2023年4月14日金曜日

埼玉戸建てリフォーム(9)塗装へ

おはよーございます

08:20 小竹向原
いつもより少し早い通過時刻。
副都心線〜西武線界隈の乗り換えというか路線事情がようやく飲み込めて来ました。小竹向原・練馬・石神井・ひばり が運命の乗り換えポイント。なんだか「輪るピングドラム」を思い出してしまふ。

本日の作業予定:
・昨日忘れた石膏ボード2枚を張る
・巾木等を養生&塗装
・スーパーのり弁を食べる

ーーーー
スレチですが、昨日の青山のyoutubeで自衛隊ブラックホークダウンについての仮説。
視察のため高度を150mぐらいに下げ、さらに島を見えやすくするため機をバンクさせたら、突風か気流で高度が下がってしまった説。

ーーーー
昨日19時頃撤収。駅までの道すがら考えた。
10年後にもまたこんな感じのリフォームするのかな?
10年後というと、俺は70歳の手前だ。
その年齢でクルマを運転してる気がしない。部材調達とか困るわな。
物件を売ってしまうか?
会社辞めて以後は年金払ってないから満額支給はアテにしてないし、満額支給されたって生活費には足りないのは明らか。
となると年金の代わりに家賃収入を得たいが、結局のところ俺は70歳で癌で死ぬのか、95歳迄生きてしまってボケて死ぬのか、そこが判らないと結論は出ないなぁ。

ーーーー
↓目立たない場所で端切れ石膏ボードを消化することにしました。廃材を減らすためです。
↓この物件の砂壁は中央部が凸、辺縁部が凹な傾向があります。端部が1.5mmぐらい浮いてる。
↓浮きを吸収するため根太ボンド投入。接着のためでなく所謂シムです。
↓張り終わり。親方にバレたら破門されそうだけど、SDGsのためです。それに親方が廃材を床下に残置してるの知ってますよ。
↓パテでなるべく平坦化。破門だな。

1階和室の砂壁に石膏ボードを張る作業に、石膏ボードを16枚消費しました。しかし張った箇所は50箇所でした。つまり、平均して石膏ボードを3分割した事になりんす。和室は柱や鴨居で壁が細分されているから細かくなるわけです。クソ面倒くさい。和室しね

ーーーー
石膏ボード作業が終わったので塗装工程を開始。やっとリフォームらしくなって来ました。
↓玄関塗り中。
↓階段塗り中。
↓窓枠。はみ出ている塗料はクロスを貼ると目隠しされます。

本日の出費:
電車賃
タリーズコーヒー朝セット 580円
水5本 370円
スーパーのり弁当ご飯大盛り 600円

本日の呪いの言葉:
和室しね

明日はお休みです。

ーーーー
23:20 明日休みなので新橋のバーで飲み。モルトは1杯だけにしてラムやブランデー攻め、ウマー。極上ボトルに囲まれた幸福。

かしこ

13 件のコメント:

  1. 匿名 九州モン2023年4月14日 12:02

    はじめまして。10年後は補助者をバイトで雇えばまだまだいけますよ。DIYお疲れ様です。

    返信削除
    返信
    1. もしかして75歳現役の方だったりして(笑)

      コテさばきとかをサクッと習得出来てしまうよな超器用な暇人が身近にいたらいいなぁ。

      アパートとか経営してる人が言ってたんですけど、プロを一人工雇うほどでない細かい修繕の山でなんだかな~だそうで、どこでも同じよな感じ〜

      削除
    2. 職人の補助のバイトをやってました。材料運んだり、掃除したり、コドリって呼ばれる補助者です。自分もDIYで自宅や賃貸物件の修繕を行います。コドリが欲しい時もありますが、まだ若いので1人で作業してます。歳取ったらコドリを数日雇ったら良いですよ。コドリは素人でOKチカラもいりません。2人で持てば1人より楽ですから。もちろん仕上げは親方がやるんですけど、10年後も大丈夫ですよ。プロに丸投げするコスト考えれば、補助者のバイト代は安いもんです。重い材料は配達してくれる材料屋で購入すると良いですよ。

      削除
    3. コドリというのはわたしは初耳で、「てもと」などというのがわたしは聞き慣れています.
      わたしは「てもと」としてプロに混じって「へーっこうやるんだー」みたいに思って、それを真似ています.とくに養生って人によってやり方がけっこう違うのでいろんな人の養生を見ると面白いです.
      10年後もギコギコやろうっと.コストダウンだー

      削除
  2. 津久井街道で
    女性の方が長生きするので,うちは大家を家内名義にしました。銀行も不動産屋も親戚も賛成ですって。おいらは先に死ぬことになってます。

    返信削除
    返信
    1. それはシナリオが極振りですねw

      「相続とか事業承継が痛いので夫が先に死ぬ方向性で極振りしました。」
      ラノベです。

      削除
  3. 読者 スーパーのり弁当食べたい カップ麺さびしい

    返信削除
    返信
    1. おっ、そろそろお昼ごはんにしようっと。
      家からやかん持ってくるのいつも忘れてしまいます。

      削除
  4. 読者 やかん、ホームセンターで買おう、どんどん、やかん、増える
    高校生試験前、手にめもする暗記術。やかん、とマジックでかく

    返信削除
    返信
    1. 買うとねぇ増えるんですよねぇモノが。

      パクチー水耕栽培は死滅中です。
      ベビーリーフはなんとか育ってる感じですが。

      削除
    2. 有楽町線って車内が小便臭いのってなんでかな~

      削除
  5. 読者 コミケで有楽町線のります しょんべんくさいお子さまは。みても、におわなかった
    特別消毒前とか?鉄道マニアではないからよく知らない
    タイでDD51が動くのは、知っている

    返信削除
    返信
    1. うちのお子様が鉄なので質問してみます。
      せんせいなんで臭うの?

      削除