2023年4月16日日曜日

埼玉戸建てリフォーム(10)塗装

本日は日曜日ですが出勤します.

あぁ、雑司が谷で下車して聖地巡礼したい.

本日の作業予定:
・塗装(廊下、階段、キッチン、トイレ、洗面所)
・塗装箇所はたくさんあるので2日間かかると思います
・キッチン壁へシーラー塗布(既存クロスの上にクロスを貼るため)

今後の作業につきましては、、、
塗装が終わればクロスを貼れる段階になりますが、1階は作業場として使っていて超汚いので、1階の仕上げは後回しにしようかと思います.クロスの直前でpendingです.

その代わり、2階のリフォームを先に済ませようと思います.2階は、畳廃棄、フローリング張り、クロス貼りなどがあります.畳の部屋は砂壁なので、1階と同じように石膏ボードを張ります.めんどくさいです.

合板価格の値上がりから推測するに、フローリングも2〜3倍の価格上昇なのだろうかと考えるだに恐ろしい・・・超クレイジーな価格でないことを祈ります.

ーーーー
電気について.
東電のメインブレーカーがnetwork型になっちゃったので、初日は現場の電気を使えませんでした.どーやったら電気開通できるのかなーとスマホで調べましたら、東電には工事のための一時契約というのがありました.スマホで手続きできます.住所をinputすると4日後に開通する仕組みです.半信半疑でしたが5日後に現場に行ったら開通してました.
支払いは振込用紙が自宅に郵送されるのでコンビニで支払います.kwh単価は不明.

ーーーー
17:30 撤収
本日の作業

↓キッチンのsharpのACをバラそうとして挫折しました。
外装を外せないんです。
sharpは外装撤去を考えてない設計なのだそうです。信じれん。
↓キッチン既存クロスにシーラー塗布。プラゾールSSというものですが、匂いは木工ボンドそのもの。ボンドを水に溶けば使えるんじゃといつも思う。
シーラー無しでもクロスは定着しそうだとの試験結果を得ていますが、キッチンなので油が付着したりした箇所が禍根を残す可能性がありますのでシーラーを使います。
↓いろんな場所を白塗りです。家の中が明るくなりますように。

茶色の下地に白を塗ると色ムラが生じるため3度塗りしてなんとか。

明日も出勤。明日で塗装が終わるといいんだが。

本日の出費
電車賃
吉野家 450円
スーパーのり弁 550円
コーヒー 110円

あでゅ~

15 件のコメント:

  1. 読者 nwブレーカーは、ちょっと使いできないんですよね
    ペンキのはけは、熊の毛がよいらしい

    返信削除
    返信
    1. 不動産の内見の時とか不便でしょうにねぇ

      パンダの毛でもいいや

      削除
  2. >ブレーカーがnetwork型
    これ、前に言ってた奴(スマートメーター)ですね。
    定期的に、「電波を発信して」て、専用の受信機があると、
    ・リアルタイムで、電力使用状況が分かる
    という、優れものです。ウチの家のも、コレになってます。
    (なので、メーター検針のオバちゃんが、大量にリストラされたんだろうな・・・)
    (というか、「その為」に、導入したとも言われてますが。)

    リモート操作(ブレーカ On/Off)は、「60A以下のモノ」にあるようですね。
    https://blog.goo.ne.jp/h-take888/e/2aee2d948f95b286aa84853bdfb4407d
    ブレーカーが落ちても復旧しない東電パワーグリッド

    ※昔は、「ブレーカーさえ入れれば」電気を使えたのに、こんな罠があるとは・・・

    返信削除
    返信
    1. 最近は、「非常用ポータブル電源も安い」(こんなのとか)
      https://www.amazon.co.jp/dp/B092D969NL
      ので、これを持ち歩いて、これをコンセントに刺して「電源供給」
      (勿論、「ブレーカーを落としておかない」と、多分スマートメーターが壊れる)
      するとか。(イイのか、こんなことして・・・)

      削除
    2. やるのは超簡単だけどやる度胸が不足ですわたしは

      削除
  3. 読者 簡単な計算で、ガソリン発電機と、東電を ガソリン代、電気代で比べたら、電気代が安かった。1000W1時間で40円、ガソリン1リットル1時間で170円、ガソリン500mlなら85円、発電機のガソリン消費が?

    返信削除
    返信
    1. 読者 電気代調べた。従量Aが5Aで1kwh 18円位でいちばん安い。従量Bは、10Aから、120kwh超えは、第二段階料金。エアコンなければ、5A でいけそう。トースターは、700wだから5Aの500W超えて
      使えない。あとは、洗濯機か

      削除
  4. 読者 洗濯機は、70Wから100Wでくりあ。乾燥機は、1000Wでダメ。ドラムの乾燥機は、ダメっす

    返信削除
  5. 読者 掃除機は、300,400Wダイソンの1000Wは、ダメ

    返信削除
  6. 読者 クーラーは、スポットタイプ 188W 冷房能力0.41kw 見つけました、6畳用2.2kwですから1畳しか冷えません。窓付けクーラー600W位1.4kwからすると25%の冷房能力。
    夜は、足りそう。昼間は、パワー不足か、電気代と、バーターです。電気代6000円位冷房電気代だから、試してみたい。スポットタイプで床置きだから、窓付けタイプより場所とります。
    真面目に買おうかと、考えはじめる

    返信削除
  7. 読者 窓に高さを合わせた土台を置く、土台にクーラーを置く。冷房使う時、窓あける。まどの隙間ふさぐ、ベニヤ板つけないとな。荒業として、廊下に置く、廊下は、灼熱地獄

    返信削除
    返信
    1. 電力量からすると電気ストーブぐらいですからアチチチ

      削除
  8. 読者 電気ストーブは、300w+300wですから、600wのクーラーは、お徳なのか?200w電気ストーブと考えると、温かくなさそう。200wのクーラーは、ぬるいのか。こたつにすると冷える?と、いろいろ妄想。のり弁食べたく候

    返信削除