2023年4月12日水曜日

踊るAIアニメをコマ送りで確認する

AIによるロトスコープ動画があります.女子が踊る中華動画ですかね.youtube動画ではないので、埋め込みができませんです.→こちら(mp4) リンクがいつまで生きているやら.

パッと見の印象では思ったよりも破綻が少ないかな、だったりします.

どういう動きをしているのかを調べるため、コマ送りしてみました.

↓一番の評価点は影のつけ方が日本のセルアニメ風を上手く模倣しているところです.リアルな影ではなくて、セルアニメ風の影になっています.
あと、顔を上手く張り付けできてます.あまりズレたりしません.
ヤバいのは手が死体の手になってますね.これはかなりキモい.
シャツの動きはリアルをトレースしている方向性のように感じます.
↓このコマは髪の毛の処理を上手くこなしています.
↓こりゃまたAIさんも粋なことをすると思っちゃったのがこれ.2コマ目が上半身裸体になっています.二の腕にかかった紐がずり落ちたブラジャーに見えるというサブリミナル演出かこれは.3コマ目でうっすらと透けて見えますが、4コマ目で元に戻ります.ナイス.
↓これもAI動画の粗さです.胸元のリボンが、コマ毎に異なります.影なのか髪の毛なのかリボンなのかでAIさんの逡巡が見られます.

結論としては、フルスピードのフルアニメだから目が追い付かなくて動いているように見えるけれど、コマ毎の動画はかなりヤバいといったところ.日本のお家芸である3コマ撮りみたいな決めポーズの連続動画とは異質のものですし、このロトAIに3コマ撮りの動画を吐かせると馬脚を顕すだろうなぁ.まして大画面視聴においておや.

もっとがんばりましょう > AI

かしこ

5 件のコメント:

  1. >影なのか髪の毛なのかリボンなのか
    この辺は、AIが、
    「何を学習したか?」(学習させたか)
    に、依存するんでしょうね。
    >ヤバいのは手が死体の手
    なんか、絵柄からして、
    「ホラー系のマンガやアニメ」
    を、たくさん投入してるような気もしなくありません・・・
    あと、このAIには、
    >コマ毎に異なります
    のように、あまり「動画」という概念がないのかも知れません。
    ※この辺は、モデリングの違いなんでしょうかね。

    返信削除
    返信
    1. この動画は、あくまで、
      「元動画を忠実にトレースする」
      というモデルなので、「前後のコマの繋がり」とかは、考慮してないかもですね。
      ※データをすべて「一枚絵」の集合体、としか見てないようですね。

      削除
    2. ホラーがお得意になってしまうと萌え絵には不向きになってしまって、やっぱ教科書検定が必要だわAIにも。

      動画という概念をどれだけ理解しているのかはたしかに疑問ですね。コマで裸体にはならんでしょう、動画を理解してれば。

      ただ、髪の毛の物理演算的サラサラ感は時系列的理解をしてるよな気もするんで、何を考えるAIさん。

      削除
  2. MMDが過去のものになってゆくー

    返信削除