2023年4月12日水曜日

AI研究は是か非か

ChatGPTに脅威を感じたイーロン・マスクが「AI研究を6ヶ月止めよう」と呼びかけているそうです.なんで6ヶ月間なのかは不思議です.

AI研究は危険だから止めるべきなのか?

「是非も無し」ってとこじゃないの?

その心は「どーせ誰かがやる」からです.

新型コロナウイルスはファウチ教授が武漢研究所に委託した遺伝子組み換えで産み出されたと、陰謀界隈では信じられています.ファウチがやらんでも誰かがやったでしょう.だって技術的にはやれば出来ちゃうんだもの.

原爆だっていずれは誰かが作ったはずで、オッペンハイマーが罪をひっかぶる必要はありません.

TVアニメというキツいビジネスを産み出した手塚治虫を宮崎駿は恨んでいますが、手塚治虫がやらんでも誰かがスポンサーを見つけてTVアニメを始めたはずです.

ChatGPTみたいなAIはどうかというと、、、
グラボ並べりゃ自然言語反応マシンを作れることが分かった以上、いろんな奴が手出しして手が付けられなくなりますよ.止めようとしても無駄なあがき.まして6か月止めたってなぁ、無意味でしょう.
ChatGPTにsource codeを吐かせてる人がいますけど、各種コンピュータ言語に特化したAIを作ったら面白いと思います.あと、信号処理も楽しそう.新しいKernelをAIに吐かせたらすげー高性能だったりしたら笑う.

なんとあの習近平が面白いことを述べていて、「AIが共産党の理念に合致しているかどうかを公開前にテストしなければならない」のだそうです.

技術的には、キカイダーの良心回路ならぬ、中国共産党回路を作らなければならないわけですから、これは難しい.何を是、何を非とするかのアルゴリズムを自然言語反応マシンに植え付けるという研究開発の方向性を示したキンペーのSF的思考は優れものだぁ.
人民日報を学習させてChat-Jinping-4でも開発なされよ.あまり使えるAIにはならなさそうですが.

ーーーー
というサイトでコミュニケーションタイプを診断してみました~

結果でぇす.
hirapyはひろゆき型。論理的で要領の良い人。口喧嘩最強の論破師。根拠のないことを言う奴が嫌い。怒ってる人を見るのが好き。支配型と気が合う。人類皆兄弟型とは気が合わない。

ひろゆきと同類かぁ.あまりうれしくないなぁ.

ーーーー
ヲタクタイプ診断もやってみたところ、、、

hirapyは在宅型。現場に行かず家から推しを応援するオタク。引きこもりのニート気質。イベントは不参加だがグッズを買って貢献するタイプ。

わたしは現場は好きですけどねぇ.その場でモノやヒトを観察して気付く事も多いですから.

ーーーー
山手線の駅に喩えると、、、

hirapyは秋葉原駅。自分の好きなことを徹底的に突き詰めるオタク気質。推しを崇拝し全てを捧げる愛の狂人。推しの喜ぶ顔を見るためなら金は惜しまない。変態。「上野」の人と相性が良い。

なんだこの全然面白くない回答は.西日暮里とか巣鴨とか出せや.

かしこ

50 件のコメント:

  1. 表向きの顔でそう言っている奴らは、結局、自分の事しか考えてないから、その期間で自分が追いつき追い越したいだけ。時代は繰り返す。
    西側が連携して休止できたとしても、共産国は同調して止まらないし。

    返信削除
    返信
    1. イーロンさんは私財でAI研究ラボを運営しているらしいです.現在進行形で.6か月あればキャッチアップできまーす!

