2014年10月30日木曜日

【考古学】 MG5という整髪料とゴミ屋敷

さっきのTVのバラエティ番組で、ゴミ屋敷の住人について特集していました.ゴミ住人が女性でしたので、床に散乱している物品の中にパンティがあるだろうと、目を皿のようにして注目していましたが、残念なことにパンティをTV画面から視認する願いは叶いませんでした.無念.

わたしはとある人の遺品整理のような仕事をやった経験があり、そのお屋敷がゴミ屋敷とまでは言いませんけど、プチゴミ屋敷と呼べる程度の発酵度合いだったのを思い起こしました.

そのプチゴミ屋敷の内部は、外面的には汚れとかゴミは目立たないんですが、元住人だったゴミ婦人の性格でしょう、押入の内容物に様々な問題がありました.明白なゴミが収納されているわけではありませんが、メタメタに古い不要物が丁寧にコンビニ袋で梱包されて押入に詰め込まれて数十年間放置されていたと推測される状況でした.目先不要な日用品を、袋詰めにして押入に仕舞い込む、そしてそのまま忘れ去る、その習性の累積結果がわたしが目の当たりにしていた光景だったのです.

わたしが最も感銘を受けた場所は、洗面台でした.その洗面台の下戸棚からは、乾燥してガチガチに固まった古い化粧品や洗剤の試供品などがザクザクと発掘されました.よくもまぁこれほどまでに閉じ込めたまま忘れ去ることが出来たものよのう、と感心することしきり.

わたしの心を最も揺さぶり、わたしの精神をして40年間の時間遡行をさせた発掘物がありました.資生堂のMG5という整髪料です.それもガチガチに固まって蓋が取れなくなってました. (MG5を覚えている年配者は多かろう)

MG5には幼少期の思い出があるんです.母親の実家が小田急線の愛甲石田駅の近くにあって、近場だったのでちょくちょく遊びに行ってました.わたしが小学生のとき、まだ20歳台の独身だった叔父が母の実家に住んでいて、ステレオセットとか「あしたのジョー」とか少年マガジンのような大人の香りのする物品にドキドキしたものでした.
その叔父が使っていた整髪料が洗面台に置かれていて、それがMG5だったのです.このチェッカーフラグのような白黒でどうしてMG5なのか不明なデザインの整髪料が、これまた大人の香りとして幼少期のわたしの脳に深く刻まれたのです.

プチゴミ屋敷の洗面台下戸棚から発掘されたMG5は、わたしに40年の歳月をフラッシュバックさせるには十分効果的なアイテムでした.まさかもう売られてないですよね.

MG5の参考: http://www.showanavi.jp/archive/archive/1960/6034.php

かしこ


人気ブログランキングへ

18 件のコメント:

  1. ソニーOB:佐藤2014年10月30日 21:47

    草刈正雄でしたっけ?
    同時期だとブロンソンの「んーーマンダム!」ってのもあります。

    返信削除
    返信
    1. そういえばマンダムは使ったことがあったかもですなぁ

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2014年10月31日 0:33

      MG5は未だに現役だそうです。すごいですねぇ。

      http://www.shiseido.co.jp/sw/products/SWFG070310.seam?brnd_cd=3H&online_shohin_ctlg_kbn=2

      削除
    3. うへーホントだ.amazonにもあります.長寿すぎです.

      削除
  2. MG5なつかしいです。しゃれっ気はなかったけど、これだけ持ってました。 合コン時に使った?かなぁ?
    ソニーネタいろいろ。
    「ソニー、スマホ販売を再び下方修正へ 担当役員を更迭」
    http://www.asahi.com/articles/ASGBZ5QFJGBZULFA025.html
    「元ソニー開発者によるバランス対応USB DAC/ヘッドフォンアンプ「E1」。150万円」
    http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20141029_673473.html
    「自らの復興とともに東北復興に向けた新たな産業創出に取り組む、ソニー仙台テクノロジーセンターとみやぎ復興パークの取り組みを取材した。」
    http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1410/20/news008.html
    「ソニー仙台TEC 「追い出し部屋」消滅」
    http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2014-10-12/2014101201_01_1.html

    返信削除
    返信
    1. MG5を実際に使ってたのですか.わたしは商品を知ってただけでした.
      上からコメントをば、
      ・スマホはエレキの主軸にはならんでしょうなぁ.コア技術を他社に依存してるので.
      ・バランスアンプは、ソニー製品かと思っていたのですが、元ソニーの人の作品なんですね
      ・仙台TECは、お世話になった大崎さんが登場してて懐かしいです.大崎さんは仙台テックの社外向け代表みたいなポジションだそうです
      ・仙台の追い出し部屋の件はなぁんだ赤旗か、という記事ですが、2つあるうち極左の労組とのつながりですかね?

