2013年10月24日木曜日

NECのLEDプリンタ PR-L5600Cのトナーを分解

NECのLEDプリンタ PR-L5600Cというのを導入した記事を書きました.それの続報です.
BLACKのトナーが消耗してしまいましたので、交換しました.たぶん、500枚ぐらいしか印刷できませんでした.トナーケースが小型なのですぐに切れてしまうみたいです.モノクロレーザープリンタのトナーはいくら印刷しても無くならない印象なのに比較すると、カラープリンタのBLACKはあっという間に消耗するようです.  カラー(YMC)のトナーはまだ余っています.

廃棄するトナーケースを、いつものように分解してみました.

↓プリンタの側板を開くとこのように4色のトナーが平べったく収まっています.
↓一番右側の少し大ぶりなBLACKのトナーケースをバラしたのがこれです.これ以上バラすには破壊が必要となります.
↓これがトナーを入れる開口部で、35mmフィルムの蓋みたいなのでフタされています.トナーだけを入手できれば、ここからサラサラといれればまだ使えるかもです.
↓なんていうハッキングは許さないゾーという意志を感じさせるのが、ICチップ基板です.印刷回数とか空っぽとかいう情報を記録しているのではないでしょうか?
↓ところが、裏側をみるとICは載っていませんで、抵抗が載っているぐらいです.単純にBLACKであることを抵抗値から読み取ってもらうだけの仕組みと思われます.意外と何もしてないみたいです.なんだかこれならトナーだけ入れれば使えそうです.
それで、トナーだけで買えないかとネットを探しましたが、この機種用のトナーパウダーは見当たりませんでした.取説によると、通常のレーザープリンタよりも低温で定着するトナーだとかいうハナシなので、トナーパウダー単独で売ろうとする業者がいないのではないでしょうか? ちなみに、NECのレーザープリンタ用のトナーパウダーを売る業者はあります.

かしこ


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