2013年8月15日木曜日

【にわかAVマニアの振動】 スピーカーBOX作ります

たしか大学4年の時が最後ですから、27年ぶりにスピーカーBOXを作ることにしました.壁付けという事情を考慮して8cmサイズと決めて、これにしようかなぁと思うのがPARC AudioのDCU-F081PPというユニット.音離れが良いなどと評判が良いわりに¥3980とそんなに高価じゃありません.スピーカーの選定なんてのは、実際に聴いてみないことにはいくら悩んでみても仕方ないのでこれにしてみます.DCU-F081PPのPPはポリプロピレンの頭文字で、メーカーのサイトによるとPPを極薄化するのに苦心したとかなんとか.秋葉でも買えるらしいですが、秋葉のオーディオショップもずいぶんと少なくなったようですなぁ.  http://www.koizumi-musen.com/
スピーカBOXの形状は、壁の入り隅に装着するためこんな風な三角柱にします.この寸法でおおよそ2.5リットルぐらいになりますので、フルレンジスピーカーのミニマムサイズは確保できると考えます.一応バスレフ型にする予定ですが、特定の周波数でピーキーになるのはあまり好まないのでいろいろといじってみてどうするか決めようと思います.
本当は、壁にドン付けした状態で20度ぐらい下向きになるようなBOX形状にしたいのですが、3D CADで設計しないと出来そうにないのであきらめました.
なにせこういう変な形状ですから、材料を45度斜め切りしなくちゃいけないわけですが、この秘密兵器が役立ってくれるのではないかと期待しているところです.
BOXの設計はこちらのサイトが超便利です.IEじゃないと動かないかも.
http://hpcgi3.nifty.com/bachagi/calnt/calsptop.pl
各社のスピーカーのパラメータがあらかじめ登録されていて、BOXの形状を指定すれば総合特性を計算して表示してくれます.DCU-F081PPと3リットルのバスレフ型の組み合わせで、条件次第ではこんなに低域までフラットに出来るという結果を得ましたが、60Hzと150HzのQが高いので、やり過ぎは体に悪いというか、共振でゲインを稼ぐのはほどほどにしとけというお告げでしょう.
ところでスピーカーのインピーダンスがなんでこうなるのかはこちらのサイトがとても丁寧に解説されていて感心しました.  http://www.geocities.jp/cxb00463/audio/SPK/SPK_kaiseki1.html
(1)ベースの抵抗は8Ωなどの直流抵抗  (2)共振特性はメカニカルな共振  (3)高域のダラ上がりはインダクタンス  とのことです.
銅線を巻いて直流抵抗が8Ωにもなるかぁ?と思って計算してみましたら.銅の抵抗率=1.7e-8Ωmで、0.2mmのエナメル線を、20mmのボビンに240ターン巻くとだいたい8Ωになると計算されました.初めて納得しました.意外に抵抗が大きいようで.

かしこ


人気ブログランキングへ

100 件のコメント:

  1. 8/10~8/15新潟へ行っていました。横浜より3℃くらい低く、朝は5℃くらい低い様で、寝苦しさはあまり有りませんでした。
    (エアコンは使用)
    8/11(日)は、思い付で高速バスで柏崎に行きました。1時間
    20分で着きました。(1320¥)どこを見る計画も無く出かけて来ました。サンル-トに一泊しました。翌朝は、柏崎海岸まで
    歩いて行きました。海岸では、親子連れが楽しそうに遊んでいました。砂山で遊んでいた女の子2人にどっから来たのと聞いて
    みました。すると、宇都宮から来たと返事をしてくれました。
    お父さんの車で来たらしいので、2時間位で来てしまうのではと
    思いました。
    帰り神社を参拝しました。敷地が広い神社でした。灯篭等の崩れた石材が、かたずけられていましたが、地震の結果かと思いました。
    帰路は、8/15(木)新潟駅前11:05発の高速バスで20分遅れの16:35に池袋に着きました。この後の12:05便では、1時間位遅れたのでは?まあ、すんなり帰れて良かった。

    返信削除
  2. 8/15の終戦日を迎え、また、海外、国内でも騒がしく成っています。

    どの様に、考えて行く必要が、有るのでしょうか?
    私の考えは、良く固まってはいませんが、考えなくては、いけない問題の様に思います。

    返信削除
    返信
    1. テレビを見ず、新聞を読まず、静かに祈るのがよいかと思います

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2013年8月16日 10:49

      神風特攻隊のマニュアルがあって敵艦隊に突っ込むときには「必殺」と叫ぶようにとなっていたとか。まことしやかに「天皇陛下万歳!」と突っ込んだのは間違いで「お父さん、お母さん」と叫んだなんて聞いたことあるけど実際のところはなんと叫んで突っ込んだのはわかるはずもない事です。
      劣勢になった頃から前科3犯なんて人も徴兵されたものだから統制力がなかなか取れなかったという話です。
      先日潜水艦伊400をやってましたがこの設計思想が後の核弾頭を飛ばす潜水艦の基礎となったという話でした。

      削除
    3. シャラポワなんかも叫んでいるので、叫んだ方が良いと思うんですが、
      複雑な言葉ですと舌を噛んだりします。

      削除
    4. 真の日本人2013年8月18日 0:33

      茶化すのは良くないと思います。
      覚悟を決めて突入された英霊に失礼だと思います。

      削除
    5. 我が国の合戦でも斬りつける時は「ウオー」と叫んだようで、
      もし女性なら シャラポワ式になるのは、肯定できます。

      削除
  3. ずっと前にタモリ倶楽部で塩ビ配管を使ってスピーカーを作成していたのを見たのですが、あれって性能的にどうなのでしょう?

    返信削除
    返信
    1. いまでも変わり種スピーカーとして棲息していると思われますが、面白くはあるんでしょうけど、メジャー化しないところからは色物扱いなんでしょう.たぶんですが.

