2023年4月24日月曜日

埼玉戸建てリフォーム(16)クロス貼り

おはよーございます.現場へ向かいます。

独りクルマで走っているとき、カーステで曲をかけます。
独りで作業しているとき、アタマの中に音楽がグルグル回ります。
 ♪届かない恋をしていても♪
 ♪そっと 今夜見つけた 恋をする 気持ちに 雪が降り積もる♪
そう、White Album 2の無限ループです.
WA2のアニメ再放送を見たのが去年(2022)の今頃で、その後ゲーム版にはまって去年の5月6月は動きが止まっていました。
WA2の本放送は2013年だったのですが、2013年の当ブログには「なにこれハーレム?」「見るのやーめた」と書いています。オレ無視してたよ不覚を深く反省。あの時WA2にはまっていたら人生が少し変わっていたはず。

ーーーー
さて、本日はまず、ジョイフル本田瑞穂店へ行き、糊付けされたクロスを引き取ります。
午後から貼ります.たぶん残業かな。
とにかく頑張る、それしか言えない・・・

ーーーー
20:30 撤収。
疲れた。
この疲れを癒やすには、詩羽先輩に膝枕してもらって、シュワシュワするワインを口移しで飲ませてもらうしかないっ。叡智小説モード。
チェンソーマンの姫野先輩の口移しビールでも癒やされる事に変わりはない。
もしやオレは先輩が好きなのか・・・・?

どういうわけか、引きこもりの一日だと飲みに行くのかったりーと思ってしまうのに、今日の様など疲れdayほど「よーし深酒だーっ」という気力がみなぎるものよ。あー酒をくれ。

今日は2階の洋室のクロスを30mと、台所のクロスを18m貼りました。(ジョイントコークで指がドロドロです)
所要時間はこうでした。
 洋室 13時〜17時半まで4.5時間 (30m)
 台所 17時半〜20時まで2.5時間 (18m)
クロス糊付サービスを利用すると作業着手時刻が遅くなってしまうのが難点です。

↓糊付けされたクロスはこの様に乾燥防止の袋詰めで渡されます。午前中にジョイフル本田の人が糊付けしたんです。
糊付け面同士を貼り付けて折り畳んであるのですが、折返しがすごく綺麗で感心しました。ジョイフル本田瑞穂店の糊付け担当者はイイ仕事してる。てかこれってマシンで自動で折り畳まれるものだったりしないよね。
↓貼り開始。13:00
↓真面目にジョイントコーク入れます。
↓貼り途中の風景。左と右で薄っすらと色が違います。元は同じクロスですが右の古い方は日焼けして茶色くなっています。
↓貼り終わり。17:30
↓台所へ移動します。17:30
クロスが薄汚れています。
↓貼り終わり。20:00
写真じゃ違いが判らない〜
明日はお休みです。

ーーーー
費用を考察します。
 クロス+糊付けサービス=¥350/m
ぐらいで調達出来ています。2部屋分48mで17000円です。
プロに頼むと、人件費込みで
 ¥1500/m
ぐらいでしょう。48mで72000円で、諸々の費用が乗って10万円ぐらいかな。
この差分が自分でやってお得なとこです。

本日の出費:
電車賃
すき家朝定食 390円
ビール 218円
クロス2部屋分48m 17000円 (糊付あり)
クロス糊 1800円

あでゅ~

4 件のコメント:

  1. 読者 ノリナシクロスは、糊付クロスより安いと聞きました。ホームセンターで糊付けにしてもらってもだいぶお安いですか?業者は、クロス糊付け機械使っているのですか?クロス切りだし機械と思っていたのは、クロス糊付け機械かな?とおもいまして

    返信削除
    返信
    1. 1m当たり350円税込みです。
      内訳は、
      クロス単品=270円
      糊付けサービス=80円
      ってとこ。

      なので、ドア1枚とかだけだったら自分で糊をぬります。今日買った1800円の糊はそのために買ったものです。

      削除
    2. クロス業者さんは糊付けマシンを現場に持ち込んでその場で塗ります。
      クロスの耳切りも糊付けマシンがやってくれます。

      削除
    3. あと、通販で糊付けクロスを買えるんですけど、糊の性質が嫌なのでわたしは使いたくないっす。糊に瑞々しさがないんです。

      削除