2023年4月17日月曜日

埼玉戸建てリフォーム(11)クライアント

おはよーございます。月曜日はたわわですから遅い出勤です。

かつては他人のリフォームを請けた事もあったけど、バカ臭くてやめました。

現代日本人にとって、フルカスタムな消費ってあまりないと思います。クルマを買うときですら、option設定から選ぶだけですからフルカスタムとは言えません。採寸してオーダースーツを作る贅沢消費なんかあまり無いし。結婚披露宴はフルカスタムに近いかもしれないが。

ところが、新築とリフォームはフルカスタムです。それなりの金と工期を投資してフルカスタムを行うクライアント様は、その境遇に舞い上がりがちです。なんか目の色が変わっちゃってるんだよなぁ.

意外に多いのが、話を聞かないクライアントです。元々コミュニケーションに難ありな人が、いざフルカスタムクライアントになると暴走してますますこちらの話を聞かなくなるのだと推測しています。「こいつあぶねーわ」と思った相手の仕事は請けるとヤバいです。縁切りが吉。

あと、中古物を流用したがるクライアントもヤバいです。中古物のインストールは必ず無茶な現物あわせに陥りますから、手間が2倍かかります。
もちろん、自分のリフォームになら、中古や廃材流用に熱心です。でもそれは自分のリフォームだからするのであって、他人の案件なんか知りませんよかったりい。中古を使いたけりゃ自分でやれ。

中古流用で最も酷かったエピソード。
「中古で遊休資産のエアコンを持っている。既存のエアコンよりも製造年が新しいので交換してくれ」
ACの交換って色々と面倒なんだけど、なんとかやってあげました。
交換し終えてクライアントが言いました。
「あ、元のACの方が製造年が新しい、元に戻して」
「知らんわ」と言いました。

世の中には小さなリフォーム需要がゴマンとあります。夫婦喧嘩で石膏ボード壁に穴を空けたとか、寝ぼけて石膏ボード壁に穴を空けたとか、テーブル擦ってクロスが破けたとか。でもわたしはそうゆうの知らな〜い

注文住宅の建築士から聞いた笑い話.
クライアントとの設計打ち合わせで、
「ところで出窓は何処にあるんですか?」
と云われて椅子からずり落ちそうになったそうです。なんつったって「ところで出窓」ですからね、爆笑です.

昔、こんな歌がありました.けっこうキモい歌詞だと思う.
 ♪もしもわたしが家を建てたなら 小さな家を建てたでしょう♪
小さな家には「ところで出窓」を忘れんなよ、小市民さん!

というわけで、他人のリフォームには首を突っ込まないことにしています.

ーーーー
今日の作業予定:
ひたすら養生
ひたすら塗装

ーーーー
遅い昼めしはスーパーのり弁当。
だがしかし、これの何処にスーパーなる要素が存在するのか、確たる見解を打ち出せる者はどこにも居るまい。
右のおかずはメンチではなくコロッケです。

ーーーー
20:00 残業し撤収
業務開始が遅かったので残業しましたが、塗装が終わりませんでした。ちくしょう。
塗り面積としては70%ぐらいの進捗だけど、トイレとか入隅とか面倒な場所ばかり残っています。あっ、階段という究極に養生がかったりいのが残ってるじゃん。いかん、あと一日かかるわ。
下地が茶色なので茶色が透けてムラになるので3度塗りしてるので時間もペンキも消費します。不調だ。
1.6Lのペンキ1缶(3,780円)で足りるだろうと思ってたのですが、今日2缶めに突入し、最終的に3缶めに突入しそうです。こんな事なら割安な3Lを買えば良かった。あーもー不調。

明日は休みです。全般的に不調だ。

ーーーー
今日の出費:
電車賃
吉野家 450円
タリーズコーヒー 350円 あーもー午後だ
ペンキ 3780円 なんと2缶めに突入とは
スーパーのり弁 550円

あでゅ~

21 件のコメント:

  1. >元に戻して
    そういうときは、元のエアコンの
    ・製造年月日シール
    を、そっと剥がして、設置したエアコンに、
    「張って置けば」
    いいんですよ・・・ (笑)
    ※ご存じと思いますが、実際は、
    ・製造年月日
    よりも、「実使用時間(稼働時間)」のほうが、性能や寿命に効いてくるんで、
    「ちょっとだけ使った」中古のほうが、良かったりしますからね・・・
    (今回がどうだったのかはわかりませんが。)
    >ACの交換って色々と面倒
    私も、電器屋でアルバイトしたことあるので、「エアコンの設置交換作業」自体は、
    やり方を知っているので、やれと言われれば、出来ます。
    (但し、電気工事士の免許を持って無い(正確には、試験を2回受けて落ちたので、「同等の知識」は、持ってます)ので、「コンセントの工事」(正確には、「壁の中の配線工事」ですが)は出来ません。まぁ、最近のエアコンは「3Pコンセント」(パソコン普及の影響なのか、デフォルトが、このタイプのコンセントの家も増えた)対応のモノが多いので、殆ど工事の必要はないですが。)
    (「真空引き」とか「ガスチャージ」も、やり方自体は知ってます。ちなみに、「大昔のやりかた」しか知らないので、「ノンフロン」とかのやり方は知りません。)