      削除
  4. ソニーOB:佐藤2013年8月16日 10:32

    原爆追悼に「うんざり」=イスラエル高官が書き込み
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130816-00000014-jij-m_est

    返信削除
    返信
    1. これ読みました.fuckだなぁ

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2013年8月17日 3:53

      在日イスラエル大使からの謝罪もあったという。
      核兵器を持っているとも持っていないとも明言しないし、あまり謝罪したという言葉も聞かないイスラエルだけに今回のことも「広島と長崎は、日本の侵略の結果である」なんて欧米諸国は皆思っていることだろうし。まして「日本とイスラエルの友好関係を壊そうとしている勢力のプロパガンダである」と言えば済むと思うのだが。
      それだけに何かむず痒い感じがしてならない。
      原爆をこしらえたのがユダヤ人であるからかな?
      今回来日したオリバーストーンが日本に対して中国には謝辞した方が良いと発言したことに関しては日本は報道してないらしいです。

      削除
    3. オリバーさんのニュースはネットではチラホラみかけました.新聞・TVでどうだったのかは知りませんが.

      削除
    4. 日本人にせよ、外人にせよ、806とか809とか815を様々な政治的メッセージを発するために利用するのは自粛してもらいたく、806,809,815当日にはまず祈ることに専念せよと思います.場外乱闘は翌日以後にしとけと.なんにせよ多くの日本人が死んだことを悼むべき日なのですから.

      削除
  5. 原爆追悼に「うんざり」=イスラエル高官が書き込みを読みました。

    広島市長、長崎市長の話はテロップが有り理解し易かったが、安倍首相の話はテロップが無く、理解出来なかった。あれでは、イスラエル高官の様に思われた方も多いのではと
    思う。
    福島原発事故の事、インドへの原発輸出の事などは触れず、(タブ-として言及せず)
    そして、原爆投下による、被害の言及は有るものの、原爆投下の悪くの考えは、聞こえ
    無い、核保有の道を残したかの様だ。?何を言おうとして、式典に臨んだのか??

    返信削除
    返信
    1. ソニーOB:佐藤2013年8月16日 23:14

      広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式あいさつ
      http://www.kantei.go.jp/jp/96_abe/statement/2013/0806hiroshima_aisatsu.html

      長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典あいさつ
      http://www.kantei.go.jp/jp/96_abe/statement/2013/0809nagasaki_aisatsu.html

      全国戦没者追悼式式辞
      http://www.kantei.go.jp/jp/96_abe/statement/2013/0815sikiji.html

      削除
    2. ビラの、だめ押し
      http://www.youtube.com/watch?v=kG6Qsd6tObk

      削除
  6. スピーカーメーカーでのバリエーションはざっと見てみました。
    PPコーンはもっさりした音、メタルコーンはキラキラした音、コーンケーブは位相が合わず、少し奇異な感じ、ウッドコーンは分割振動が出やすく特徴的な音色、
    普通のは真ん中にゴミよけキャップがあり、バックプレッシャーになるので、小穴を開けて網を張ったり、センターポールに穴を明け後ろに抜いたりします。
    それ以外にキャップ無しで先に飛び出させ、音圧をそろえるイコライザにする場合もあります。
    コーラルのベータシリーズは綺麗でしたね。

    高校の時友人が塩ビ管を上手く繋いでSPBOXにしたのが、プレイボーイに載ったことがあります、今でも流行っているのですね。
    音は何となく土管くさい音でした、BOXは寸法比に条件があり、それ以外では、ピークディップが出る場合があり、かつコーナーでは反射が出やすいので、吸音材を張ると良い場合があります。

    原爆について あれは始め地震津波兵器として計画されたのですが、
    それでは気づく人が少なく、終わらないので、
    連隊を爆心地に集め、(最高司令官の案)、敗戦に持っていったと聞いています。
    (確か南海地震は戦時中、それを宣伝するビラが残っているそうです)

    さてスピーカは、音声領域を素直に出すにはホーンが良く、平坂さんのリホーム技術ですと、ベニアホーンはお手の物、
    (1面が角度を持った2枚の板で構成され、縦横の合わせ目がずれていて、十分な指向性とインピーダンス変換が出来ます)
    ドライバ(1インチのコンプレッション)はなかなか見つかりませんが、
    有れば800Hz以上を任せ、40cmとは言わずとも、20cmくらいのウーハにするか、

    クレラップで折りたたみ型静電ウーハに挑戦されては如何ですか?
    百均のポリプロ俎板(絶縁性素材)なんかでフレームを作り、縦積み折りにすると寸法は半分になり、横幅はそのままです。
    有る程度の強度のあるステン棒なんかで折り曲げの心棒を張り吸湿剤の中性洗剤などを塗って、500V位のステップアップトランスで交流荷電と、直流重畳で、ハイルドライバー型(此方は磁力型)のウーハになります。
    パンチングメタル式は低音は出にくいです。

    返信削除
    返信
    1. ホーンスピーカーですか.高嶺の花的な憧れです.
      そういう原理の静電スピーカーは知りませんでした.

      削除
    2. シミュレーションで判ったこととしては、吸音材って、ピークが出てしまったらそれをダンピングする役にかなり有用なのだということでした.

