2023年4月8日土曜日

埼玉戸建てリフォーム(5)今日もハルオ

おふぁよぅごじゃりま~す.疲労の蓄積で気力が減退してきました.

今日は諸般の事情で出発が遅くなりますが、現場へ行きます.

本日の作業予定:
・石膏ボード下地
・戸袋にパテ塗り
・石膏ボード買い出し
・木壁にパテ
・畳切断
全部は無理ですが.

そしてお昼ご飯はほか弁.

ーーーー
12:00 咳をしても独り。。。。

近所の世話焼き爺さんは毎日見に来る。美味しいほか弁屋はその爺さんに教えてもらいました。これがお店です。net解析班諸氏なら特定は不可避と存じ上げ候。

↓コーヒーにフタをつけてしまうと鼻から入る香りが遮断されてしまうので風味が損なわれてしまい残念に思います。

ーーーー
石膏ボードを張る訳にはいかない戸袋にパテ埋め。凹凸にパテが吸い込まれて想定外の消費量の多さ。
↓石膏ボードを張る面の横幅が天端と下端で異なる。左右どちらが傾いているのかをレーザーで検証風景。こんな事やってると作業スピードが遅くなります。
↓木製の廊下壁にクロスを貼るための下地。
1)破損箇所を撤去。合板がボロボロ
2)木に縦方向の凹があるのでパテ埋め
3)軽く破損箇所、ぶ厚くパテ埋め

残業時間に入間市方面のスーパービバホームに行き、資材を調達しました。瑞穂市のジョイフル本田の方が道が空いてるみたいよ。

本日の出費:
電車賃
コーヒー ¥110
スーパーのり弁 ¥550
ビール ¥270
石膏ボード10枚、5.5mm合板、ジグソー刃 ¥8000

あでゅ~

17 件のコメント:

  1. 読者 のりべん 400円した 500円越えるともはや海苔弁当ではない しかし、食べてみたいきはします
    味噌汁買うか悩む ペットの2リットル茶はなくてはなりません

    返信削除
    返信
    1. 真夏の現場では3リットルぐらい水飲んじゃいます。それなのにおしっこ出ない。汗はおしっこ。げすー

      唐揚げトッピングとかするとココイチみたく価格上昇不可避ですね。なーむー

      削除
  2. またもや、全く関係ないネタで恐縮ですが、
    宮古島周辺で行方不明になった自衛隊のヘリは、「UH-60JA」って、つまりこれは、日本の
    「ブラックホーク・ダウン」
    と、言うことですね・・・
    ※未だに「原因不明」「(事件ジャナクテ)事故である」と、公式発表されてますが、これ、どう考えても、誰かに、攻撃されてますよね・・・
    (ローターが破損分解してたり、「ドア」だけが、見つかったり・・・ しかも、かなり広範囲で見つかってるし)
    (まぁ、現在は「確証」がないから、こういう発表になってるんだと思いますが、やはり、「Xデー」は、近いのでしょうか?)

    返信削除
    返信
    1. 第一報で、「10人乗った自衛隊ヘリが行方不明」とか聞いて、「これ、普通のヘリじゃないよな」と、思ってたら、こんなことになってたとは。
      ※大型輸送ヘリだと、「10人」は、少ないよな、とも思ってましたが。
      つか、「UH-60JA」って、Wiki見てたら結構ドラマやアニメとかにも登場してるんですね・・・

      削除
    2. ちなみに、ニュース見ながら、
      「こんなの、事故のわけないじゃん。絶対、撃ち落されたんだよ」
      と、言ったら、
      「縁起でも無いことを言うんじゃない!」と、叱られました。
      (まぁ、「またか」「バカも休み休み言え」と言う感じでしたが。
      世間一般の反応は、この程度なんでしょうね・・・。)

      削除
    3. そうですかあれってブラックホークなんですか。映画観ました。
      安倍もブラックホークも中国じゃっていう連想ゲーム。
      艦対空ミサイルじゃないっすか?

      削除
    4. 中国で逮捕されたアステラス製薬社員。なんで今回だけは日本政府が騒いでますね。

      削除
  3. 読者 ニュースは、なぜか ベトナム戦活躍のUH-1J の輸送型ヘリコプター
    ブラックホークとは、初めて知りました

    返信削除
    返信
    1. 「ブラックホークダウン」って思ってたよりもパワーワードだったと今回知りました.映画を見た人ってそんなには多くないと思うんですけどね.でも通じてしまふ.
      映画としては、ヘリが墜落するシーンは最初だけで、残りの時間はゾンビのごとく出てくる敵を撃ち続けるのと、「RPG!」というセリフを有名にしました.

      削除
  4. 早速、Wikiに項目追加
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E5%8F%A4%E5%B3%B6%E6%B2%96%E9%99%B8%E8%87%AA%E3%83%98%E3%83%AA%E8%88%AA%E7%A9%BA%E4%BA%8B%E6%95%85
    宮古島沖陸自ヘリ航空事故

    私も最初、気付かなかったんですが、このニュース
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2023040800091&g=soc
    消失2分前、陸自ヘリ撮影 観光客男性「正常に見えた」―沖縄・宮古
    「飛行音でブラックホークと気付いた」
    で、私も「え、そうだったの!?」と、なりました。
    ※絶対この人は「ブラックホーク・ダウン」を意識したと思う。元米海軍兵だし。

    返信削除
    返信
    1. あこの人。
      ビデオも撮ったとかっていう記憶だけどウロです。
      千葉在住で観光で島に来てて、音でブラックホークってさすがはその道のプロ。

      削除
    2. 別のニュースで、搭乗者に
      「坂本『雄』一陸将」が含まれている
      とか、なんか、「奇妙な」シンクロを感じます・・・

      ※↑で、叱られたのは、ウチの奥さんからです。

      削除
    3. それも思ってしまったわたくし。
      おっと雄一か、って。
      シンクロニシティー

      削除
  5. というか、安倍さんの時もそうですが、なんで、
    「選挙の直前」
    に、限って、こういう、
    「要人関連の事故」
    が、起きるのでしょうか・・・?
    (これも、「シンクロニシティー」だったりして。)

    返信削除
    返信
    1. そういや安倍さん選挙遊説中でしたなぁ。

      中華様は台湾総統選の最中に台湾海峡へミサイル撃ったりして、あれは逆効果としか思えませんでした。

      削除
    2. >中華様
      まぁ、彼の国は(世界もそうだが)、基本的に
      「弱肉強食」
      なので、兎に角、
      「威力のアピール」(オレは、こんなにスゴイんだぞ!、みたいな)
      に、終始してますね。
      (それが、その後どうなるか、とかは考えない。「今」強い、ということが重要。)

      削除
    3. たしかに今の面子が保てればOKというカンジダ菌....

      削除