2023年4月29日土曜日

埼玉戸建てリフォーム(20)GWおめでとうございます

おはよーございます。土曜日ですが出勤。GWは秩父の聖地巡りをするつもりです。嘘です。

昨夜、食べ頃だったベビーリーフ1が全滅してました.留守がちで水やりを1日忘れたためです。とてもショックです。喪に服すなり。

こうして電車で書いていると、backgroundでcloudにsaveなどされるわけですが、ここ1ヶ月間ほど、IIJの4G回線(NTT)が遅くなる場面がありがちです。その原因と思われる記事を昨日読みました。現状、4G5Gが併存している。5G設備立ち上げの遅れにより5Gの莫大なtrafficが4Gに流入し絶賛死亡中だそうです。アンテナ増強にはビルオーナーとの交渉等のdelayがあるので回復は7月だとか。夢のごじーは何処行った?

ーーーー
10:30 中目黒駅
今日も東横線遅れ。急病人の救護のためであったと車掌さんが詫びています。近頃は乗り換え案内をアテにするのをやめました。数分の遅れで乗り継ぎが狂ってしまうので。

今日も諸般の事情で遅い出発。また午後出社だ。5月末に作業終了という漠然とした目標はもう諦めています。

本日の作業予定:
天井点検口
2階洋間フローリング割り付け
配管調査
階段やぐらどうしよう

ーーーー
17:30 早めの撤収
今日も調査作業しかやってない。

↓天井点検口を5箇所つけます。今日は3箇所つけました。建物の裏側の理解には必須アイテム。これはクローゼットの天井。

ーーーー
↓2階6畳洋間のフローリングがこの通り劣化して沈みます。フローリング材をこの上から張ります。
↓床を切って内部を調査したら、50x100mmの根太が303mmピッチで入っていて頑丈な造り。なのですが、どういうわけかこの物件は仕上げが貧弱で、12mmフローリングが1枚だけです。捨て張りの合板はなし。頑丈なんだか貧弱なんだかよく判らない構造。
↓細いドリルで根太の存在位置を確認。フローリングを釘打ちする相手です。
この部屋には、6畳3坪分のフローリング材が必要です。明日買いに行こうかしら? たぶん3万円弱です。痛いよう。

ーーーー
配管調査のため床下を掘りました。
鉄の給水管は、地中200mmに剥き出しで錆びて埋まってました。耐用年数をどう考えてるんだろう?
肝心の引き込み配管は未だに不明ですので、明日は外部を掘ってみようか。

あと、物置き小屋に強引にAC100Vを引き回していてヤバいので配線を撤去しました。外構にも少しづつ手を拡げてゆきます。

ーーーー
↓帰りの電車。横浜とは縁もゆかりも無いこの駅から中華街への直通便。これで帰宅しよう。
↓電車内に高校の宣伝がありこの高校って楽しそうだと思いました。北海道の高校が池袋ってよくわかりませんが。マン研に入ろう。

本日の出費:
電車賃
おにぎり4つ、コーヒー 600円
ビール 280円

あでゅ~

27 件のコメント:

  1. 読者 記事を見る前日、ツイッター見ていたら、ドコモ電波悪いが多くて、電波悪いとおもいまして、ネット遅いのはドコモダメなのかと

    返信削除
    返信
    1. ごじぃしっかりしてほしいでーす

      削除
  2. 読者 建築現場、水道管、自在管ですね。青と赤。塩ビ管は、古い工法なんですかね

    返信削除
    返信
    1. 硬質ポリエチレン管とかいうやつですね。凍結防止効果はあるんだかないんだかよく知らないものです。此処で使ってみるかもしれませんが、お値段的には高そうであります。塩ビは安いです。

      削除
  3. 読者 硬質ポリエチレン管は、切ったりはったりがないぶん工事は、はわせて終わりなので、人件費安上がり、材料高いけど。なのですね。手間賃下げる電動工具もですね。マルノコは、手ノコより、時間数秒で切れて速い。

    返信削除
    返信
    1. グサッと挿して接合終わりですから、超かんたーん!
      まもなく帰宅です。

      削除
  4. 読者 床材は、はりなおしてと、思いましたが6畳三万円と聞きまして、これは、あかん。高い。物価高さらなる値上がり前は、正解ですね

    返信削除
    返信
    1. マンション価格高騰の理由には部材とか建築費の値上がりもあるんじゃないですかねぇ、しみじみと

      削除
    2. 読者 選手村跡マンションの晴海フラッグは、1億円超えとか。

      削除
    3. あそこは駅から遠いとかいう問題はそのままなのでしょう.
      わたしとしては東京湾大花火大会の射場というイメージなんですがねぇ.

      削除
    4. 読者 ゆりかもめ反対の中央区が地下鉄新路線を勝ち取ったようです有楽町から豊洲

      削除
    5. 読者 東京銀座築地晴海ビッグサイトですた。小池政権の成果とアピール確定かな?

      削除
    6. 読者 四国や北海道の路線やめるとかいい始めた国の政権と対象的にみえてしまう。税金増税だけにみえてしまう国の政権?

      削除
    7. >東京銀座築地晴海ビッグサイト

      これは短い路線.... 北海道民はなんと思う?

      削除
  5. 読者 秋葉原に通信制あったり、池袋の漫画科とか。代々木アニメーションのアイデアですね。卒業後は代々木アニメーションの黄金コース。大学の漫画研究サークルなら4年から8年いけますね。4年留年は、珍しいけど、大学院生ならあと2年も。親の経済力しだいかな

    返信削除
    返信
    1. 叡智漫画、叡智小説、叡知脚本、そうゆうニッチな学科はないですか? 歌羽先輩ラヴ

      削除
    2. 読者 シナリオ小説科がある 100万円の学費経費でおちるなら行きたいような
      四畳半のアパート借りて銭湯通いとかあこがれます
      高円寺とか三軒茶屋かな?
      安いなら板橋 下赤塚あたり?

      削除
    3. 壁サークルの作者によく聞くのですが、何年間位描いてますか?4,5年が多いです。
      社会人は、週末は、漫画描いています。ばかり、なるほど、漫画に全振り!

      削除
    4. 1992~1996まで三軒茶屋に住んでました.

      マンガ描いて4~5年とはわりと短いキャリアで壁の成功を手にしているとは、才能ですなぁ.

      削除
  6. 読者 16才で描いたキン肉マン漫画をジャンプ作家がスゲーといっていたのを思い出した

    返信削除
    返信
    1. 千鳥がやってる、
      「麺さん」「鍋さん」 の宣伝
      って、「ラーメンマン」のオマージュですよね、多分。

      削除
    2. あのおでこの文字がw

      ラーメンマンって中国人をステレオタイプにデザインしたキャラなんでしょうけど、あれは清王朝の格好だと思うんで、現代人と全然カンケーなくて草。

      欧米人の、出っ歯で眼鏡の日本人みたいなキャラを思い出します。

      削除
  7. 九州モンです。作業お疲れ様です。
    私の実家のリフォームでは量水器の後ろの接続から金属のフレキ菅を繋ぎ、量水器の蓋の角を切断し配管を地上に出しました。コンクリをハツって綺麗に仕上げる必要がありませんでしたので、新しい配管にしました。

    返信削除
    返信
    1. なるほどー
      あそこからすぐに取り出しというわけですね.
      なんか簡単そうでいいかんじです.フレキ管とは想定外でしたが、またそれがいいかんじ~

      削除
  8. リフォーム22の記事にコメントしたかったのですが、誤爆してしまいました。すいません。

    返信削除
    返信
    1. あ、ホント、穴掘りの日でした

      削除