2014年10月5日日曜日

アクセルとブレーキの踏み間違いなんかやるがな~

駐車場で暴走して人をはねた.駐車場で暴走して店舗に突っ込んだ.そういう事故の原因がアクセルとブレーキの踏み間違いだというオチをしばしばニュースで見かけます.
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141005-00000015-mai-soci

わたしはアクセルとブレーキの踏み間違いなんか、自宅のガレージで一年に2回ぐらいやります.20cmぐらいグイッと動いちゃいますが、幸い事故った経験はありません.ホームセンターの駐車場から転落した経験もありません.コンビニに突っ込んだ経験もありません.レースのスタートじゃあるまいし、初速ゼロからいきなりアクセルベタ踏みなんかしませんから、あちゃっ間違えた、と察知したら修正動作をします.それで問題ありません.

ところが踏み間違いで派手に事故る者は心理的におかしいんじゃなかろうか?
恐らく次のような気持ちでクルマを操縦しているわけでしょう.
  ・自分の意思に反するクルマの挙動なんか絶対ありえない.
  ・自分がブレーキを踏んだのだから、クルマの挙動はそれに従うはずだ.
  ・自分の操作に誤りはない.
だから、想定外の挙動で精神崩壊して「止まれ、止まれ、止まってよぅ~」と心の中で碇シンジ君のように叫びつつアクセルベタ踏みして奈落へ落ちると.「その根拠のない自信を一体どこで会得したのか?」と小一時間問いつめたい.

人を含むシステムでエラーを起こす常習犯は人間です.暴走する人はそれを知らない教養不足、バカです.人間はしばしばアクセルとブレーキを踏み間違うのだという事実を大脳皮質のみならず、脊髄反射のレベルで自分の神経系に叩き込んでこそ、慎重な運転技能を身に付けた教養ある大人のドライバーと言えるはず.

公平のためにいうと、オートマ(AT)は踏み間違いを誘発しますね.マニュアル(MT)なら左足のクラッチで右足のホームポジションが決まりますけど、ATでは体勢を変えると右足のホームポジションがしばしば狂う.だから、ホームセンターの駐車場のように周囲にクルマが近接している状況では、左足をフットレストに置いて慎重に操作するようわたしは心がけています.そうすれば踏み間違える気はしません.フットレストの無いAT車もありますけど、ひら的には操作しずらいので嫌いです.
冒頭の記事は20歳台に踏み間違いが多いと言ってますが、MT車の運転経験が皆無な世代だから車庫入れの姿勢変化で右足のポジションが狂いやすいのでは?と同情します.

運転者がバカだと非難してばかりいても事故は減らないので、安全装置の装備に反対なわけではありません.

#ギアを一速に入れたままでスターターを回したからクルマが前進しちゃった経験もあります.踏切エンストの脱出方法でもあるようで.

#チューリッヒの自動車保険を初めて利用しました.チューリッヒはデフォルトで証券を郵送しない仕組みです.本当に任意保険が効いているのか不安なので、事故受付に電話して、オペレータのお姉さんに「証券番号XXXXXの平坂だけど、オレの事を承知してる?」と尋ねたら、オペレータのお姉さんは承知していると言ってました.ホッとしました.

かしこ


人気ブログランキングへ

16 件のコメント:

  1. ソニーOB:佐藤2014年10月6日 0:19

    以前書いた事あるかも知れませんが、コンビニの駐車場に入れる時に両脇に車が止まっている位置に停めようとした時です。バックでいれるの時に一度後ろを確認してからバックギアにしてゆっくり下がります。左右のミラーで両脇の車の位置を確認しながらハンドルを切ります。で、じわじわと真っ直ぐにしながらバックしている時に左隣の車が発進しました。そうすると相対的に自分が思ったよりも早いスピードで下がっていると錯覚してしまいます。
    「あれっ?なんでスピード出ている?どうしてどうして?」って感じに。とりあえずブレーキを踏んで「ああ、隣は今出ているんだ」と気が付きます。
    まだ耄碌していないので気が付きますが、老人になった時にはそれがパニックになってしまうんじゃないだろうかと予想します。それでブレーキ踏まなきゃと慌ててもう一度アクセルを踏んでしまうという事です。
    また車の車種に依るんではないかと。Fitくらいだと馬力が無いけれどじいさまなんて運転下手でもクラウンなんか乗っているじゃないですか。するとアクセルのレスポンスもずっと高いから突っ込んでしまうんではないかと思ったりもします。
    じいさんの自転車も後ろを確認しないで斜め横断なんてのも多いから車の運転では注意が必要ですし、さらにそういう老人が増えていくのでますます注意が必要です。
    やはり一瞬の判断が出来なくなってしまうことが事故の一番の要因ではないかと考えています。

    返信削除
    返信
    1. 老人のように早起きしてしまいました.