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2014年10月31日 0:28

      大崎さんが仙台テック代表になったのは知ってました。
      ただ写真を見るとほんの数年前に比べるとずいぶん苦労されているんではないかと思うほどやつれているように見えますね。(本人には失礼だけど)
      大崎さんの前がIさんで会社入った頃にあった研開部のメンバーが偉くなっています。その筆頭は中鉢さんですが・・・
      追い出し部屋ですか。早期退職者リストに載ってすぐにそちらの労組に入った人もいるようです。あくまでも噂ですがあまり仕事をしない人に限って労組に入って、そうやってねばっているとある部長さんから送別会の時に聞きました。

      削除
    3. そりゃ慣れない仕事もあるでしょうねぇ.震災の時分はまだ代表には就いていなかったように思いますが、いろいろと大変でしょう.

      削除
    4. ルネサス甲府工場は今日で終了なんですね。関係者のBlogとかを見るとこっちまで悲しくなります。 
      しかもさらに「ルネサス、設計開発者対象に1800人リストラへ」だそうです。
      IBMも金を払ってまでIC工場を売っちゃうし。。。

      削除
    5. 甲府というとNECの系譜の工場ですかね.
      自分が就職した当時はまさか半導体がこのような不況になるとは思いもしませんでした.今考えれば集積化の行き着くところの必然とも言えますが.
      江戸時代のコメ本位制が、コメの収量増加とともにデフレって農民も大名も逼迫していったのを思い出します.そういえば半導体は産業のコメでしたっけ?不吉な喩えでした.

      削除
    6. DRAMのシェアを見ると入れ替わりがすごくはっきりしてますね~。
      http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/542.html
      半導体以前の産業のコメだった鉄のシェアも似たような感じですね
      きちがいのような中国以外は。
      http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/5500.html

      いまのところソニーのイメージセンサが儲かってるけど、追いつかれることを想定して自動車用に進出しようとしてます。
      自動車用って結局はかなりの下請け層になるし、品質要求もすごいので儲けるのはたいへんそうですね。
      ルネサスも車載マイコンでかなりのシェアだけど儲けは少ないようですね。

      削除
    7. エルピーダの記事に書かれている設備投資不感症はどこかでみたような光景.

      自動車のようなOEMビジネスははっきりいってキツくてつまらないビジネスです.ストレージもそうでした.けれど、消え去るリスクの少ない安定したビジネスでもありまして、厚木のB&I系事業がまだ生存しているのがその証拠ですが、B&Iをやってきた上層部をクビにして、DIやPV系の人でB&Iを占拠するようなおかしなコトをやるのが気に喰わんとこです.滅ぶはずの連中に幅をきかせてどうする?

      削除
  3. ソニーOB:佐藤2014年10月30日 22:02

    小渕優子の金庫番である前町長は週末に行方不明になって、連休後に山林で遺体が発見され「小渕議員は何も知りません。すべて私がやった事です。」と遺書らしきものが見つかる。というパターンかしら。相棒での木村佳乃の回を思い出してしまいます。
    北朝鮮からの情報はなかったようで(知りたくないような情報はあったかも)首相の会見もあっという間でした。「詳しくは明日の官房長官の会見で。」とのこと。こちらから再度強く要望したで終わりかな?
    「でへへへ、噂には聞いてましたが喜び組はすごかったですよ。」なんて言ってないでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. 小渕を始めとする政治資金関連のネタは財務省が震源地と思われます.
      小渕金庫番の前町長はいろいろとおいしかったようで、懐にはいくら入れたのか?
      北朝鮮には、じゃぁ経済制裁を復活させますんでーと言って帰ってくるのがよかったでしょう.

      削除
    2. MG5 思い出しました。

      削除
  4. ソニーOB:佐藤2014年10月31日 12:40

    この前TVを観ていて知ったのですが、インベーダーゲームで有名なタイトーの社名は「ユダヤ系ウクライナ人の実業家、ミハイル・コーガンが、個人営業の輸入会社となる、太東洋行を設立する。「太東」とは「極東の猶太(ユダヤ)人会社」を指すという。」ということだそうです。

    返信削除
    返信
    1. わたしは上野あたりが創業地だから台東区でタイトーなのだと思い込んでいた会社ですな

      削除
    2. JR外房線 太東駅 というのがあります

      削除