      削除
    3. http://www.hifido.co.jp/KWALTEC/G0207--/P0/A10/J/0-20/S0/M0/C10-54378-77911-00/
      マルチセルは作れないですが、アルテックのマンタレーホーンは単純な形の割りに位相や指向性が良く小さいのが特徴です。
      http://katyan4.exblog.jp/7439094/
      ドライバーの丸い口から縦長の第一スロートで指向性をそろえ2段の直線面で左右上下の指向性と位相、インピーダンス整合をそろえます。
      正確な図面はPCのどこかに入っているのですが、見つけるのが難しいのでもう一度探してみます。
      http://phonicsbook.net/foreign/ALTEC/594.html
      此所にほとんど載っているようです。
      帯域や大きさによって何種類か有ります。

      削除
    4. ホーンはFRP製のようですね

      削除
    5. ますプロダクトならFRP。小数ならベニヤ板で十分です。

      静電ハイルドライバー型
      ──────┐
      +──── │
      ┌─────┘
      │─────-
      └─────┐
      +──── │
      ┌─────┘
      │─────-
      └─────AC
      +-はパンチングメタル成極で その周りを取り巻くのがエンカビニリデンフィルムです。
      平行にせずテーパーを付けると、ホーン効果が出て音圧が上がります。

      削除
    6. ご近所で区小渡の静電スピーカとタンノイを買われたんですが、
      始めは良くても、タンノイは腰抜け、ソースを選び、
      静電は結構故障が多く、音圧も低かった。

      http://www.youtube.com/watch?v=VTvONDM4qLo
      これは単幕型

      外部電源型と自己蓄積型があります。

      可動幕は平行式は荷電傾向が一定ですが原理的には出ないはずの分割振動が出やすく、テーパ式は荷電傾斜があって、分割振動が出にくく
      、前方後方に逆位相の放射がありますが、反射の傾向を考えておくと、
      違和感はありません。
      以前ネットに詳しく出ていたんですが探しても見つかりませんでした。
      (材料代は安いですが、手間は結構掛かります、音はぴかいちらしいです)

      削除
  7. ソニーOB:佐藤2013年8月16日 17:48

    ドイツが世界一韓国嫌いなワケ 「恩を仇で…」過激な嫌韓行為も~日韓は意外に友好的?
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130813-00010003-bjournal-bus_all

    ビジネスジャーナルの記事で日本人の韓国に対する評価は、肯定派19%、否定派28%だがドイツが否定派65%なので日本人の韓国に対する評価は、相対的に悪くないという記事ではあるが、本当か?と思ってしまう。何せ記事を書いたのが”呉承鎬”だからである。

    返信削除
  8. ドイツが世界一韓国嫌いなワケ ?

    ドイツが否定派65%とは、何故なのだろうか?ドイツと韓国の関係を知らないが?

    返信削除
    返信
    1. ソニーOB:佐藤2013年8月16日 23:10

      リンクを読めば書いています。

      削除
  9. 今日、暇だったので、LaLaPort横浜へ、映画少年Hを見に行きました。65才以上割引で1000¥でした。最初VIT端末に並んで
    入場券買おうとしましたが出来ませんでした。VIT端末は、携帯
    電話予約者用でした。本日卷購入端末に並び直して購入出来ました。慣れてないので、まごつきました。
    少年Hは、昭和16年頃~昭和20年ごろまでの神戸で洋服職人として働く長男、長女、親子の太平洋戦争時代の生活の物語でした。この時代の父、長男の経験と軍事思想に対する考え方の違いが意識されていて考えさせる映画の様に思いました。

    返信削除
  10. 昨日、池上彰と日本国憲法を考えよう!を見ました。

    自民党の結党からの憲法改正の主張が盛り込まれた内容に有る様に思いました。
    改憲の条項は、
    9条の平和条項が安全保障にタイトルが変更(永久にこれを放棄が削除されている、?)
    集団的自衛権とこれの行使
    改正条項の国会議員(衆参議員の2/3以上賛成で発議後、国民の過半数で改憲--->1/2以上に変更

    再び、軍国主義で海外に進出して行く事が無い歯止めが効くならば?私は、考えていますが、どう考えたら良いのでしょうか?どう考えますか?

    リンクを読みました。世論は、この様に形成されて行くのかとも思いました。
    世論とは、大多数の国民の考えと捉えると良い事と思いますが?国民一人一人が本当に
    良く考えた結果からの世論とは、若干?の差が有る様にも思えます。
    この点をうめて行く必要性は、有りますね。

    返信削除
    返信
    1. 「再び軍国主義」についてですが、敗戦後に日本を封じ込めるために連合国がつくった歴史観に洗脳されすぎていることを自覚するべきと考えます.まぁ世代的にそういう世代なので無理もないわけですが、困ったもんです.九条については廃止するのが当然です.自衛すら放棄するなんていうことを憲法に書くなど論理的におかしいです.
      ゆえに日本国憲法をベースに修正するのではなく、大日本帝国憲法に一旦戻して、大日本帝国憲法に修正を加えるべきであるという技術論をわたしは支持します.
      国民一人一人が気づくべきなのは、「おかしいのは日本国憲法だと気づくこと」ではないでしょうか? 平和憲法?そんなのクソ喰らえ!連合国が押しつけてきた憲法なんか戴いてありがたく思っている国民はどうかしている.

      というのがわたしの考えです.8月15日スペシャルということで過激に書いてみましたw

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2013年8月17日 11:24

      政治家も官僚も信用できない人種であると考えると日本国の事を考えて作ってくれるのかどうか疑心暗鬼になるのも当然だとは思います。
      さらに世論に流されやすい国民性でもありますのでヒトラーの様な人物が出てくると全体主義まっしぐらになるような気もしますね。
      まあ平和憲法という定義もおかしいもので日本が軍隊を持たずに交戦権を持たなければ平和と言うのは欧米からの解釈ですからね。
      そういう意味でドイツって憲法や軍隊も含めてどうなっているんでしょうね。

      削除
    3. みんなの党の憲法草案だったか、「地方主権」を憲法に書くというのは.なんじゃそれとか思ってしまいました.
      日本のような歴史の古い国にとっての憲法って、シンプルで良いのではないかと思うんです.USAみたいな新しい国は憲法に理念を書きたくなるのは理解できるんですが、日本がそれをマネすることはなかろうと.

