で世の安全が、保たれている。

    返信削除
    返信
    1. わたしは、超自然的な力により、WDとの相性が異常に悪いです.100発100中で壊れます.特異点か!?

      削除
    2. 私は、普通に、
      ・とあるシーゲートのHDDが、「一週間で死んだ」ことがあります。
      (個体差はあるらしく、「長命のシーゲート」も、存在してますが。
      ・少なくとも、「Western Digital のHDD」で、外れたことはありません。
      ・意外なことに、「SAMSUNG のHDD」も、外れたことがない。
      (薦めてるワケではありません。偶々と思ってる。)
      ですね。
      ※そういえば、このPCも、Crucial の Memory / SSDですね。

      削除
    3. わたしのWDの故障率を計算したら、10ppmの10乗とかいう超常現象的数値が出てくこと請け合い。宇宙がどーかしちゃってます。

      削除
    4. 読者 WDは、接続フレキが基板と、ゴムで圧着なのでゴムの劣化で接触不良でだめになると、秋葉原ジャンカーに聞いた 緑のWD持っているから、データ取り出せなくなりはしないかと心配性

      削除
    5. それは安い液晶みたいな構造。
      もしかしてわたしの身体からは腐食性ガスが発散されていて接点をダメにしてしまうのかっ?

      削除
    6. >わたしの身体からは腐食性ガスが発散
      知合いに、やたらと、
      「指先が湿っている」
      人が居て、その人が触る金属類は、全部、
      「錆びてしまう」
      ので、自分で、
      「人間エロージョン・コロージョン」
      と、言ってました。(ちなみに、その人は、メカ屋さんです・・・)

      削除
    7. あれぇさっきしたコメが消えた

      同類で金属加工業を辞めた例を知っています

      削除