      共産国は同調しないについては、まさにコロナの機能獲得実験がそれですね.USで出来ない研究だから武漢に外注したという.てぃひひ

      削除
  2. 読者 コロナが三次大戦としますと、戦果は、なにか?
    ワクチンぼったくりであります
    シリコンバレー銀破綻は、鉱山のカナリヤ説。日本の銀行の含み損激しいとか。利上げでバブル崩壊させつつあるFRBがやりだまになるのか?時の政権が取り沙汰されるのか?陰謀論文をみたいかも

    返信削除
    返信
    1. コロナについてのひら予想:
      ・機能獲得実験はシナリオだった
      ・武漢研究所から新型コロナが外部へ漏れたのは、偶然漏れたか、所員の勇み足だった(つまりシナリオではなかった)
      ・mRNAワクチンが間に合ったのでボロ儲けしたのは事実だが
      ・mRNAワクチンの非万能性が明らかになりつつあり、1 shotのバブルで終わってしまったのは闇の勢力としても残念である
      ・mRNAワクチンは日本政府にはねじ込んでおいた.当時のスガという奴はあまり賢くなかった

      削除
  3. >イーロンさんは私財でAI研究ラボを運営している
    元々は、イーロン・マスクは、
    「OpenAIの共同創設者の1人」(現在は違う)
    だったんですけどね。
    ※まぁ、こういう金持ちは、往々にして
    「ワガママ」
    なので、やはり、「自分の好きに出来るAI」が、欲しくなったんでしょうか?
    それとも、
    ・遅れて来て、カネだけ出して、成果を持って行こうとしてる『マイクロソフト』
    (MSなんて、いつもこうですが。)
    が、よっぽど気に入らなかったのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. イーロンの凍結提案にゲイツが「止めねぇよ」と言ってますね。ゲイツならそう言いそう。

      ベクトルプロセッサ界隈の集積度が今の1万倍になったら楽しそうです。半導体ベンダーは新たな需要が生まれそうでおめでとさん。

      削除
    2. >ベクトルプロセッサ界隈
      大昔は、「ベクトルプロセッサ」と言えば、Cray-1 などの、
      「スーパーコンピュータの代名詞」
      だったのですが、(今考えると、Cray-1 なんて、ARMの「Cortex-M4」と、同じくらいの性能らしい。)
      そのうち、PCの性能が向上して、CPUに「画像処理系」(演算コプロセッサに、「ベクトル演算機能」(1つのレジスタで、複数の計算を同時に行う)とか出来る。)の機能が追加されたり、
      そのうち、「複雑な描画の計算」は、CPUではなくて、専用のGPU(Graphics Processing Unit、最近のは「物理エンジン」まで載っている)に、させるようになり、まさに、
      「ふつうのPC自体が、ベクトルプロセッサ」
      に、なって来ています。で、誰かが、その、
      「有り余る、計算能力」(計算能力自体は、GPU>CPUですが)を、「AIに応用(これも結局は、高度な「積和演算の塊みたいなもの」なので)することを思いついて、今に至ります。

      >集積度が今の1万倍
      そこまでいくのでしょうかね?そういえば、以前、
      「シリコンウエハ丸ごとCPU」
      と言うのがありましたが、アレはホントに、(チップとして切り出さずに)「8インチウエハ丸ごと」CPU+メモリ、として、使ってるみたいです。
      (メーカーHPによると、「冷却」が、キモらしいですが。まぁ、普通に考えたら、「タダでは済まない」くらい、発熱しそうだし。ハンダやチップが、簡単に溶けそうです)

      このプレスリリース
      https://www.businesswire.com/news/home/20230328005464/ja/
      CerebrasがCS-2ウェハースケールシステムで学習した7つの新しいGPTモデルを公開
      を見ると、この会社も、「GPT」を、やってるみたいですね。
      (「学習速度を加速できる」みたいですね。たしか、100GB位のメモリ積んでたはずなので、さもありなんですが。)

      削除
    3. 訂正
      https://gigazine.net/news/20210426-wafer-scale-engine-2/
      によると、1枚のウエハに、
      ・85万コア(要するに、CPUの数で、PCだと多くても数コアしかない)
      ・40GB メモリ(そんなに多くない気がする(私が今使ってるPCでも32GB積んでるし)が、↑のコア数で共有+スピードが「途轍もなく」早い。まぁ、オンチップだし、普通のCPUで言えば「キャッシュメモリ」レベルなのでしょう。)
      のようです。

      削除
    4. >AIスーパーコンピュータ「Cerebras Andromeda」

      この名前かっこいい.
      日本だと「もんじゅ」「京」「おもてなし」とかになっちゃってなんだかなー
      「ジンム」「ゴダイゴ」とかだめかなー?

