2013年9月3日火曜日

【微妙】 謎の折りたたみ家具を作ってみたのだが、う~む

クイズです.以下で作っているものは何でしょうか? 折りたためる家具です.

↓周囲に補強の枠を取りつけた板を2枚用意します.
↓車輪をつけた足を多数用意.
↓足と蝶番をとりつけて折りたためる構造に.
↓可動部のある板を追加して、平面的に展開できるようにします.
↓折りたたむとこんなです.
↓じつは同じモノを2ヶ作ってありまして、それを持って屋内に移動します.
↓2つを横に並べます.
↓忸怩たるものがある謎の補助パーツを床に置いて、
↓展開しますと、
↓こんな風な平面ができます.2つを金具で連結します.
↓手前の辺にある収納式の柵を引き上げます.
↓布団を置くと、子供用ベッドになりました.正解は折りたたみベッドでした.
↓折りたたみベッドというと、既製品のこのようなベッドを使っていたのですが、2つ折りにしたところで相変わらず邪魔な物体ですので折りたたむメリットが感じられませんでした.座れないし.上に物を置けないし...
↓そこで折りたたみ状態がコンパクトで座れたり物を置けるようにしたくて折りたたみベッドを自作したのですが、折りたたみ状態の使い勝手がいまいち悪そうなので、考え直して造りかえなきゃいかんと、出来てすぐ思ったんです.
かしこ


人気ブログランキングへ

26 件のコメント:

  1. ソニーOB:佐藤2013年9月3日 19:32

    劇的ビフォーアフターの匠からのプレゼントって感じかな?
    加藤みどりの「なんていうことでしょう。」って聞こえそうです。

    返信削除
    返信
    1. 収納にやけに凝る匠っていますよね.
      だけどそこまで凝った収納って建築屋の仕事なのかなー?と思うことがあるんです.建築屋に家具まで作らせたら高価そうでヤバそうです.

      削除
    2. >謎のと言いますと
      折りたたみ側の足の固定器ですか?
      でしたら折りたたみ部分に中折れ斜めステーを付け、力が掛かると、ロックするような方法はどうでしょうか?

      削除
    3. そうです.可動式ステーは強度不足が予想されるのと、適した部品がホームセンターで見当たらないので敬遠しましたが、もし適した部品があれば構造自体を大改革したいところではあります.

      削除
  2. この夏は、暑過ぎで夜寝苦しく感じているのは、私だけでは
    無いはず。すのこの上に、通気性の良い素材の布団では
    どうか少し考えました。
    押し入れから引き出す、写真の様にワ-クベンチの様に2っ折りも毎日使用と成るとめんどくさいですね。
    蝶番を使い、未使用時は、垂直に立てて、安全に固定して置ければ良いと思いましたが?空中ベット、ハ-ドハンモックを想定して。

    返信削除
    返信
    1. たたむと壁に一体化してしまうようなベッドなら便利な気がしてます

      削除
    2. 国外で、壁に収納し、引き出すと足も(アシモ君ではない)アームでパンタグラフ的に出てくるのを見たことがあります。
      しかしこの面は他に使うことが出来ません。
      2枚折りとかにすると半分は使えますが。

      削除
    3. 外国のホテルだったか忘れましたが、見たことがあります

      削除
  3. ソニーOB:佐藤2013年9月4日 10:18

     9時19分に地震がありました。M6.9なので広範囲で揺れてました。
     このあたりは震度2ですがちょっと離れたところでは震度4と揺れ方が変わってますね。また南方だったせいか、いつもは(という言い方かも変ですが)東西方向に揺れるのが、今日は南北に揺れるのを感じました。
     大きなマグネチュードで他のところに影響がなければ(トリガーにならなければ)良いのですが。
     震度分布を見るとプレートに沿って揺れているから南北に広く東西に狭いんですよね。

    返信削除
    返信
    1. あったあった.ビルの4Fにいたわたしはよく揺れました.

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2013年9月4日 22:12

      http://www.hinet.bosai.go.jp/topics/off-miyagi110407/?LANG=ja&m=activity

      宮城県(宮城県沖がメイン)の地震の分布(24時間)なのですが、時系列でみると9時19分前ちょっとから3時過ぎぐらいまで揺れが極端に少ないんですよ。結構確認していますがこんなに無感が続くのは珍しいです。
      今日の震源から離れていますがなんらかの影響があるんだろうなと推測いたします。

      削除
    3. 9/8が地震危険日という説がありましたっけ? 9/6でしたか? もうじきです.

