2023年4月19日水曜日

埼玉戸建てリフォーム(12)家に歴史あり

おはよーございます。今日も出勤です。

この家にいると死んだ義父を思い出すんです。

「無軌道」「放蕩」が義父にピッタリな言葉です。さんざ悪さして、そのまま荒野で野垂れ死にするんだろう、このオッサンは、と思ってた。

しかしそうでは無かったのです。
若い頃からの浴びるような飲酒が祟って肝硬変になり、それでも断酒せず肝臓癌に発展して「もう死ぬ」と観念したのでしょう。現在リフォーム中の1階和室で、まさにこの場所で、びっくり仰天な事を言い出しました。

「同居してくれないか?」

還暦が近いわたしの人生で、これほどまでに「ちゃんちゃらおかしい」と思った体験はないです。放蕩野郎が死ぬ間際に、娘夫婦と孫に傅かれて(かしずかれて)心安らかに死にたいと言ったのです。呆れる。嗤う。

アンタの放蕩ぶりを全部知ってるんだぞ俺はぁ、とわたしは瞬間沸騰の大激怒。グワッと睨みつけて、
「俺を甘く見るな!」
とだけ、言い放ちました。それで会話は終了。機嫌が悪くなったわたしはその後ブスッとしてました.

でも、義父にはどうして拒絶されたのかが1mmも理解出来なかっただろうし、孫子に囲まれた幸福な死が叶わず失意のまま死んだのでしょう。

わたしは昭和39年生まれですが、わたしと同年代から若い世代は、あまりにも悪辣な親とは縁切り、というドライな態度じゃないですか? それが親子関係のベース意識でしょう。奥さんをして「あたしにとって家族は地獄だった」と云わしめる元凶であった義父が「娘夫婦よ俺に傅け」と言ったら、そりゃあ撃退しますわな。「俺を甘く見るな」だけで済ませてやったのを有り難く思え。

「甘く見るな」の後で、台所に居た奥さんを和室に呼んで、二人で義父を虐めてやった方が義父の成仏の役に立ったかもしれない。そうしなかったせいで義父の魂は失意のまま彷徨っているかもしんねー

帰路、
「パパから同居してくれって言われて撃退しといた」
とわたしから奥さんに報告などしつつ、、、
「あの世代の、家族に対する横暴・執着・依存は一貫性が無くて異常だ.気味が悪い」
と指摘すると、奥さんは言いました。
「あいつらにとって子供は利権なのよ」
fucking!!

家に歴史あり。

ーーーー
本日の作業予定: 養生&塗装

ーーーー
13:30
お昼ごはんはスーパーのり弁当。
廊下、台所、玄関に面するドア枠、巾木、廻縁の塗装は完了。
廻縁みたいな細かい場所は刷毛で塗るので刷毛ムラになるし、下地が茶色なので刷毛ムラが目立つので面倒くさいです。ぶ〜

午後の作業は、
・トイレのドア枠、巾木の塗装
・階段の巾木って呼ぶのかな、斜めの側板の塗装

今日で塗装は終わりにしたいよ。

ーーーー
20:00 撤収
塗装終わらんかった。ぴえ〜ん

トイレ解体モードになっちゃったのが原因です。

まず、邪魔な介護手すりの撤去に着手したのですが、木ネジが折れて外せなくなってしまい、壁付けのままで丸ノコで切断などする羽目に....

その後で窓枠を塗装しようとしたら、雨対策で貼ってあったフィルムが劣化して剥がれない。破片のように木材表面にこびりついて、上から塗装出来ない。ワイヤブラシをインパクトドライバーに装着して削り落とす羽目に.....

↓さらに、ウォシュレットを撤去しようとしたら固定ナットがこの様に劣化していて外せない。元はゴムに覆われたナットを手締めする構造だったと思われますが、ゴムが劣化してしまっては締める事も緩める事もできません。スパナも拒絶するこの状況。ウォシュレット撤去は断念しました。

↓ウォシュレット撤去不能となると、交換出来ないのでこのまま使うのですが、問題は操作パネルの汚さです。上からニスでも塗ったかの如き汚れが付着してます。
アルコールで落ちなかったので、ラッカー薄め液という、アセトン級にイケてる溶剤で擦ったらピカピカ綺麗になりました。極上だ。

↓巾木塗装のため、床のクッションフロア(CF)を剥がしたら、下地から古い仕上げが出て来ました。古いCFかと思ったのですがCFではなく、どんな材料だったのか謎です。リノリウムかな?

以上、トイレ解体撤去祭りを終えて巾木とドア枠を塗装完了。そうこうしてたら17時。階段に養生までやって20時撤収。

ーーーー
明日は階段を塗装したら、塗装を卒業しようと思ってたのですが、まだ塗装を続ける事にしました。
↓階段上から見下げたこのエリアの廻縁などを塗装します。軽く足場を作らにゃいかんです。


本日の出費:
電車賃
スーパーのり弁当大盛り 600円
コーヒー 110円
ビール 300円
マスキングテープ 415円
ペンキ3缶め 3780円

あでゅ〜


16 件のコメント:

  1. >子供は利権
    これは、
    「今でも同じ」
    ですね。「子供(孫)がいる・いない」で、親からの待遇は、
    「全くと言って違い」ます。
    ※ウチは子供が居ない(妹には2人いる)のですが、何かの時に、「相続」の話が出たらしい(私はその場に居なかった)のですが、妹には、
    ・広い屋敷(現在、親が住んでいる)をあげて、私には、
    ・おんぼろ屋敷(以前、住んでいたところ。築50年くらい。現在は、人に貸している。)でもあてがっておけばいい。
    みたいな話になっていたそうです。(まぁ、ぼろ屋敷と言っても、「子供の頃自分も住んでいた」家なので、愛着が無いわけでは無いですが。(余り快適ではないですが。)