      ウエハーチップは、裏で目玉焼きかお好み焼きでも作れそう.
      微量なヒ素が染み出してきたらご愛敬.

      削除
  4. murasaki
    先日、長野に行った時に地元の人と長野のお勧めラーメン屋をChatGPT君に聞いてみましたが、自信満々の回答の割にほぼ実在する店舗はありませんでした。
    一番近い穴埋めの答えを答えているだけなので、すぐに飽きます。
    なぜ光や電磁波が真空中を伝わるのか聞いてもテキトーなことしか言いません。しつこく聞いていくと陰謀論的な答えも混じり始めて面白いですが。

    返信削除
    返信
    1. 空想のラーメン屋とは、小池さんがっかり.

      リコリス→リコイル みたいな反射マシンですからねぇ.
      ちと騒ぎすぎってな感じかと.

      まして良心回路とか、中国共産党回路なんか技術基盤が全然違うとしかいえねー

      削除
    2. murasaki
      Google検索だと検索語を考えたり、検索結果から自分の望む答えを探さないといけないですが、その辺りの作業を人間側に寄せて楽をさせてくれるのはChatGPTは良いところです。しつこく使っていると検索に出来の良いパーサーをくっつけた印象になってきます。
      使っているうちに同じようなことしか返ってこなくなったり嘘ばかりつかれると意外と底が浅いなと感じてしまいます。
      たぶん日本はあまりweb上に情報を載せていないせいだと思いますが。

      削除
    3. 所詮そんなとこですよねぇ。
      ホワイトカラー絶滅とか騒ぐのはコンサルに毒され過ぎじゃなかろうか。
      「パリ→NYを2人同室7泊8日予算50万円」で全部予約までしてくれたらオッと思うかもですが、ただの反射マシンじゃムズくね?

      削除
    4. murasaki
      そういうお題が一番得意だと思います。ホテルが実在するかは別ですが。

      削除
    5. murasaki
      昨年機械学習に少しだけ仕事で触れましたが、大まかに答えにたどり着くけど間違えを防げない感じですね。機械学習で大まかに計画して既存のカチッとしたシステムと組み合わせるみたいな構成する技術はこれから流行るかもです。今回のような穴埋め系大規模言語モデルの他にもいろいろなアイデアのAIは出てくると思いますが、人間に近づくほどテキトーな面も無くせないと思うので。

      削除
    6. 現在のAIは、言わば、
      「生まれたばかりの赤子に、教育してる」
      ようなものなので、詰まる所、その出来具合は、AI自体というよりも、
      「教育した親」
      に、大きく依存するのではないでしょうか。きっと、AIも、
      ・「毒親」に育てられると、「とんでもない子供」になってしまったり、
      (実際、開発中のAIを「ネットに放った」ら、心無い人に「再教育」(チャットボットか何かだったので、相手からもイロイロ学習するようになっていたらしい)されて、
      「ヒトラー万歳!」とか、言うようになって、あっという間に
      「非公開」になりましたね。某MS社の話ですが。結局、以後、再開の話は無かったので、座敷牢に「封印」されたのでしょう・・・ 可哀そうに。)
      ・「のうたりん」の親に育てられると、「何かが足りない」AIになったり、
      (既に、「Intelligence」とは、程遠い・・・)
      するのでしょうね。
      ※もっとも、現時点では、AIについても、
      ・何をもって、『優秀とするか』
      は、結論が出てないので、イロイロなのがあってもいいとは思いますが。