      削除
  11. 大日本帝国憲法に戻すか、日本国憲法に修正を加えるのが良いかは、意見の分かれるところと思います。何故なら、大日本帝国憲法について良く知りません。侵略?のイメ-ジが強く刷り込まれているからです。
    名前は悪い(大日本帝国?新日本国憲法でも良い?)が、日本国民がプライドを持って、世界の一員として平和的に行動出来るならば、どれをベ-スに使用が、問題では無いと
    思います。
    文章の中身(記述)と解釈と行動が有る程度明確に成っている必要は有ると思います。
    極論ですが、費用はかかるが、アメリカ追従型から脱却するのも良いかも知れません?
    出来るか、出来ないかは、別問題として、また、アメリカ追従からの修正の折衷案も
    (日本国民として世界平和に貢献の考えが盛り込まれているなら)有りでしょう。
    この考え方を正しく理解する事は、非常に難しいとは、思いますが、

    折衷:妥協とも有ります。良いイメ-ジは有りませが、日本人の特質として、持っていたと思います。
    良いか?悪いか? compromise? あいまいな態度で、協調は、有りえないと言っている
    様な気がします。


    返信削除
    返信
    1. まぁ、8月15日スペシャルということで、一種の極論ということで流しといてくださいませ

      削除
  12. http://www.youtube.com/watch?v=EeU19jcdrK8

    我が国は今未曾有の、危機に遭遇しています。
    (内容は以前書きました)
    中共も1人子政策によってそれを招き(招かされた)
    アジア、アフリカ諸国も全滅の危機に瀕しています。
    (ブータン国王のコメントを見ましたか、我々が手を携え平和を勝ち取らねば成りません)
    ロシア、ドイツも標的とも言われています。

    911、311、スマトラ、アポロ 等の詳細をよく調べてみると、判るはずです。

    現在、ハープ、アルミ粉、海底核、パルス兵器、等の良く分からないものが活躍しています。

    我々は出来うる限りの手段を講じて防がねば防ぎ切れません。(起こる前にばらされると、延期するようです)

    アメリカですら1国ではありません、一部のホワイトマフィアと善良な市民が混合した状態です。

    ホワイトマフィア、IPKD、オレンジ王国、等を殲滅するまで、
    安心できません。

    返信削除
  13. 金本位制 と 紙本位制
    何十年も眠っていたアメリカの金は検査で相当量のタングステンとすり替えられていたと聞きます。

    他国に通貨(紙)発行権を渡してはなりません。
    我が国は通貨を発行しながらそれを使わず、ホワイトマフィアから借金をして、その利子は元の3倍になっていると言います。

    元金を返せばいいのですが、元金は利子と混じっていて結局は利子しか返していないことになっています。

    以前の世界恐慌はデフレによって起こされましたが、一番先に立ち直ったのは、
    我が国です、通貨を発行し国内投資に当てて、あっという間に治ってしまいました。

    彼らはIQはべらぼうに高いのにそれが出来なかったので、我が国を一番恐れています。(殲滅してしまえ・・)

    国内をかき回しているのは彼らの意をくむ、えせ日本人です、彼らを政治経済に参加させてはなりません。

    返信削除
    返信
    1. ソニーOB:佐藤2013年8月17日 12:50

      >えせ日本人です、彼らを政治経済に参加させてはなりません。

      誰でしょうか?わからなければ対処のしようもないと思いますが。

      削除
    2. 云っていることを聞けば判るでしょう。
      戦後GHQの正体はソ連です、その中枢部には、ずらりと並んでいます。
      (探せばGHQのメンバーの写真が見れるはずです)
      GHQは在日、やから、右翼などを手先にして、中枢部に潜り込んできました。

      外国人に参政権その他の、権利を与えてどうするんですか?
      出産育児適齢期の女性に飴をちらつかせて、徴用し、共同参画と言っているのは誰ですか?
      国益不利条約や協定を決めるのはなぜですか?(あれだけの威力を見せつけられてはしょうがないか)

      彼らが、目標にするのはごく一部の有産階級以外のアジア人、有色人種、中共、インド、大洋州です、ロシア人も2分されています。

      彼ら以外の人民が手を結べば、十分互角に戦えます。
      アメリカ兵も高官以外ほとんどは、彼らに属しては居ません。

      削除
  14. 今となっては金はくず同然です。

    少数民族が持つ金は本物ですが、有事に逃げる時体ごと移動します。
    捕まったら差し出して、命と引き替えますが、取り上げて、殺す輩や、殺してから取り輩が居ます。(タイライハン)

    大国の金塊は信用できません、タングステンと劣化弾とほとんど同じ比重で、堅さと、放射能が違います。

    アメリカ戦車は貫徹弾予防で劣化ウランのガードをぶら下げていました。
    しかし直角に当たったら貫通してしまいます。

    今帰還アメリカ兵には ブラブラ秒が問題化しています。

    福島、東京、岩手でも問題になりつつあります。
    (こんな所にオリザ氏がでてくるとは思っていませんでした)

    返信削除
  15. 猫村氏の考え方は、空想的と抽象的が織り交ざり私達には理解出来難い話に成っています。猫村氏は博士の様、私達は、凡人で話に着いて行けません。
    猫村氏の記述は、情報の羅列で有り、現在は、その有効情報を正しい分析をし、それから正しい結論を出して行く必要が有る時代では無いでしょうか?