    ウチの奥さんも、「ウチに子供が居れば、(奥さんの)親から、家くらい買ってもらえたのに!」と、時々(酔っぱらってる時とかに)私のことを責め立てます。
    ※自分は、「子供が居なくて正解」だったと思っていますが。こんな親に育てられたら、ホンモノの「アダルトチルドレン」に、なってしまいます・・・
    (そもそも、本来のアダルトチルドレンとは、親が「酒乱」などで、マトモに育てられなかった子供の(アメリカでの)研究から始まっています。なので、いわゆる、単に「大人っぽい子供」という意味ではありません。)

    返信削除
    返信
    1. わたしは伊勢原の土地家を妹に押しつけてさよならします。あそこはヤバい。

      削除
    2. 横暴・執着・依存って同時に成立しないトリレンマだと思うんですが、横暴・執着・依存で発狂してるので冷静な判断出来ないまま死ぬんです。昭和1桁とか昭和10年代生まれは。

      削除
    3. アダルトチルドレンはエヴァンゲリオンとかが引用しているのかな。

      削除
    4. >昭和1桁とか昭和10年代生まれ
      まぁ、この世代(~昭和16年まで)は、
      ・子供時代に、リアルに戦争を経験している
      世代なので、ある意味、「ベトナム帰還兵」と同じで、
      ・どこかで、PTSDを背負っている(一見マトモでも、「深層心理」に、影響があるハズ)
      世代なので、一筋縄ではいきません。
      ※なので、「横暴・執着・依存」が、同時に成立してる(本当はしてないけど)ように見える行動をとるのでしょう。
      (要するに「理解不能」なのです。)
      ※そういう世代が、「国家の重鎮」とかに居た(今も一部居る)わけで、そりゃぁ、
      「日本が狂って来る」ワケだよなー。
      ※恐らく、「敗戦国」は、深層心理が同様の構造と思われるので、だから、
      「ドイツやイタリア」も、「何かがオカシイ」のでしょう。
      (こういうのは、「忘れた頃に」影響が出始めるので、タチが悪い。)

      削除
    5. 戦後に、日本やドイツが、
      「異次元の経済大国」 ← この表現が、気に入ってます。
      になったのも、「敗戦国」であったことが大きいのかも知れません。
      ・「失われた何か」を、取り戻そうとして、もがいていて、そうなったのかも。

      削除
    6. ウチの両親も、昭和12年/昭和14年 なので、モロこの世代でした。

      削除
    7. 横暴:家父長制の意識が残っているが、戦後に力が弱まったお父さんの立場を判ってないので嫌われ無視されて、本人は何が起きたのか判らないまま無事死亡。

      執着:息子とキャッチボールや酒を酌み交わしたい執着もある。
      俺はキャッチボールしたくないし、釣しないし、父と酒どころか話すの拒否だし。父の憎むアニメ大好きだし。ウザいからこっち向くな。オレに仲良くしてもらえる立場かどうか考えてみようね。
      たぶん、恋愛とか転職とかしたこと無いので、自分の客観的価値や相手に気に入られるかどうか、そういうメタ認知が育たなかったと思われます。

      依存:社会保険とか年金の無い時代の保険代わりが子供なんでしょう。利権意識ですね。

      あーうざ

      削除
  2. 読者 やはり、江戸時代から、将軍は、正室の他に側室二人は、正しい。将軍家ならぬ、皇室もそうあるべき。なんとかkの2つの写真をならべて、耳は、整形できないと影武者説を言うツイッタありました。
    すべては、敗戦によるマッカーサーの仕業。
    マッカーサー予定通り、日本は、天引き税 他国では、独でヒットラーはじめただけの天引き税。他の国では、天引き税ない。高額相続税。相続均等分配のたわけで、日本没落成功説。
    陰謀論か?

    返信削除
    返信
    1. 現在の皇室が女子ばっかりな理由は、女子を産むしか許されなかったからだと思います。
      長男の息子への相続を邪魔しないようにとの配慮でしょうけど、そのこだわりは血統のスペアとしての立場の放棄です。
      そしたら長男の奥さんが精神病んで長男どころじゃなくなって詰み。
      小泉政権が女性天皇と言い出したから慌てて次男の嫁に男子を産ませた。

      なにやってんだよ、見通しが甘いっうの。愚かだ。

      削除
  3. 20世紀では回らなくなったネジやナットなどはプライマーなどで対応するのが一般的でした。
    しかし今はネジザウルスという頭1mmでも出ていれば何とかまわすペンチがあります。
    なめた六角ナットだって、ネジザウルスを使えばがっちりと食い込んで回してしまいます。

    返信削除
    返信
    1. 中華パチモンがありそうな予感がします.

      削除
  4. >ネジザウルス
    あ、それは気づきませんでした。
    ネジザウルスは、私も持ってます。いろいろなサイズがありますので、サイズが合う奴を探したほうがいいです。
    ネジザウルスは、「先端の形状が独特」なので、本来の用途以外にも、
    「普通のラジオペンチなどでは、掴みにくかったモノも掴めるので、便利に使っています。

    返信削除
    返信
    1. 意外と安いネジザウルスと思いました.

      削除
  5. 読者 自動車修理関係は、ネジが回らないなどよくあること。ガソリンタンクや燃える恐れある以外では、バーナーであぶるか、力技。ネジザウルスよいかも。ひとつ買わないと。自分なら、小型万力で挟んでまわす。ネジは、ダメになるのは仕方ない

    返信削除
    返信
    1. 昨日は折れたネジにタケノコを使ったりしました。

      削除