2023年4月7日金曜日

埼玉戸建てリフォーム(4)ハルオ

おはよーございます。現場では挨拶を大切に。

08:17
雨。この時間は電車満員。ノーマスクで吸う埃っぽい地下鉄の空気はとても新鮮で清々しい。ベタつく吊り革に掴まった手でスマホを操作する悦び。
おっと渋谷で座れたラッキー。叡智小説書こうっと。

本日の作業予定
・昨日のクロス試し貼りの結果をチェック
・砂壁へ石膏ボードを張る
・雨なので買い出しはしたくない

ーーーー
現場着。
早速、昨日のクロス試し貼りの結果をチェック。

1)砂壁へのクロス貼り。
惨憺たる有様とはこの事。上シーラー有り。下シーラー無し。
両者ともクロス糊が全く接着してなく浮いてる。全然ダメ。
それでもシーラー有無の差はある。シーラー有りではジョイントコークが効いてる。シーラー無しはジョイントコークもろともペラペラと剥がれてしまう。
というわけで、砂壁直接クロスは中止で、石膏ボードの上張りとします。

2)板壁へのクロス貼り
シーラー無しの方がクロス糊の接着が良好(上がシーラー無し)

3)既存クロスの上にクロス貼り
糊の乾きが遅いので結果は後日になりんす。
ドライヤーかアイロンで強制乾燥したい。

ーーーー
お昼ごはん兼朝ごはんはのり弁です。これからは毎日ほか弁にしよう。揚げたてで極めて美味い店です。

ーーーー
17:00 撤収&帰宅

↓ひたすら石膏ボードを張った一日でした。細々しい場所ばかり攻めてたので石膏ボード8枚しか消費できませんでした。
↓この場所に石膏ボードを張ろうとして「ううっイカン」と呻いてしまいました。
ここはふすまの戸袋なので、クリアランスが5mmくらいしかありません。隙間風を防ぐため狭く作ってあるんでしょう。そこに9mm厚の石膏ボードを張ってしまったらふすまの開閉が不能になっちまいます。

どうするか?
 砂壁→シーラー→パテ→ヤスリがけ
という面倒くさい工法にします。
写真はシーラー塗り風景。
明日、パテを塗ります。

実はこの物件の砂壁は3種類あります。
 1)40年前の砂壁 (砂ボロボロ落ちる)
 2)20年前の砂壁 (砂そんなに落ちない)
 3)20年前の砂壁風クロス
砂壁→シーラー→パテ→ヤスリがけ という面倒をするのは2番です。砂が安定しているので、たぶん大丈夫でしょう。


本日の出費:
電車賃
コーヒー ¥110
水 ¥300
のり弁 ¥550

ーーーー
副都心線は雑司が谷を通る。
冴えない彼女の安芸倫也と詩羽先輩が叡智する小説などを書いてる時に雑司が谷に停まるとかなりモヨってしまふ。

あでゅ〜

4 件のコメント:

  1. 読者 入間基地近くとは、ずいぶん遠いですね
    床はがし 壁バラバラ 天井はがし は、まだですか

    返信削除
    返信
    1. だんだん場所が小出しに明らかになる方向性で.

      床はがしは部分的にですが、近日やります.
      天井はやらない方向性で.

      削除
  2. murasaki
    叡智小説がツボってしまいました。
    それにしても平坂氏の出力は何系統あるのでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. おはよ~ございます.

      これに当てはまったらあなたは「ポ〇ノ依存症」というのを読んだら、あまりにも閾値が低くて「俺はポ〇ノ廃人じゃないか、、、」と思いました.えいめん

      削除