2023年4月4日火曜日

変性意識状態になれますか?

20歳台のころ、自分も変性意識状態になれるかどうか試してみたことがあるんですけど、ダメでした.ちっとも意識が飛ばなかったんだよね~ 泥酔して記憶が飛ぶことはよくありますけど.

変性意識状態になるための装置というと、映画「アルタード・ステーツ/未知への挑戦」に出てくる感覚遮断タンクがありますが、わたしが1990年ごろに試してみたのは、ムーのこの記事にあるような眼鏡型の器具でした.

ムー記事の器具はiPodのような形状ですけど、わたしが入手した器具はもっとチャチくて、たぶん中身はNE555と74HC123でLEDをピコピコ光らせるだけの幼稚なものでした.価格は数千円.

アニメ「ポケモン」の画面に閃光がたくさん出てくる場面で酔ってしまう人が続発した事件が昔ありました.原理はあれと遠からじでして、眼鏡の裏に仕込まれたLEDの点滅周期に脳波がシンクロする(といわれる)のが原理です.アルファ波がたくさん出て瞑想状態になれるってなものでした.てんかん持ちの人が使うと危ないと思いますが.

それで買ってみて試したけど変性意識状態にはなれませんでした.眠たくなったとかもなかった.意識の変容に至るには厳しい修行が必要だね.

「アルタード・ステーツ/未知への挑戦」で描かれる変性意識状態はこんな感じです.このカルトっぷりはエバンゲリオン旧劇場版を思い出します.いいなぁこうゆうの.

ちなみに、音楽が有名な映画「イルカの日」はイルカを軍事利用しようとする科学者の物語です.イルカの日とアルタード・ステーツがモデルにした科学者は実在の同一人物なんだとか.冬月先生や赤城博士を超えるマッドサイエンチストがいたもんだ.

感覚遮断タンクは別名アイソレーションタンクとも呼ばれ、「フロートスパ」と称してエステみたいに営業してるところもあります.どこまで本気モードなのかなぁ? 変性意識に飛んだらやばー

かしこ

6 件のコメント:

  1. 読者 エロ本の裏表紙の通販の江戸川区平井の業者の売ってそうなエスパーグッズですね 蛇皮の財布で金持ちになってみたい いやいや なっていれば買わなくていいのかな

    返信削除
    返信
    1. 平井がなんかイイ味わい深い感じ。

      怪しいグッズでは変性意識状態になれないものなのかもしれません。でもモテモテになって宝くじ大当たりでウハウハだったら変性意識状態になれなくてもいい。
      わたしの場合はどっちも外してますが。

      削除
  2. 読者 お客様の経験談のモテモテになりベンツを買ってピンクに全塗装しましたの広告好きです なぜか太めで髪の毛短い 柄悪そうな彼女ら三名のフアッションたまりません ムー関係は、テスラ天才発明家の発明品の研究ネタ好きです

    返信削除
    返信
    1. 「あの広告を見て買う人っているんですかねー」
      と、他人のことを言えないわたしなのでしたー

      削除
    2. 読者 ええー? 切手な場合 1割増か、現金書留でかうのですかー なんかすごいですね

      削除
    3. paypalでもないとか?

      削除