2023年4月6日木曜日

埼玉戸建てリフォーム(3)砂壁クロス撤退

おはよーございます.

これから埼玉県にある戸建てリフォームへ出勤しまぁす.眠いでぇす.

本日の作業予定は、、、
・2階は後回し、1階のみ
・砂壁へクロスの試し貼り
・コンセントパネル取り外し&養生
・車で買い出し(合板、シーラー、下地パテ)
・壁と床養生&シーラー塗り ←ひ~

ーーー
小竹向原駅で西へ向かう快速に乗り換え。空いてる。
実は昨夜の帰宅時に池袋駅で乗り換えたら、西武線→副都心線がすごく遠くて、駅構内を5分ぐらい歩かされた。その惨状を奥さんと子供に訴えたら池袋乗換禁止、練馬乗換推奨とのこと。
土地勘なし。

土地勘といえば、入間基地のジェットエンジン音がします。練習機っぽい機影も見えた。うる星やつらビューティフルドリーマーのハリアーが思い起こされます。黄色い電車で友引町に迷い込んだオレ。

10:30
現場へ向かう途中で道草。こんな行為はサイテーだ。諸般で家を出る時刻が09:00なのでしたが、明日からは1時間繰り上げよう。

12:30
イカン、砂壁クロス貼り無理。

順を追って説明しまぁす。
昨夜、砂壁にシーラー塗った場所に、クロスを試験的に貼ります。
↓小さな面積ならこんな風に手塗りルーアマイルド。
↓砂壁に貼ってみたが、、、
 上:シーラーあり
 下:シーラーなし
剥がれてしまいます。凹凸激しくてルーアマイルドが点接触で粘着しない。無理。
↓ならばジョイントコーク攻撃だっ! しかしそれでも接着力が弱くてダメ。ワイヤブラシで砂を除去しても下地モルタルは荒い面。
砂壁への直接クロス貼りは断念です。まぁ悪い方向へ想定内です。

ところでこの和室の砂壁に質感の異なる面があるのでコンセントを剥がして壁構造を確認しました。
↓ここは塗りの砂壁です。想定内。
↓しかし質感が違う壁は、砂壁調クロスでした。5.5mm合板を下貼りして、その上にクロスを貼ってます。やっぱりこれか。
ざっと数えたら3x6合板が20枚必要です。アクドメールも必要だ。砂壁の下地だけで3万円ほどの追加出費です。

※アクメドール?と目を疑ったあなたは同志だ

ーーーーー
帰路。

砂壁+シーラーは、砂の剥落防止の役には立ってるみたい。でも砂壁の凹凸は元のままなのでクロスが粘着しないのが問題。
そこで、砂壁+シーラー+パテ+ヤスリがけというプランもあるけど手前がかかるので廃案です。

ーーーーー
狭山湖を渡ってジョイフル本田へ。
砂壁に張るのを合板やめて石膏ボードに変更します。値段安いし。でも石膏ボード嫌いなんだな。現場が白くなる。重い。たまに割れる。廃材処理が面倒くさい。
合板切り刻む方が好きです。高いけど。

木材価格は高値で止まっちゃってる。ジョイフル本田は安い方だけど、5年前の2倍のお値段です。

↓石膏ボードを10枚買って運搬して力尽きました。
↓砂壁の上に石膏ボードを1枚だけ貼って時間切れになりました。
段取りばっかやってて施工が進みません。

本日の出費:
電車賃
すき家 770
タリーズ 345
石膏ボード10枚、12mm合板、ねだボンド、パテ、コーススレッド ¥12,000


あでゅ~

4 件のコメント:

  1. 作業ごくろうさまです。リフォーム屋さん発注なら200万円超えコースですね。

    返信削除
    返信
    1. おはよーございます。
      業者だと200はイイ線かもしれません。
      それではご安全に!

      削除
  2. 読者 平坂家別荘ってところでしょうか
    水回りのリフォーム編に期待、公団型5万円流し台、お風呂は、白浴槽に入れ替えですかね

    返信削除
    返信
    1. フツーに住むには不自由ない物件です.

      帰宅後風呂入って一息つきました.

      水周りで、やる可能性があるのは2件です.
      ・床下水道管を交換するかもしんない
      ・ウォシュレット交換するかもしんない

      削除