2023年4月5日水曜日

埼玉戸建てリフォーム(2)

今日から埼玉県にある戸建てリフォーム開始です。

フィットにこんなにたくさん荷物を積んだ事ないっていうくらい工具等を積んで出発。

第1回で10年ぶりに訪れたら、隣人が無断でこちらの領土に不法侵入の不法占拠してたので、見ちゃった以上は戦闘モードで「どかせ」と言いました。今日見たらあらかた撤去済でした。不機嫌な時のヒラサカさんはとても不機嫌になるので、不法占拠とかしちゃダメなのね。

構造や下地はあまりやらなくて、仕上げメインです。1階は和室なのでめんどいです。

1階のふすまと障子を撤去&退避させたら30枚もありました。障子の上に小さな障子が在ったり、採光の小さな障子があるせいです。和室は本当にやめてもらいたい。家とはメンテし続けて生きるもの。メンテの難易度を上げるよな意匠はやめてくれ。

和室の砂壁が暗いくすんだ色で部屋が薄暗いのが気に入らない。クロスを貼ります。

廊下と階段の壁が木に茶色塗装で薄暗いのが昔から嫌い。パテ塗ってクロスを貼ります。

なんでもクロスで明るい室内を目指します。

壁についてる手摺りを撤去。

砂壁にクロスを貼るのでシーラーの効きを確かめなくちゃいけない。帰り際に水性シーラー塗りました。シーラーがどんどん壁に染み込んでしまい不効率です。砂壁嫌い。
明日クロスを試し貼りします。
此処が砂壁ですが、ヤケに禍々しいのは、仏壇置き場だったため、煤けているから。

歩いて行ける距離に島忠ホームセンターがあるのですが、使えない。クロス用品売ってない。やはりわたしはスーパービバかジョイフル本田だっ。

ガレージの鍵が無いので窓から侵入。シャッター鍵は交換だな。

現場に作業机が無いので廃材で作った。

本日の出費:
高速代ガス代 それなり
帰りの電車賃 それなり
養生消耗品 ¥5000
かつや カツカレー ¥650
王将 餃子炒飯 ¥1000
水 ¥100

これを書いてて中目黒着。

かしこ

4 件のコメント:

  1. 読者 ユーチューブに動画リフォーム上げてほしいっす ツイッタも柴犬でお願いします

    返信削除
    返信
    1. Twitterはなんで柴犬なんでしょうか? ペルシャ猫とかでもいいじゃんなどと思ふわたくし.

      削除
    2. BH5レガシィ2023年4月5日 23:51

      誰かがダイレクトメッセージでイローンに「アイコンを某ビットコイン会社?の柴犬のキャラにして」言ってたのを思い出したそうで。

      青い焼き鳥から柴犬に(笑)

      そんな変えていいものなのか~
      Twitterのイメージだったんですがね🤔

      削除
    3. それで犬の暗号コインが爆謄というのはかなり相場操縦インサイダー

      4月10日にspace-xの本気ロケットが打ちあがりますので柴犬で験を担いでくださいマスク様

      削除