2023年4月30日日曜日

埼玉戸建てリフォーム(21)GWのジョイフル本田

おはよーございます。出勤です。

09:14 中目黒
おおっ、電車がダイヤ通りに運行されている。滅多にない幸運だ。GWは急病人が出ないのでしょうか。
道路交通は地獄絵図だろうと思いきや高速も空いてるみたいですね。なんか平和(ピンフ)。

09:50 石神井通過
今読んだ不動産記事曰く、
「40歳代で新築、70歳台で完済、しかし30年も経てばボロくてリフォーム必須、でも銀行は融資してくれない....」
ひら的にはそんなに心配せんでもいいんじゃね?
今建てる家ならば、
・ベタ基礎
・高断熱
・バリアフリー
だろうから、そんなに酷く壊れたりしないと思う。それに最初からバリアフリーで作っておけば70歳過ぎてもそんなに困らなくて済むだろーし。
今リフォームやってる昭和の家で和室で布基礎で鉄管みたいなのが困るわけで。骨組は頑丈だけど、仕上げとメンテナンス性はゴミとしか言いようがない。
ちなみにわたしはマンション派ではなく戸建て派であります。

ーーーー
本日の作業予定:
・クロス採寸(5月3日に貼る予定)
・ジョイフル本田へ買い出し フローリング、クロス、点検口、工具などいろいろ
・脱衣所天井の塗装
・トイレ壁にパテ塗り
・外部を掘って配管調査 (雨降ったらやんない)

ーーーー
17:30 撤収
遅く来て早めの撤収は疲労ゆえ。今日は湿度高いな。オレはナメクジ人間ではないので高湿度は嫌いなのよ。

昼頃にジョイフル本田瑞穂店へ買い出し。
GWのジョイフル本田は混んでるんじゃと思ってたのですが、あの広い駐車場が満タンてくらいの混雑で、オレなんかが来て良い日じゃなかったっすよ。
普段空いてる金物売り場にもなぜかファミリー客がたわわで、「これは何かしら?」みたく金属部品を手に取って観察している。何処の並行宇宙だと足元が揺らぐ気分でした。

フローリング材は1坪で8300円ぐらいで調達できました。1坪は3x6合板2枚に等しいサイズです。値段が高い店だとM12 3x6ラワン合板3780円とかがあり得るアタオカなご時世ですから、2枚分の面積で8300円に文句は言わんでおこうそうしよう。

ーーーー
↓2階洋間6畳へのフローリング材(1820x303)の割り付けはこんな感じで。全部で18枚。これぞフロアプラン。あぁLSI設計。
↓張り始めの1〜4はこんな現物です。1と2は壁ぎわの凹凸加工が面倒くさい。
今日は準備までとして明日頑張って張ります。

ーーーー
洗面所の天井が薄汚れているので塗装。写真じゃ違いが判らない〜

ーーーー
本日の出費:
いよいよ鬼のキャッシュアウトが始まりました。痛みはまだまだこれからだぁ~
電車賃
おにぎり 250円
かつや 900円
フローリング6畳 25000円
天井点検口300mm2ケ 2500円
2x4材2400mm2本 2000円
VU50塩ビ管2m 850円
釘 450円

あでゅ~

13 件のコメント:

  1. 読者 理想の戸建ては、駐車場3台か4台 ローンで車無理だな
    伊勢原で検討してみましたが新宿でも2時間でだめとわかりました。
    江戸川区がよいかな?
    年寄り券1000円で都営乗れる老人目指すか

    返信削除
    返信
    1. 伊勢原の山方向へバス20分の場所だと新築2380とかありました。
      東武野田線の野田駅でも同じような金額を見まして、同じ価格なら野田を取り伊勢原を捨てます。

      伊勢原は世間を恨む毒父が隠遁するための家なのでアタマオカシイ。

      削除
    2. 読者 バス 20 分は、7キロ位ありそう。第二東名高速の下あたりかしら?厚木から愛川町いく位山の中な気がします。
      孤独のグルメの食堂へ行きたい。あんなに食えるかな?

      削除
    3. 第二東名伊勢原ICから徒歩3分ぐらいの奥地です。あんな負動産アタオカ。

      削除
    4. 西武線にでかいゴルフバッグの乗客。
      どこかのゴルフ場でプレイ帰りですかね。
      接待でレクサスで送り迎えしてもらう地位に就けたらいいですね。

      削除
  2. 読者 都立大学駅あたりの沿線には、ダイエーとゴルフ練習場あったのまだあるんですかね?
    ゴルフばック タイヤついてますね
    ベニヤ板たかーい まだまだ値上がりしそう 暴騰してますね

    返信削除
    返信
    1. ダイエー碑文谷店はAEONになっちゃったと思います.TOPVALUを買えます.

      ゴルフ屋さんはまだあるんじゃないかと思いますが、なにぶんゴルフはなんにも知らなかったします.

      削除
  3. 読者 イオンで105円カップ麺買いたい コンビニだと127円 から138円

    返信削除
    返信
    1. ライフには98円+税のカップ麺が売られているのでそればっか買います.

      削除
  4. 読者 95円税込ペプシ難民です。スーパーのとなりに住みたい

    返信削除
    返信
    1. 透明コーラは消滅しましたねー

      削除
  5. 読者 私鉄沿線は、駅の私鉄スーパーがあるので地元スーパー絶滅と聞く

    返信削除
    返信
    1. 祐天寺の東急ストアは駅周辺を制圧してます.あでも近隣に三和とオオゼキはあります.学芸大学と都立大学もそんな雰囲気かなぁ.

      削除