2023年4月23日日曜日

【水耕栽培】パクチー本葉、ベビーリーフ豊かな成長(8)

植物を育みましょう.

パクチーとベビーリーフの水耕栽培をやっています.

↓パクチー培養槽2は滅亡確実です.徒長のせいで茎が地を這っています.破棄せずに様子を見ていたら、子葉の間から本葉が出てきました.小さいけれどパクチーの形状をしています.なんか嬉しいけど、でも滅亡です.
↓パクチー培養槽3は種蒔きしてから7日目で発芽しました.後ピンですまん.パクチー3は徒長せずに育ってくれるとよいのですが、、、徒長しない条件を見つけるのが現状のテーマです.パクチー3の条件設定は、1)液肥なし 2)種を埋める 3)水は控えめ です.
↓通っている現場近くのホームセンターで「パクチー栽培キット」が売られています.それを買って育ててみると徒長しない秘密をGETできるかもしれません.説明書きをみる限りではそんなに特殊な事はやってなく見えますが.

ーーーー
なにかと景気の悪いパクチーですが、ベビーリーフは快調です.

奥のベビーリーフ培養槽1は種蒔きから27日目です.2Lペットボトルの半分ぐらいの高さに育ちました.
手前のカイワレ大根みたいなのは、ベビーリーフ培養槽2です.種蒔きから8日目です.

そろそろ食用の季節だ.

かしこ

1 件のコメント: