2016年6月8日水曜日

2016年4月期アニメの途中までの感想 (まぁまぁ豊作)

2016年4月期アニメはだいたいクールの半分を過ぎました.ひら的には2015年以来の不作状況が少し改善されたかな、と思っています.まぁまぁ豊作かと.

以下、お好み順です.

クロムクロ     永久保存
今期No.1の評価でよろしいかと.毎回30分が短く感じます.
まさかPAWORKSがロボット物をこのような作風で出してくるとは想定外でした.重力シールドのせいで飛び道具は通用しないという設定なのだから、今後もロボットチャンバラを描き続けるのだろうけど、スタッフにおかれましては大変ご苦労様です.宇宙で突っ立ってミサイルの軌跡と爆炎を描く方が遥かに容易なんだけどね.
全26話らしいので、8月期も続行すると思っときます.お願いだから「ザンボット3」展開で「先に逝くわね~」みたいなのはマジでやめてね(泣)  > PAWORKS殿
←うきゃgif

甲鉄城のカバネリ       永久保存
美樹本のキャラを破綻無く動かしているのに少々驚きました.とりわけ殺陣のアニメーションを観ると、クオリティインフレの行き過ぎじゃないのかと心配になります.本作の動画テクは、昔だったら劇場版アニメでも達成不可能なレベルであり、こんな事してたら金も体力も持たないぞと恐れおののきます.ノイタミア枠ですから全13話だと想像しますが、すでに第2期を希望しております.
知人からスタッフが進撃と同じだと聞きましたが確認はしていません.
鉄路の保線員はどれだけの危険と背中合わせで日夜保線作業をしているのか? それについては不問としておきます.
↓顔の陰影は「坂道のアポロン」を思い出します.

宇宙パトロールルル子      永久保存
TRIGGERの元気に満ち溢れた作風は1970年代のアニメみたいで観ていて誠に気持ちが良い.これでいんだよ、という気持ちにさせられる.
とはいえ本作で最良なのはEDです.謂わば究極のリミテッドアニメなのですが、ルル子がαΩノヴァにトコトコと走り寄る動画に、ルル子の「I miss you」な気持ちがオーバーラップされた粋なアニメになっています.このEDに宿るものこそがアニメの心って奴なのさ.
ボンジュール鈴木の楽曲がGOODなのはいわずもがな.今期、ボンジュール鈴木の楽曲は「くまみこ」のOPでも採用されています.

ジョーカー・ゲーム      永久保存
タイトルが陳腐で良くないなぁ.これほどガチなスパイ物だとは思いませんでした.登場するのは全員渋い男性のみ.スパイの工作が延々と描かれるのみ.高完成度の作品なので毎回楽しみにしていますが、惜しむらくは本作はアニメである必要性が無いってことかなぁ.

機動戦士ガンダムUC      永久保存
OVA版のストーリーと映像をそのままなぞっています.どこかにあるだろう新作カットを未だに見出せておりません.

ハイスクール・フリート
「ガルパン」をあまり好みじゃないわたしですみません.なぜかというと、戦車の戦いは中距離からの砲撃一発で決まってしまうところが単調なので興奮しないんです.だがしかし、戦艦や潜水艦の戦闘は遠距離でなかなか弾が当らないところが好きみたいです.
ところで、本作は第1話だけが「はいふり」というタイトル名だったのですが、どうして変わっちゃったのだろう? おかげでエアチェック失敗したよ、ちくしょう.エアチェック除けの呪文だったのか?

それに加えて、EDメロディが松任谷由実のAnniversaryと似てて耳にこびりついて離れません.そういうのってオレだけ???

↓はいふりED    まず曲の冒頭を聴きます  ♪真夏の青は今日も世界を包んでいた♪
↓松任谷 Anniversary   0:55~  ♪あなたを信じてる瞳を見上げてる♪

Re:ゼロから始める異世界生活
時間ループ物のリファレンスは何かというとひら的には「ぱんちライン」なのです.本作は「ぱんちライン」には劣る.何度も無残に殺されて予想外にシリアスな本作です.
←ラムレム

ふらいんぐうぃっち        永久保存
桜美かつし監督なので永久保存としています.
空飛ぶ魔法使い=キキ、という刷り込みのある消費者に向けて「ふらいんぐうぃっち」とはずいぶんと不利な設定だと思いました.地味なストーリーが進行中です.
←キャラ原案鶴田謙二かと一瞬思った

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?
ネトゲのpartyが全員クラスメートだったなどというゴールデンラッキーなんかあるか? しかも生徒会長+ツンデレ+嫁とは... まぁいい、そういう無粋な苦情はさておいて、とりあえず観続けよう.ヲタク要素の集合体.キャラ原案はブリキかと一瞬思った.
←よくあるツンデレツインテール低身長キャラ
あんハピ
まぁ面白く観ています.最後まで観ます.
←好きな髪形
-----
以下はほぼ挫折している作品達です.

迷家-マヨイガ-
登場人物が揃いも揃って性格がクズなよくあるタイプの作品.ミステリーを見終えて納得できんとガッカリするいつもの展開かと予想.期待せずに最後まで観ます.

ばくおん!!
女子高校生がバイクで北海道ツーリングとは、無理矢理に学園物にした歪が生じています.
YAMAHAとKAWASAKIが合体してYAMASAKIになり、SUZUKIとHONDAが合体してSUZUNDAになり、ロボットスーパー大戦になり、荒廃した地上には生命の痕跡すらなくなってしまう意外なストーリー.

テラフォーマーズリベンジ
とりあえず1期でもう飽きた.謎解きが遅すぎる.

マクロスΔ
歌って闘うのが好きな人のためのお祭り.わたしはその祭りには参加しません.

学戦都市アスタリスク 2nd Season
飽きもせず2期目も闘いばかりの日常.スタッフもいい加減に飽きてるだろ.「男子高校生の日常」の名護さんが時空を超えて登場なさっているのがせめてもの救いです.
←本作における名護さん
←男子高校生の名護さん
さらに、ED曲が、「輪廻のラグランジェ」OPと似てるなぁと思ったら、同じ作曲者でした.
↓まずは本作のED.良い曲ですね.
↓輪廻~のOP.

ハンドレッド

ハーレム物.戯れる女子達の素性が、学園理事長一族とか、どこかの王族とか、とかく七光りな女子ばかりときた.そんなストーリーを作って面白いか?と原作者に問いたい.
←王女様がすき

エンドライド
キズナイーバー
三者三葉
ビッグオーダー
坂本ですが?
田中くんはいつもけだるげ
くまみこ
このへんの作品はあまり観てません.「坂本~」は奥さんには高評価です.


クロムクロ、カバネリ、ルル子、ジョーカー、UC、ハイフリぐらいが毎週のお愉しみということで、今期は比較的豊作でござる.

かしこ


人気ブÍグランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