      ※そう言えば、日本には、お家芸とも言える、
      「育成ゲーム」
      の、ノウハウがあるはずなので、それをうまく応用できないかな?と、思ったり。

      削除
    7. >既存のカチッとしたシステムと組み合わせる

      ほんこれ。
      自動運転も、評価手段がリアルワールドとかいうjokeやめて。あぶねーから。

      なので道路交通シムワールドみたいな評価システムづくりを先にやるのが吉かなと。

      削除
    8. 育成ゲームはたまごっち。

      HAL9000を育てた博士は偉かったなぁ。
      ま、木星で発狂しちゃったけどー

      削除
    9. >評価システムづくり
      実は、日本の首都圏の「信号機」(の一部)は、「系統制御」と言って、
      ・交通量に応じて、信号機の動きが変わる(渋滞などを、起こさないようにするため)
      様になってたはずなんですが。(これは1970年代に聞いた話ですが。現在は、どうなってるかは知りません。これが、「道路交通情報センター」の、さきがけなのかな?)
      ※車は「どこにでも行ける」ので、これを全国でやらないと、意味がないですが。
      そこまでやる気があるのかな? > 国交省

      削除
    10. >育成ゲームはたまごっち
      私は、どちらかというと、
      「恋愛シミュレーションゲーム」
      みたいなのを、意識してましたが。(アレの、内部のロジックってどうなってるんだろう? やはり、「遺伝的プログラミング」(ニューラルネットワークの一種)みたいなことやってんのかな?)

      削除
    11. >「系統制御」と言って
      これですね。
      http://glossary.jste.or.jp/%E7%B3%BB%E7%B5%B1%E5%88%B6%E5%BE%A1/
      系統制御

      削除
    12. murasaki
      最近、Googleの検索精度が低下している気がするので、調べ物するのに先ずChatGPT使うようになりました。大まかな情報知りたい時はホントに便利です。

      削除
    13. murasaki
      大規模言語モデルなので基本バックミラー的な視野しかないので今日の天気とかは当てられないです。役所が答弁をまとめたり、法曹関係の定型的な作業には向いてそう。
      穴埋め系ではなく、近似系というか延長線を引くような推論系なAI作られるとだいぶ人類ヤバいかもしれませんね。いまいち勝てるイメージないです。

      削除
    14. >恋愛シミュレーションゲーム

      冴えない彼女によると、シナリオがXXルートとか最初から組まれてるみたいで、White album2もそんなかんじでした。

      ガチで女子を調教するゲームがあるかはよくしらないとこっす。

      削除
    15. >法曹関係の定型的な作業

      特許検索と特許回避やってよGPT

      削除
    16. murasaki
      特許考案もお願い〜(脂肪)。

      削除
    17. 循環論法の謎請求項が満載だとGPT君らしくてナイス

      削除
    18. murasaki
      1つの特許に請求項を200,000個生成して審査官を精神的に追い込むAI。 4,000ページ目あたりのさりげない請求項に範囲が広くて回避困難な文言を埋め込む狡猾さを併せ持つ。

      削除
    19. お~っ、AI鬼畜でいいじゃん。人間の気力を根こそぎ挫いてくれる。

      削除
    20. murasaki
      特許庁もAI製特許に対抗して審査AIを導入。大規模言語モデルAIに対して拒絶の1単語しか持たない小規模言語モデルAIを採用。効率よく特許審査が可能。岸田総理はこのシステムの開発に600億円の支出を決めたそうです。

      削除
    21. ソニーリストラされた45〜50歳ぐらいの課長さん、特許庁の審査補助に再就職した人多数。こいつら狙い撃ち。てかもう定年で居なくなってるか。。。

      てか岸田がAIと交代せよ。

      削除
    22. murasaki
      岸田さんはAIではなくアセンブラで記述できそうです。
      国内:増税
        bra 国内
      海外:ばら撒き
        bra 海外

      判断文なく無限ループ。

      削除
    23. murasaki
      特許庁の審査官は年契約で、こなした案件数で評価されるらしくかなり大変らしいとか。やりたくない仕事の一つです。

      削除
    24. >特許庁の審査官は年契約で、こなした案件数で評価される

      絶滅スキームで草.かったるーw 絶対やだわ.