    断片的事象をただ羅列するのでは無く、猫村氏の考えを私達は、求めています。
    他人が理解し易い文章にする工夫が必要と思います。分散型と総花的では、猫村氏の
    考え方が見えて来ません。
    これでは、せっかく時間を掛けて書かれた文章も、良く読まれない不毛の文章に成って
    しまいます。
    猫村氏の考えとして記述する事を期待しています。

    猫村氏は、化け猫では、無いのでしょう。

    返信削除
    返信
    1. ソニーOB:佐藤2013年8月17日 19:11

      猫村氏は平坂さんだけを相手に記述されているのでそれはそれで良いのかと思います。質問してもスルーされるのでそう思いました。
      内容はhttp://kaleido11.blog.fc2.com/に書かれているようなものですし、ベンジャミン・フルフォードの話そのままという事もありそうですし、ソースはいろいろあるとは思いますが。。。
      CIAはある国の反政府デモを扇動したりしていたというのは事実の様ですので人知れずアメリカやそのバックが跋扈している事は確かでしょう。JFKの例もありますので陰謀説があるのは確かだと思います。
      ただ本気で日本の危機だと思うんだったら新宿でも人の多いところで演説ぶった方がよっぽどためになると思うのですが。

      削除
    2. 陰謀論の知識によって、わたしは90%ぐらい理解できているんです.

      削除
    3. ソニーOB:佐藤2013年8月17日 21:32

      本当の真実は陰謀論によってカムフラージュしたり真実から逸らせてしまっているという事も考えられると思ったりもします。

      削除
    4. ウイキリークスは真実を語っているはずだ → USA政府は困った → ウィキリークスを潰せ → 潰せないよ → じゃぁガセネタをウィキリークスに流して情報操作する窓口として利用しちゃおうぜ → そうだそうだそうしよう

      という説もありますね.なにが真実かわからないセカイ

      削除
    5. 私は化け猫です、直接言っても信用できないでしょう。
      気になったら情報を検索して、ご自分で信用するかしないか決めてください。

      現在のマスコミは、真のニュースを流さず、オチャラケ、娯楽、クイズしか流していません。
      電通、エイベックス、NHK は彼らの手先です。

      羊は前の後をついて行くので簡単に誘導できます。
      ご自分の行き先は目で(例のではない)確かめて、ご自分で決めてください。
      今は余りにもニュースが遮断された状態です、フランスの放送局もなぜなのかいぶかっています。

      削除
  16. 中共も1人子政策によってそれを招き(招かされた)?

    中国topの方策により行ったのだから、仕方が無いのでは?
    勿論、悪い面も有る事は、否めない。悪い事を修正して行く事が
    必要なのである。
    良い方向に修正出来るかは、何処の国でも、簡単には行かない
    問題を抱えている事は確かだ。
    与党と野党の考え方の問題、資金の問題、政治運営などにも
    問題が有る事は、十分考えられる。

    返信削除
    返信
    1. ソニーOB:佐藤2013年8月17日 19:22

      政治は妥協の産物とも言われますしね。何かをしようとすればAにとっては良くてもBにとっては良くないものでどこで釣り合うのかという妥協点を探るのかと真剣にやってくれればまだましですが、そうではなさそうだし。
      最近のニュースで北朝鮮は王政への形態へ移行を考えているんではないかという話もあるけど今の形態で権力を維持できている階層は許さないと思うし。
      自分の地位や保身がある限りなかなか難しい問題なのだと思います。

      削除
    2. 解説しますとこれも陰謀論の一種なのですが、中国が一人っ子政策を始めたのは、国連の人口計画の部局などから推奨されて、そうだよねぇって中国共産党が同意して一人っ子政策を始めたという説がありまして、そのご推奨自体が長期的に中国を弱体化させるための陰謀であったという陰謀説があるんです.ホントかどうかは知りませんが、、、信じるかどうかはアナタ次第です...

      削除
    3. ソニーOB:佐藤2013年8月17日 21:45

      私自身は中国は実態はどうかわからないけどまがりなりにも共産主義ですし国民を食わせなければならないためにはこれ以上人口が増えてしまうと食べられなくなる人も増え、暴動が抑えられなくなると中国として国の体をなさなくなり共産党の滅亡を危惧したものではないかと思ってました。
      では、さて隣のインドではどうなんでしょうね。

      削除
    4. 少子化政策で人口を減らした程度じゃどうにもならんってくらい人口多いですね.たしか13億人でしたか.毛沢東が4000万人殺しても全然余裕.

      削除
    5. 不思議なことを効きました。
      漢語(漢字)で詩は書けるんですが、抽象的すぎるそうです。

      例の毛語録には30%近くの和製漢語が使われていて、
      これが無ければ毛語録も憲法も書けなかったそうです。

      我が国に維新前後から猛烈に西洋語を取り入れ漢字を組み合わせて造語を作ったようです。

      かの国に行くと順序が逆になったりはしますが、2字漢字で熟語的使い方をしたしているそうですが、これが我が国から来たとは誰も気づいていないようです。

      削除
    6. はっきり言えることは、女性は多産で、弱小期に淘汰をしないと、DNAが弱って、最後は無に帰してしまいます。

      医療の目的は、内容を限定しないと、優生学論者の言うとおりになってしまいます。

      今怖がられているガンは、ほとんどが中心に白い物質があり、ガンジダキンによるものが多いとされますが、医学界では認められていません。
      認めたら高い薬が売れなくなってしまいます。

      削除
    7. 真の日本人2013年8月18日 3:13

      http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1238421392

      ほとんど月刊誌「ムー」レベルのたわごと。

      削除
    8. 重曹で治る説知ってますー.というか抗がん剤の局部投与が可能になれば食塩でも酢酸でも青酸カリでもなんでも効くように思うわたしです.

      削除
    9. ソニーOB:佐藤2013年8月18日 8:58

      がんが治るんだったら皇族で癌により闘病してしまう事は無いと思うのですが。

      削除
  17. その国は、誰のための国なのでしょうか? 国民全体のために有ると私は考えます。

    国を治めるのは、誰なのでしょうか?

    国民のために政治を行うと言う事は、どの様に行う事が良いのでしょうか?