      削除
    4. ソニーOB:佐藤2013年9月5日 9:16

      オカルトな連中の間では9/6ではなかったかな?と。
      日本時間の8日の5時にオリンピック開催が決まる予定だから明日あたりどーーんと日本が不利になるような情報(とりあえずデマでも良い)が流れたりして。とりあえずのデマだとやはりフクイチ関連かな?だから日本はだめなんだと。韓国とか暗躍していそう。
      そうそう最近全然報道しないけどこの日にオリンピック競技に残る競技も決まるのではなかったかな?ALSOKお姉さんががんばっていた競技です。
      なーにも言わないよね。

      削除
    5. じゃぁ明日は地震危険日ということで心得ておきます.
      レスリングってアテネオリンピックの頃からある伝統競技だと思うので、レスリング廃止説はその背景がわかりませんです.

      削除
  4. ソニーOB:佐藤2013年9月4日 10:38

    韓国系団体が「慰安婦マラソン」米国で開催 「日本が謝罪し、旭日旗が消えるまで走る」
    http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jcast-182868/1.htm

    街宣車に乗っている右翼団体は在日韓国・朝鮮が多いと聞くが、出る杭は叩く叩き役なのね。
    日本軍事強化→アメリカは嫌がる→えせ右翼(軍歌で戦争イメージ)をコントロール→右翼は怖いイメージ付ける→軍事強化反対 

    返信削除
    返信
    1. じゃぁ日本はUSAで「進駐米軍にレイプされた日本人女子マラソン」とか「ライダイハンマラソン」をやったら取引材料ぐらいにはなるじゃろうて.
      USAが橋下を全力でぶったたくぐらいには、USAとしても晒されたくない過去はあるわけでー.さらに韓国にもね.ぐはは.

      削除
  5. ソニーOB:佐藤2013年9月4日 11:57

    9管本部長「改めておわび」=特定失踪者遺体発見で―海保
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130903-00000083-jij-soci

    北朝鮮から「日本から特定失踪者の情報出せと言われても困る。」と言われたらしいがこういう事があるとさらに頑なになってしまいます。
    日本海側+失踪=拉致はいかがなものか。これだけではないけどね。

    子供の頃にモーニングショーで「人間蒸発」というのをやってました。失踪した方の情報を提供するもので、失踪した父親の妻と子供がTVに出て「お父さん、どこにいるの?電話だけでもいいから連絡して」と訴えて、失踪した方の写真や特徴を伝えるものです。いつのまにか無くなってしまいました。

    返信削除
    返信
    1. とりあえず海保を責めるのは控えときます.でもって、とりあえず疑わしきは全部北朝鮮ってことでいいや.w

      削除
  6. 失踪者所有の船ならば、当然網もしらべてみる必要も有ったのでは?

    しょせんお役所仕事とは、こんなものかも知れません。網に異臭は無かったか?
    巻き取り方にも若干不自然は、有ったはずと思われるが?

    不自然と思われる失踪が多い様に思います。問題有る社会の一現象と捉えてよいのでしょうか?

    返信削除
  7. 海保職員も中漁船の取り締まりでは、良くやってくれました。(海保魂でしょうか)

    悪いですけど、済んでしまった事は、現在では、どうしようも出来無いと言う事でしょう

    返信削除
    返信
    1. そういえば、近頃は北朝鮮がやけに静かというか大人しい気がしませんでしょうか? なんでだろ? 中国がガタついてるからかしら?

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2013年9月4日 16:27

      権力争いしているんじゃないでしょうか?
      内政の方が重要だとか。
      それともアメリカさんも忙しそうだから待っていたりして。

      削除
    3. 内政は中国の隠し球である正男さんが後を継ぐんでしょうか?
      ともあれUSAは忙しそうですね.

      削除
    4. ソニーOB:佐藤2013年9月4日 16:50

      正男の長男が9月にフランスの大学に進学とのニュースがありましたね。
      アメリカは議会の議員のせめぎ合いですね。攻撃に賛成派が増えつつあるとか。

      削除
    5. 正男の長男ってそんな大きな子供がいるんですか.
      USAは攻撃賛成で議会がまとまるはずが、そうでなかったのでオバマは恥をかいたとか.イラクの核はやっぱしなかったの後ですから、慎重になるのは当然かと.

      削除