2023年4月20日木曜日

埼玉戸建てリフォーム(13)

おはよーございます.今夜22時過ぎにspace-xのロケットが上がるみたいよ。

もう4月20日か、、、5月末には完成させたい.... 遠い目...

朝の電車は遅れがちです。今日も一本後ろズレしてて、わけも分からず乗ったのが森林公園行。俺が求めているのはそっちじゃない。
そして、遅れてしまうと乗り換え案内の表示と現実が食い違って訳分からんくなります。

クルマ(フィット)は現場に置きっぱなしで、電車通勤しています.関越道はアクセスが悪いので電車通勤に限ります.
フィットの車検はあと1年残っています.
先日ホンダの営業から電話がかかってきて、
「納期1年待ちがザラなので、車検切れと同時に新車に乗り換えたければ今発注しないと」
という連絡でした.
クルマの納期遅延はぜーんぜん改善されてないらしいですよ.半導体の需給は緩和したけれど、クルマはどうしちゃったんでしょ?

本日の作業予定:
階段の塗装
階段の廻縁など塗装
2階の廊下の巾木、廻縁など塗装

ーーーー
18:00 現場撤収
階段塗装、2階塗装ほぼ完了。階段塗装はこんな感じ。明日少し修正して塗装はひとまず終了。
↓階段の2階天井レベルの場所はやぐらっぽいのを組まないと無理なので後回しです。
13日目にしてまだクロス下地作業中なのだからやることの多さに呆れます。(巾木やドア枠の塗装も広い意味でクロス下地として)
クロスを貼る場所は、和室4、洋室、トイレ2、洗面、廊下2、玄関、台所、であり、大雑把にクロスを150m消費する予想です。

ちなみに床張り替えは、和室4、洋室1、トイレ2,勝手口、です。トイレと勝手口はCFです。

トイレのCFを白っぽい色にするのはダメですね。汚れが目立ってしまって寿命が短くてダメ。

大面積な上に築40年超の劣化が一気に吹き出しています。

本日の出費:
電車賃
すき家朝定食 390円
ビール 218円

かしこ

13 件のコメント:

  1. >クルマの納期遅延
    どうも、あちらさんは、
    ・庶民に車を使わせない(というより、「超」スマートシティの中(全てが「15分以内の移動距離の世界」。本当は「家から出て欲しくない」のではないかと思ってますが)に、「人類」を、閉じ込めておきたい)方針みたい
    なので、今後も「改善される」ことはないでしょう。
    ※最近は、「若者の車離れを助長する政策」とか、とにかく「高齢者の交通事故のニュース」を、頻繁に取り上げて、
    ・クルマ=怖いもの
    というイメージの醸成に、余念がない、とか、どんどん、
    ・人類の家畜化
    (家畜と言うよりも、「15分以内のスマートシティ」とか見てると、
    「透明なケースに入れられて、全てが丸見えのアリの巣」
    というイメージが浮かびますね。
    (何かを「実験」してるのでしょうか? コロナとかも、「人体実験」(あちらからみて)ではないか?とも言われてるし。

    >半導体の需給は緩和
    まぁ、これは、「スマートシティ」には、必要不可欠ですからね。。。。

    返信削除
    返信
    1. スマートシティってバカ臭いですよね。都市計画とか嫌いだし。

      削除
  2. 読者 ホンダの安いなら、世界どこの部品でも仕入れるは、日本下請けの不良あれば全部返品のなかでできた過剰品質を当たり前と現場を知らない社長がやらかして、故障多発したというのは陰謀論なのでしょうか
    走っていてエンストしたり、焼き付きしたりします
    映画Mi2でエンジンかけたら、ドッカーンありましたね
    JAF入れば安心する

    返信削除
    返信
    1. なぜか軽自動車が高価格なのが不思議です。もとい、高価格なのに軽自動車が売れるのが不思議です。

      岸田お得意のEV課税はどーなったんだろう?

      削除
    2. 読者 軽、250マン、フル装備、安全装備レーダーやカメラなんかいらないですよね。値段あげるために米に忖度したんですかね?
      もっと、アホみたいに税上げれば誰ものらなくなりますよ。田舎の交通手段なくなり、経済破綻しますから。
      北海道の鉄道網なくなるのも時間の問題。交通網なくなれば、経済悪化避けられない。地下鉄できる近くの晴海オリンピア村跡マンション爆上がりらしい

      削除
    3. optionで軽自動車は値段高めなのかぁ。

      今統一地方選ですが、埼玉でも目黒でも、税金の浪費を成果だと訴える奴らがたくさんいます。

      削除
  3. 読者 目黒の不動産は、東横線の走る写真多いです。ブランドなのかな?坪300マンとか、普通のサラーリーマン 3500マンといわれるローンじゃかえないですね。マンションは、管理修繕金の家賃を管理会社にぼったくられるだけで。
    安い河向こうの武蔵小杉あたりしか無理、しかもバス20分陸の孤島ですね

    返信削除
    返信
    1. も少し離れて綱島とか日吉もありんす.

      しかし今日は暑いです~

      削除
  4. 読者 横浜市になりますと、税率は最高税率で生活苦しいかも

    返信削除
    返信
    1. 綱島日吉は横浜ですね.では元住吉へ移動で.チェックメイト!

      削除
  5. 読者 終電の元住吉止りでも最高な元住吉

    返信削除
    返信
    1. チェックメイト!

      starshipロケット爆発してしまいましたー

      削除
  6. 読者 東横線沿線というだけで高いブランド。人気路線

    返信削除