2016年6月12日日曜日

【分解】 JNBパスワード発生器を完膚なきまでに分解する

ジャパンネットバンクからパスワード発生器が送られてきました.パスワードが数分毎に更新されます.内部に時計があって、その時計とJNBの認証サーバーの時計とが同期していてパスワードの一致をチェックする仕組みなのだと思います.
JNBのパスワード発生器は数年毎に送られてきます.これで3個目です.古い物はお客さんが処分してくれとのことですので、そういうことなら完膚なきまでに分解さしてもらっちゃおうじゃないか.

↓これが表と裏.形状についてはどうして長方形でないのかが不思議です.
↓ケースを外すと、内部は透明のプラでモールドされとります.こうなるとひたすら破壊になります.円形部分にリチウム電池が入っています.それで前方後円墳の形状なのかと納得しました.基板にはテストランドが見えます.
↓モールドなので分解したら粉々になってしまいました.
↓プリント基板はこれです.パスワード発生器のICは全く不明です.
これを数年毎にリリースしてくれるとは、JNBは律儀です.

かしこ


人気ブÍグランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