    返信削除
    返信
    1. あははー賞味期限偽装で草

      ACについては、省エネ型とかいう事情をさておくならば、動いてるものを外さずに使い続けるのが吉だと思うんです。

      あと、AC工事って猛暑なんですよね。ひぃ~

      削除
    2. ♪そしてわたしはレースを編むのよ♪

      削除
  2. 読者 今度からエアコン先生とあがめよう
    実技できない
    今は真空ポンプ必要みたい

    返信削除
    返信
    1. 灼熱のエアコン工事。
      今年の夏の電力需要逼迫は大丈夫でしょうか?
      一度東京大停電してみたら面白いかも。

      削除
  3. BH5レガシィ2023年4月17日 20:32

    エアコンの製造年月日か。
    あ、元のが新しかったwww
    阿呆やん( ˆОˆ )

    返信削除
    返信
    1. 室内機の見えづらい場所に表示があったとかでしたが、だったら室外機を確認すりゃ良かったねと。

      その時にわたしにやる気があれば念のため室外機を見に外に出たでしょうけど、AC交換以外にも「バカ臭いことするクライアントだなぁ」と思う事が在ったので、俺は知らねーぞと交換しました。そしたら裏目ってやんの。草生える

      削除
  4. 読者 電気工事士の免許 というと、秋葉原でコンセントを買うとお店の人に聞かれるやつ 延長コードとか、自作したいですね。5口なんかは、500円で新品未使用ジャンク延長コード買えるから製品のほうが材料代よりお安いですね。

    返信削除
    返信
    1. ♪わたしの横には あなた あなた あなたがいてほしい♪

      >製品のほうが材料代よりお安い

      そうなんですよねぇ、しみじみ

      Space-Xのロケットは飛びませんでした.ポンプが不調だったとかなんとか.

      削除
  5. たしかあの歌の中の「あなた」の希望設置場所はパンジーと子犬の横だった気がします。なんか失礼な歌だなーと思っていました。そんなだから「あなた」と音信不通になるのでは。

    返信削除
    返信
    1. ♪いとしいあなたは今どこに♪

      ↑完全に夢が破れている曲ww

      きっと彼は戸建ての狭小住宅が嫌いだったのです.
      きっと彼は暖炉が嫌いだったのです.
      きっと彼は猫好きで犬が嫌いだったのでしょう.
      性格の不一致ソング.

      削除
    2. murasaki
      フルカスタム癖が家だけでなく居場所まで及ぶモラハラ具合に「あなた」が耐えられなかった説に一票。

      削除
    3. ♪子犬のよこには あなた♪

      ↑そくばっきーソング大賞グランプリ

      削除
  6. 埼玉県民です。
    写真の海苔弁が550円はちょっと高いと思った。何処のスーパー?
    この内容だったら、ロヂャースなら300~350円くらい。
    具が国産保証であるなら安いと思いますが。

    返信削除
    返信
    1. 所沢市の某駅から500mほどの行政道路の近くのベントー屋さんです.揚げたてなので旨いのですがやや高価いかんじ.

      削除
  7. 読者 ほか弁当屋の近くに住みたい今日このごろ
    スペースxのポンプは、飛行機のポンプとは違うのかな
    ロータリーがいいなと勝手に想像

    返信削除
    返信
    1. 家の近くにほか弁屋は素晴らしいです.そうありたいものです.日替わりで食べても1か月ぐらいの種類があるしサイコーです.

      Space-xのポンプは凍り付いて回らなかったとかそんな件みたいです.火星で凍り付いたら梯子上って温めるんですかね? 飛行日程が変わると軌道計算もやり直しでしょうか? 地球に帰還するつもりがないのならそれでもOK

      削除
  8. >そしてわたしはレースを編む
    旦那なぞ、単なる「カネ蔓」。亭主元気で留守がいい、
    (そしてわたしはレースを編む・・・)

    返信削除
    返信
    1. レース編みってやたらと細かいんですよね.神経が衰弱しそうです.

      削除
    2. >レース編み
      最初は、馬鹿にしてたのに、「自分からハマり出す」男性も多いみたいですね。
      ※「手芸」そのものが、結構奥が深いです。
      「有閑マダムの趣味」では括れない、奥深さがあります。
      (あと、意外に「手芸用品」が、電子工作とかで使えるものがあったりする。)

      削除
  9. リリアンならやったことあるけどめんどい

    返信削除