2023年4月21日金曜日

埼玉戸建てリフォーム(14)

おはよーございます。昨夜のロケット爆発の余韻未ださめやらず。焼きイカ。

電車内ノーマスクの人が増えました。10%ぐらいいる。暑いからじゃなかろうかと思います。昨日の現場作業は長袖長ズボンでは無理ってくらい暑くて、今日は半袖長ズボンだなと。
西武線下りはいつも空いてます。優雅な通勤では「恋と嘘」を読む。高崎さん....俺が悩みを聞くよ。

今日は塗装の修正などしてから、ジョイフル本田へ買い出しに行くのであまり仕事にならんと思います。ジョイフル本田ではクロス糊付けサービスを発注するのとか諸々。クロス貼りは月曜日かな。土日はお店の人が忙しいだろうから。

本日の作業予定:
塗装修正
部屋採寸
クロス糊付け発注
CFジョイントコーク等調達

ーーーー
キッチンと2階洋間の採寸をしたら、必要なクロスが48mにもなりました。ジョイフル本田に注文したら、12,000壁紙+4400糊付(税抜)でした。
↓洋間はのっぺりとして壁面積が大きいいわゆる洋間。既存クロスは日焼けして茶色くなっています。既存の上に重ね貼りします。
↓キッチンは開口部が多いのでクロス消費量は少なめ。こちらも既存クロスに重ね貼りです。

ーーーー
19:50 買い出し後、かつやを食べたりした後に撤収。駅までの道すがらビールで水分補給。

ジョイフル本田で床材の店頭価格を見たら、坪当たり¥8000ぐらいで買える。安くはないが思ったほど上昇してないみたい。でも他の店だともっと高価かもしんない。

一昨日、TOTOウォシュレットを外せないと書きましたが、便座の左右のボタンを押すと外せる仕様になってました。good。

基本的に行き当たりばったりなリフォームですが、
今後数日の段取りを考えます。

まず、クロス貼りは24日(月)と決めました。昼頃にジョイフル本田出頭でクロスを受け取り、13時から貼り開始。48mのクロス貼りは素人にはなかなかハードな量かもしれないが、簡単な場所なのでなんとかなるでしょう。残業してでも終わらせます。

22日(土)23日(日)は、養生剥がし、ゴミ片付け、清掃、畳撤去、ガレージ清掃、2階和室壁下地、などなどを行き当たりばったりで行う。


本日の出費:
電車賃
すき家朝定食 390円
コーヒー 110円
かつや 700円
軍手 300円
CFトイレ2箇所 2700円
ジョイントコーク2つ 800円
掃除機パック 300円
ゴミ袋 440円

あでゅ〜

10 件のコメント:

  1. 読者 スーパーのり弁当のメニューにわくわくしてます
    壁紙に重ねて貼るのは、綺麗にできるものですか?素人なので剥がせばと、思うところです。
    手間を考えて、仕上がりは、あまり重ねて貼りも変わらないのですか?

    返信削除
    返信
    1. 重ね貼りするのは単にゴミ削減のためです。捨てるのめんどいので。

      仕上げの平坦さは、中途半端に下地を剥がすと凸凹しちゃうかも。

      削除
  2. 読者 テナントが入れ替わるたびに、150万円かけてフルリフォームする大家もあると聞きます。そんなものでしょうか、アパート買ってひとへや60万円を4部屋フルリフォームの動画見ました。アパート600万円だったかな?
    単身者アパートで郊外だから月4万円なら計16万円

    返信削除
    返信
    1. 飲食店はデザインがあるので改装費用はもっと使うと思いますが、その場合の費用負担は借り主ですかね。

      住居だとすると、マコーリンとKKが住んだ青山の高級マンションなんかはクロスと床材全とっかえするのかな。それで150万円。

      あと、管理会社に好き勝手やられてわざと低収益にされてるとか。

      削除
  3. 読者 利回りは16万円の12月割る840万円で22%経費ひいて15%くらいかな

    返信削除
    返信
    1. 此処の土地はアパート建つくらいあるけど建設費がありません。全額銀行融資というバブル紳士にならなきゃいけません。

      削除
  4. 読者 戸建てのほうが定住してもらえるので単身者アパートより長く住んでもらえるようです。
    家族同伴は、そうそう引っ越しできないようです。

    返信削除
    返信
    1. 子供が学校に通い出すと身動き出来ず。

      削除
  5. 完成したら、もう売ってしまえば。
    売価はやや高めにして、賃貸 兼 条件次第で売却可 で不動産屋に。

    返信削除
    返信
    1. 売却はアタマをチラチラしてるくらいにはあります、ってとこ。

      削除