      相対速度問題は、電車に乗っている時にしばしば陥ります.体感と視覚の食い違いであれれみたいな.

      現場で作業している日に、一日中ラジオを聴いていました.危ない運転についての投稿をDJが読むというコーナーで、枯れ葉マークをつけた老人のクルマが危険だという投稿がたくさん読まれていました.世の中そんなになっているのかーと思いました.
      しかしクラウンとかってどうしてあんなにパワフルなんだろ???

      削除
  2. お恥ずかしいのですが、ワイパーと方向指示を時々間違えます。時期マシンは、MT限定で探します。JF1UIC/3

    返信削除
    返信
    1. それはUSA赴任経験がある人はそうなってしまうと思います.
      近頃のクルマはMTが無かったりしますね.

      削除
  3. http://www10.atwiki.jp/mtcar/pages/14.html
    ご存知かも知れませんが、MT探しのために上記のようなサイトがあります。JF1UIC/3

    返信削除
    返信
    1. 名前の末尾がRSだったりする速いクルマばっかしと思いきや、廉価版フィットにもMTの設定があるようです.

      削除
    2. RもSも単語が多いですからね。
      「ロードセイリングはフィットのRSの場合です
      ヴィッツの場合はランナバウトスポーツです
      他にレガシィRSはロードスポーツ
      スカイラインRSはレーシングスポーツ
      750RS(バイク・Z2)はロードスター」

      削除
    3. レーシングスポーツがいいなぁ.ロードセイリングはなんか変.

      削除
    4. スカイラインはメルセデスなんだって・・あ 違った。
      元はMTでなければと思っても、連れがATでは仕方なく、

      日本の免許はATとMTに分かれていますが、ATでとってしまったらMTに換えるのは難しい。
      だいたいATなら、ふんわりスタート以外は必要ない、MTだったら間違えるとエンスト、
      どうしても早くしたい時にはフルアクセルSWなんかを付ければいい、

      たまにやるのが 駐車場の通行域内に乗り捨てられ 換わって入れ直す時、
      後ろへ行こうと思って、考え直して前へ行く時 Rのまま前へ行こうとして、
      そっとアクセルに乗せたら後ろへ行きかけて 慌てて放しほとんど動いてなく良かったと思う時。

      何十年か前知り合いが軽ATで逆行しかけ何でやろと訝っていたのを思い出す。

      削除
    5. わたしはATでRとDをよく間違えます

      削除
  4. 「魔のさす日」というのが自分の場合ありました。そういう日に車を運転すると高い確率でどこかにぶつけます。幸い単独事故が多く人身事故というのはやっていませんが、確率の問題でしかないような気がしています・・。運転席に座って、あまりに嫌な予感がして車で行くのをやめたこともあります。最近はなぜか減りました。

    QWERTYではないですが、機構的な制約はだんだん薄れていると思うので、もうちょっと安全な操作系がいいですね。
    目に見えないところに、隣接して設置されたペダルを手探り(足探り?)で操作するのはUIとしては頂けないですね。しかもその結果が自分や他人の生命、財産に直結してるし。

    返信削除
    返信
    1. 免許取り立ての頃はATを両足で運転していましたが、その後MTを経てATを運転するともう両足運転はできなくなりました.

      削除
    2. 後ろめたいコトやってたから魔が差したんでしょうかねぇ。
      「葛飾区議が車でガードレールに衝突し死亡 静岡の新東名高速
       5日午後4時45分ごろ、静岡市葵区の新東名高速道路上り線で、東京都葛飾区西水元、同区議、清水忠さん(56)の乗用車がガードレールに衝突した。清水さんは頭を強く打って死亡。助手席の女性(33)も肩などを打って軽いけが。」

      削除
    3. そしてその関係は???
      亡くなった区議のホームページはまだ存在しています.

      削除
  5. 『助手席の女性(年齢)』って味わい深い言葉ですねー。

    この一言から区議の人柄・容姿・活発度・好み・家庭状況、自動車で移動していた
    目的の他、遺族や支援者の気まずさ、などいろいろな情報が立ちのぼってきます。
    正確かどうかは別として。

    返信削除