    イギリスの様な王政ですか?もしそうならば、良い事かも?しかし、政治の
    Powerバランスが崩れ、崩壊する可能性が有るかもと心配します。

    返信削除
    返信
    1. ソニーOB:佐藤2013年8月17日 21:57

      定義や解釈などの問題も含むので誤解もあると思いますが。
      国とは国民全体ではなく、国家そのものです。
      昔の例でいうと家を守るために口減らしが行われたり、姨捨山へ老人を捨てに行ったり(事実は知りませんが)していました。先祖代々から受け継いできた家を守るためです。
      それを国単位で考えれば国家という事になります。したがって国を守るというのは国民を守るのではなく国家を守るという意味になります。
      国家を守るために行われた非情と思えるような行為が行われてきたという風に解釈しています。
      その家長としての立場が天皇なのだと思っていました。

      削除
    2. 天皇家と言えば、系統に中断(長岡京)や不明の人物が出てきたりと、はっきりしません。(万世一系とは言い難い)
      竹ノ内文書、古事記、日本書紀 等諸説やつじつま合わせがあります。
      伊勢神宮のヤタノ鏡には「我ありて有るもの」とヘブライ文字で書かれてあり見た人が3人いるそうです。
      近代に至っては南朝から突然北朝に換わったり、
      孝明天皇休止の後、大内家の追われた地域から、維新の立役者が多く出ています。
      もっと後、M天皇は乗馬が上手かった、あり得ない。
      T天皇は種がなかった、これについてはSおんじやAがわ、その他の説が、天皇のロザリオで力説されています。

      削除
    3. ホワイトマフィアは自分たちが表に出るわけにはいかないので、
      IPKDを盟主として掲げ(ウイリアム王)世界統一をするらしいです。

      最近ダイアナ妃の真相の一部が(警護関係者から)出たそうです。

      削除
    4. ダイアナさんのニュースはなにをいまさらと思いました.個人的には暗殺説を信じています.

      USAではエリア51の「存在を軍が認めた」というニュースがありました.そんだけ-? 宇宙人はどうなったんだ?

      削除
  18. 質問してもスルーされるのでそう思いました。

    質問では無く、問題提起から、教唆的な思想教育に感じてしまいます。
    ですから、もっと、じゃんじゃん議論すべきと思います。
    スル-も、勿論必要ですが?

    返信削除
    返信
    1. ソニーOB:佐藤2013年8月18日 9:25

      ちょっと意味不明に感じます。
      抽象的であったりわからない単語が出るので質問したがスルーされるので、この方はわかる人だけ理解してくれればいいんだなと理解しています。

      >質問では無く、問題提起から、教唆的な思想教育に感じてしまいます。

      質問では無く、とは? よくわかりません。

      削除
    2. 抽象的であったりわからない単語・・これを説明するとやばい。

      削除
    3. ソニーOB:佐藤2013年8月18日 11:51

      やばいのですか。命がけで伝えているんですね。
      わかりました。

      削除
    4. 影の支配者は、は虫類型宇宙人だという説もありまして、そこまでいくと「バビル2世」のセカイすら越えて、「デビルマン」のセカイに突入しております.

      削除
    5. 真っ赤なお話を、
      IPKD家はドラコニアン、もしくはレプティリアンの末裔という話があり、最近力が弱ってきて、目が換わったり、鱗が出たりするので、スペンサー家(此方も同源)の血を入れたとか言います。
      チャールズはそれ以外目的がなかったのは、後の再婚から、はっきりしています。(ダイアナも旦那に力を入れず、ボランティアなどに走っていたのも有名)

      削除
    6. エリザベス女王の目が変わるのがyoutubeにあったと思います

      削除
    7. 命がけ
      目的は出来るだけ多くの人に危機意識を持って貰うこと、
      真実らしきことを知って貰うこと、
      これによって次なる攻撃機会が減ります。

      http://www.youtube.com/watch?v=AKeH9lRIG4M
      この時はビラがまかれたそうです。
      広島、長崎も同じ予定であったが、これでは敗戦に結びつかないと恐れた、宮家は広島に師団を集め塹壕堀をさせたそうです。
      これで、敗戦は決定され、「しのびがたきを・・」となったわけです。
      この後貴重な照射傷害のデータを集められました。

      其れまでアメリカはプルト型(爆縮型)を何度も失敗し、

      ドイツのウラン型(ガンバレル型)リトルボーイを最初に広島に使って、
      長崎にやっと出来たファットボーイを使ったそうです。
      これらはあくまで噂です。
      http://inri.client.jp/hexagon/floorA6F_hc/a6fhc111.html

      削除
    8. http://www.youtube.com/watch?v=_IJjTGeLYc8

      削除
    9. http://www.youtube.com/watch?v=X47kjyY3Zas

      削除
    10. ソニーOB:佐藤2013年8月18日 16:40

      http://www.youtube.com/watch?v=AKeH9lRIG4M

      >人工地震(地震兵器)は太平洋戦争中にもすでに存在した。
      >米軍B29から撒かれた毛筆で書かれたビラ
      >「地震の次は何をお見舞いしましょうか」は、
      >明らかに彼らが意図的に起こした人工地震であることを、
      >如実に物語っている。

       これは地震が起きて後にアメリカが偵察機で被害の状況を知った上で戦意喪失させるために「地震の次は何をお見舞いしましょうか」とビラを配ることで「アメリカってのはなんて国だ!地震まで起こすんだから戦って勝てるわけがない」と思わせるためのデマだと思うよ。
      ビデオの中の記者の「じゃあアメリカは知っていた。」というのをうまい具合に解釈したのだと思います。人工地震を起こしていたのでアメリカが知っていたのではなく、地震後の偵察で甚大な被害があったことを知っていたという事でしょう。
       ”如実に物語っている”って事自体プロパガンダだと思う。
      まあ今は人工的に地震が起こせるかどうかはわかりませんが。

      削除
  19. 北朝鮮は誰が作った国か?
    ボスの世襲を国民が支持しているか?
    国民から信頼され、尊敬の的と成っているのか?