      >判断文なく無限ループ

      岸田に特化したCPUはマシン語命令5個ぐらいで済みますね.

      なお、割り込みを装備する.
      US割込み:
       JMP 武器購入
      中華割込み:
       NOP
      Z省割込み
       JMP 増税

      削除
    25. murasaki
      うーん、この機能だけならCPU無しで標準TTLで作れそうです。

      削除
    26. 74181 ALUもありますけど、それすら不要でしょう.ハードロジックでいい.

      削除
    27. 言われたことを通すだけなので74LS245のようなバッファICでよいかも・・。

      削除
    28. あははは、Tri-state総理.岸田はそのレベル.はらいてー
      てかレベル変換せよ.

      退職金は税金だぁ~

      削除
    29. murasaki
      発煙筒投げられてましたね。

      削除
    30. 退職金にがっぽり課税するような奴に発煙筒.まだまだ甘いな.

      今回の警察はボケーッとせずにやることやったんですかね?

      削除
    31. murasaki
      首相に発煙筒投げられた時点で警察はアウトですねー。役立ってません。
      警備警察には頭のいい人材が配置されているはずなのですが・・。

      削除
    32. 犯人は取り調べで意味不明なことをしゃべっている系ですかね?
      と思ったら黙秘してるですか.若い右翼とかかな.
      左翼は岸田大好きだろうから岸田を狙ったりしない.
      退職金増税って金持ち増税ですから、左翼は岸田ラブでおめでとうございます.

      削除
    33. murasaki
      犯人を取り押さえたのが警察ではなくて地元の漁師だとか、ネットニュースに載ってました。場所は雑賀みたいですが、火縄銃は使われなかった模様。犯人は黙秘ということなので、意味不明系ではないかも。

      削除
    34. targetが岸田なら「へーっおもしれじゃん」って見てると思う俺

      削除
    35. >火縄銃は使われなかった模様
      個人的には(陰謀脳)、バックの組織は、
      ・安倍さんの時と同じ
      と、思ってるので、前回の教訓をもとに、
      ・論理破綻がない攻撃法(前回の「火縄銃」は、
      「あんな離れたところから、素人が『安倍さんだけ』に、撃てるわけない(おまえは、次元か?って感じで)」とか、そもそも
      「あんな構造の拳銃は、暴発して『自爆』して終わり」と言われてた)
      に、したようですね。まぁでも、
      ・犯人の動機
      については、考えてなかったのかも?(前回と同じ、「統一教会」は、もう使えないし。とりあえず「黙秘」させて、時間稼ぎしてるのでしょうか?)

      削除
    36. ぽーんと投げ込まれてましたね.おもしろー

      今回は何を動機にするんでしょうか.統一よりおもしろい動機ってなかなかない気がするです.

      削除
    37. murasaki
      発煙筒ではなくて自作の爆発物だったみたいですね。開放空間で殺害しようとしたら軍用レベルの高性能火薬が必要そうです。もしくはボストンみたいに圧力鍋くらいの量を用意するとか。
      火薬使った道具を用意するとかリュックの中に予備入れておいて連続攻撃するとか模倣犯ですかね。顔もなんか似ているような。

      削除
    38. 木村という人であだ名がキムソンだったとか? なんかおもろ

      削除
    39. murasaki
      うーん、木村君の考えを知りたいですね。
      安倍さんを倒すと世の中変わる→善悪別として理解はできる
      岸田さんを倒すと世の中変わる→理解できない

      削除
    40. キムソンは電波を受信してしまったのでしょう.きもー

      削除