    等、等、他人の心配事として。

    返信削除
    返信
    1. 朝鮮戦争を闘った金日成と、我々が知っている金日成は別人だという説もあるんです.これは陰謀論じゃなくて史実なんだっけ??? なにがホントでなにがウソかわからなくなってるわたしです.

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2013年8月17日 21:26

      金日成はソ連が作り上げたものだと聞いたことがあります。実際は抗日戦線で戦ってはいないとか。後の首席の金日成と言う意味ですが、探せば本名もあったはず。
      あとの出自は適当に作り上げたものだと。
      金正恩は横田めぐみさんの子供と言ううわさもあったりします。そういう目で見ると不思議にそうかもって見えるのは不思議です。

      私としては陰謀説に関しては議論しても意味が無いような気がします。
      言い方悪いけど新興宗教にはまっている人に「お前騙されているよ。」と言っても「誰が何を言おうが信じているんだし、別にお前に迷惑かけているわけではないんだから。」と言われればそれまでです。
      信じる信じないは個人の自由ですし。

      削除
    3. 「金正恩は横田めぐみさんの子供と言ううわさ」
      ひっでぇ~~

      陰謀論は議論の対象にはできませんね.UFOの存在について議論するのが無意味なのと同じで.噂の真相のように楽しむためにあると思われます.信じるかはあなた次第.

      削除
    4. ソニーOB:佐藤2013年8月17日 22:09

      そう言いながら私は謎の大きな発光体にドライブ中に20秒ほど追いかけられた経験がありますし、実母は幽霊を見ていました。実家に出るんですが私は見た事がありません。
      まあ不思議な事はありますね。
      実母はそういう霊を見ることはありますが霊能者ではないので宜保愛子にはなれませんでした。

      削除
    5. やったそれは貴重な体験です.プラズマかしら?

      削除
    6. めぐみさんの子供と言ううわさ・・
      これはよく言われていることで、母方が南朝の高位の家系だそうです。

      削除
    7. 朝鮮は前近代4国に分かれていて、百済、伽耶、新羅、高句麗
      このうち、高句麗とは友好的関係にあり、新羅とは和冦と何度も交戦し、
      白村江の戦で海に油を流され、大敗をきします。其れ以降太閤の時代まで関わりはなかったのです。

      この高句麗は 現在の北朝鮮で、我が国では 高麗の名を持つところに、異なった文化圏が見散されます。

      削除
    8. 嘘か誠かアメリカの秘密基地(航空会社と関係有り)にUFOの係留ポッド
      を見ることが出来ます。

      削除
    9. 直接関係ないですが「成太作」ソンジョンチャク って誰と思います?

      削除
    10. たぶんあのお方かなぁ?

      削除
  20. ソニーOB:佐藤2013年8月17日 22:43

    車買ってすぐの頃で、仕事が終わっては夜にドライブ出かけてました。
    ある日、かなり低い雲がかかっている状態の時に走りながらふと上空を見上げると大きさが20mくらい(といっても高さが解らないのでなんとも言えませんが)のやや黄色みかかった白い発光体(円形)がぼんやり見えまして、20秒ほど同じ位置に見えたので追いかけられていると思いました。その後パッと消えました。
    恐怖感というよりはなんだろうって感じでしたね。雲の中の発光体でぼんやり見えていたから恐怖感がなかったのかも。円盤がくっきり見えたら怖かったのかもしれません。
    後にも先にもそれっきり。
    位置的には猫村さんがリンク張っていた2011年4月7日の地震で仙台郊外の謎の発光のあった近くですね。関連あるのかしら?

    返信削除
    返信
    1. それは未知との遭遇ですで.走りながら聴いていたラジオが誤動作して、エンジンが止まって、あとで異常な日焼けをしている自分に気づきます.

      削除
  21. 今日のニッポン放送5:30 菅原文太 の番組で、アメリカは、日本と中国を大切と思って
    いるかと言う趣旨が有った。ゲストの考えでは、中国で有ると言っていた。
    それは、今秋にも米国大使として日本に着任予定のケネデイの長女の人事について発言していた。
    それから、考えて、日本との関係はこのままで良い、中国こそ、最大のパ-トナ-として
    考えているとの趣旨で有った。私も、その様に思った。
    中国を最大のパ-トナ-として考える事により、アメリカの主導的考えで世界を牽引?
    して行くと考えている様な気がする。

    日本の行く道を求められている様な気がする。どう行動する事が良いのか?
    落ちぶれて行く日本にしたく無いとは思ってい無いと思うが。

    返信削除
    返信
    1. 極めつき
      http://www.youtube.com/watch?v=xjGDqu534AY

      削除
  22. グーグルで  ”ALTEC マンタレー ホーン 図面”の結果。
    DIY MR94これなら作れそうです、500Hzとなっていますが、
    もっと上で切ってもかまいません。
    http://www.lansingheritage.org/images/altec/catalogs/1993-pro/1993-26.JPG
    http://kiirojbl.exblog.jp/14844064/
    MRII5124
    http://audio-heritage.jp/ALTEC/unit/mrii5124.html

    返信削除
    返信
    1. ALTEC推奨キャビネットが、やや小型の612(170リットル位)と、より大きな620(230リットル位)などと書かれているので、冷蔵庫並み

      削除
    2. 612は銀箱とかですね。(これだと1財産使っちゃいそうです)
      15インチクラスローレンジで50Lバスレフが有れば鬼金、(シアター用は100dbくらいが目標です)
      ホーンシステムはだいたい100db有るので5wも有ればうるさすぎです。
      しかしローレンジが低ければそれに合わせてアッテネータを噛まします。

      MR94Aだとホーンだけで20mm定尺ベニア1枚で足りるはずです。

      オーディオ用
      http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u53642391
      此方は安い、ウレタンというのは内部、吸音材でグラスウールに換えれば直ぐ治ります。

      本とのPA用
      http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s313750579
      これなんかは性能は十分なんですがネジマウントなので変換が必要です。
      3台出ていました。

      削除
    3. 100dB!それは高感度ですね

      削除
  23. 正確な図面を見つけました。
    1面は2枚の角度を持つ平面で、4枚で構成され、その奥のスローとで横広がりの指向性と位相を確保します。
    http://www.greatplainsaudio.com/vintage_altec/MRII594A_hfhorn_spec_sheet.pdf
    ドライバーは大きめのトランペットSPから外せば安く付きます。

    返信削除
  24. 凄い、90件の書き込み。

    今日も暑いので、2人で図書館に出かけた。私は、駅で週刊誌2冊を買い、図書館に
    向かった。
    週刊誌の読みたいところは読んでしまったので、館内の本を探しに行く。

    科学書棚でチェルノブイリの本を見つけた。チェルノブイリの原因は、運転員の操作ミスと思っていたが、さに有らず地震により設備機器の破損が原因との事がウクライナ?+xxの報告が有る事が分かった。

    柏崎の場合は、想定外の地震の大きさで有ったが、格納容器の底部から制御棒の挿入が出来、核反応を制御出来た事が幸運だったと書いて有った。
    もしも、核反応制御出来ず、電源喪失状態に成ったら、関東圏にも被害が及び100万人
    規模で被災したのでは、記述されていた。

    夏の暑い日は、図書館に出かけ、原発関係の本を読んでみようと思う。原発関係の本は
    数冊有った。この夏で、読み切る事は、不可能な様な気がする。

    返信削除
  25. なんにせよ多くの日本人が死んだことを悼むべき日なのですから.?

    文章に注目している私としては、?が付いてしまいます。

    原爆被災者の中には、台湾人、韓国人、中国人、アジア人が居た事も記述すべきと思う。
    日本人のみが被害を受けたと言っていると外国人は、考えるのでは?

    返信削除
    返信
    1. 治療に当たった医師団は2種類有った、一つは、被爆調査、もう一つは治療。

      現在浴びても問題ないというグループは、調査の流れをくむという。

      731はアメリカに渡り、生物科学兵器の基礎となった。

      イ400型はオハイオ級となった。

      削除
  26. ここの文章では無いが、

    核燃料サイクル等、30年前から研究してほぼ完成した技術と
    2chの方が言っていたが、私は、その様には、思わない。

    返信削除
  27. http://radi-info.com/q-1791/index.html
    今帰還アメリカ兵には ブラブラ秒が問題化しています。

    ブラブラ秒-->ブラブラ病じゃないの? このくらいcheck出来ないの?自読していれば修正は可能のはず?無責任記述の様な感じがするが、すぐに投稿ボタンを押さず、再読
    する事を奨める。
    自分の意見そのもので無いならば、参照箇所を明記すべきと思う。
    **********************************************

    参照URLの貼り付け簡単にする方法は有りますか?
    (ここに記述中でも、参照URLを見て、URLをCopy後、ここに戻り、貼り付ける事が可能?)

    チエルノブイリの子供たちの、アメリカ帰還兵のブラブラ病は、低レベル放射線障害と
    断定されたものでは無いと思うが、そうかも知れない?この点は、注意をはらって記述
    されるべきと思う。言うのも、記述するのも自由で有るが?

    返信削除
    返信
    1. ソニーOB:佐藤2013年8月19日 19:10

      陰謀説というのも結局は後付ですから、信じるか信じないかはあなた次第ですの世界だと思っています。
      今現在の動きはこうだから近いうちにこうなると予知や予測があり、それが当たればそれなりの説得力を持つとは思うのですがね。
      低放射線障害もそうだろうという話で、因果関係は難しいと思います。そこそこ因果関係があるという結論が出てもそれを認めるかどうかはまた別の話ですし。
      最近、欲深いのは罪だなぁってつくづく思います。

      削除
    2. 論点がドハズレしますけど、陰謀って、仕掛けるべきもので、仕掛けられるべきものではないと思うんです.
      というと、あたりまえすぎて何も言ってないに等しいわけですが、誰しもが似たような場面を会議でしばしば体験してると思います.それは、「数字が一人歩きすると困るので目標スペックを言えません」と解答を拒否する人っていますよね、ああいうのはわたしとしては弱いなぁと思うんです.だって今まさに、世論誘導するGOOD CHANCEが訪れているはずなのに、その機会を自ら潰すかねぇ~って思ってしまうからです.そこで我田引水的な数字を語って聴衆を罠にはめることも「陰謀を仕掛ける」ってことでもあるんじゃないかと.
      以上、身近な陰謀についてのコメントでしたw.

      削除
    3. 誤字脱字 ごめん。

      揚げ足は取らないでね、(自分のも見れば幾つかあるでしょ)

      削除
  28. 陰謀って、仕掛けるべきもので、仕掛けられるべきものではないと思うんです。

    その通りですね。
    しかけられたと言う事は、防御態勢が出来ていないと言う事でしょう。

    サイバ-攻撃に対する国の取り組みの遅い事、レベルの低さには、恐怖を感じます。
    原発のテロ攻撃の対処など出来ていないのでは?

    現代は、情報戦の時代と言われています。情報操作が行われていると見るべきでしょう。
    情報に依って(頼って)事が行われています。情報の信憑性など注意して自ら判断出来る
    素養が求められると思います。自分は、良い悪いの判断が出来るのだろうか?
    ロシアにいる元CIA職員の身柄はどう成るのか、黒いアメリカを見た様です。

    アメリカ追従と言われない、何かが、求められている様な気がします。

    返信削除