以下はネタバレですので、まだ観てない人は読むのを中止しましょう.
男子高校生の瀧くんと、JKのみつはがメインキャラです.瀧は東京在住、みつはは岐阜のあたりに住んでいる神社の家系.
最初にいきなり入れ替わったみつはから始まる.
その後、主題歌が流れるので、え~ここで主題歌なんだと少々びっくり.RADWIMPSの曲はうるさいだけとしかわたしには聞こえなかった.
次に入れ替わった瀧の日常が続く.
何度も起きる入れ替わり.入れ替わっていた日の出来事をお互いが日記で教えあい矛盾を防ごうと努力はする.お互いの生活を多少変にしつつも、破綻するほどではなかった.
みつは(入れ替わりバージョン)はある日、神社にお神酒を奉納する.その帰り道に、祖母から「あんた夢を見ているじゃろ?」と指摘され、それ以来入れ替わりは起きなくなる.入れ替わりはみつはの家系に起きる特殊能力なのだ.
瀧は記憶を辿ってみつはの家を探しにゆくが、旅先でとんでもない事実を知る.みつはの集落は彗星の直撃で3年前に消滅した岐阜県の糸守だったのだ.図書館の死亡者リストの中にみつはの名を見つける瀧.入れ替わりの相手とは、距離だけでなく時間もずれていたのだった.どおりで電話が通じないはずだ.
一旦は探索を諦めた瀧だったが、入れ替わりバージョンのみつは(=自分)が奉納したお神酒は彗星の直撃を受けずに残っているはずで、みつはの祖母から聞かされた「縁」を信じて再びそこへ向かう.瀧は苔の生えたお神酒を見つけ、そのお神酒を飲む.すると、みつはの記憶が流れ込んでくるとともに、途絶えていた入れ替わりが再び生じた.
みつは(入れ替わりバージョン)が目覚めた朝は彗星直撃の直前.みつは(入れ替わりバージョン)はお神酒を奉納した神社へと向かう.そこには瀧(入れ替わりバージョン)がいるかも知れないから.
神社で二人は会えたのだが3年の離隔のせいで声しか聞こえない.まもなく夕暮れの薄命時になって時間のバリアが弱まり、二人は実体同士として会うことができた.
薄命は夜闇へ変わり、再び3年の離隔は二人を隔てる.夢から目覚めたときのようにお互いの記憶は薄れ、名前すら忘れてゆく.
彗星直撃間近のみつは(本人バージョン)は、村人を安全地帯へと誘導し、村人達は悲劇を免れた.
お互いの名すら忘れた二人だったが、何かを忘れている感触だけは残り、やがて東京で二人は再会を果たす.同一の時間を生きる二人として.
fin.
以下は感想.
Q: 「言の葉の庭」と比べてどう?
A: 「言の葉の庭」には劣ります.理由は「君の名は」は脚本で見せる作品だからです.「言の葉」のようなストーリー性は弱いけど映像じゃなくちゃ表現できない作品と比べて「君の名」は軽い.
Q: 何度も観たくなる?
A: いいえ.一度でもういいです.言の葉は何度も観ましたがね.理由は同上.
Q: 印象に残るシーンは?
A:
・組紐とお神酒の縁で3年の離隔を超えるところはすごく良かった
・みつはの高校の古文教師がユキノさんだった.声もなw
Q: 主題歌は?
A: RADWIMPSは好みではありませんでした.RainやOneMoreTimeの方がよかった.
Q: 彗星は美しかった?
A: 普通ぐらいでした.新海の過去作品にもっと美的なシーンは在りました.
Q: オススメする?
A: そうですねぇ、観て損はしないと思います.
細田守を感じた
「君の名」を観ている間のわたしは、細田守のテレパシーをず~っと感じていました.
「時かけ」を奇跡的に良く作った細田守が、次回作から家族とは何かを描きたがって「サマウォ」「おおかみ」を作ったのだけど、細田守は「君の名は」を作るべきだったと思う.家族ではなくて若者の恋愛物語でちょっとSF設定の入った作品、タイムリープ要素も入っていて細田にとって「時かけ」の次としてちょうど良かったように思う.祖母が「サマウォ」のおばあちゃんとダブったりして、新海に細田が憑依したような気がしてなりませんでした.
わたしは「時かけ」以外の細田守作品は評価しません.「君の名」はつまらない細田よりは上出来の作品になりました.なのでわたしは新海は細田を超えたと評価します.それでも細田ブランドの集客力に新海が並ぶ気はあまりしませんが.
カタルシスが足りない
新海が作ったストーリー映画というと、「星を追う子ども」という問題作があって、一度観て愕然としたんだけど、さっぱり映画になっていなくてこりゃダメだという出来でした.「君の名は」はまたしてもストーリー作品と聞いていたので心配していたのですが、まぁなんとか乗り切ったという感じでした.3年前の死者と繋がっているという設定はGOODだと思います.
ただし難点は感じました.
・前半の入れ替わりエピソードはベタな感じを否めない
・死んだ人間と時間バリアを超えて再開するシーンは、そこへ至る過程も含めて、世俗から遊離していてすごく良かった.本作品の最大の盛り上がりシーンだった
・それゆえにその後に続く隕石避難のエピソードが世俗的で野暮に感じてしまわざるを得なかったのが残念なところだった
・ラストの再会シーンはもはや最大の盛り上がりシーンじゃなくなってしまっているので、観終えて席を立つときのカタルシスが足りなくなっている.それは客の入りにも影響すると思う
それに比べて「言の葉」はタカオの激白とユキノの泣き崩れのラストシーン+RainでカタルシスがSTOP高3連発になって終劇になる.そこが「言の葉」の出来の良さであって、それゆえ何度も観たくなったのだった.
新海誠の出世作になるか?
「言の葉」→「君の名」とどんどんグレードアップする新海誠とまではいかなかったように思います.
本作は新海が東宝からご指名されて作りました.広告費もそこそこ潤沢なようで公開直前からFM東京の番組でプロモがかかってました(TVでもCMやってたみたいです).「言の葉」は口コミで客が入りましたが、「君の名」は宣伝で客が入るのでしょう.
新海が得意なのは「秒速」や「言の葉」のようなイメージ作品なので、今後の新海がストーリ作品に執着するようだと心配かもしれません.監督業でコケるとペナルティがありますからね.
2回目へ
数年後の次回作も期待しております.
かしこ
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おはようございます。
返信削除うーん。はやり評価は辛めでしたか。
これまでとちがう、ストーリー作品でしたからね。
次回は映像、音響で映画を見せるものにトライしてほしいと思います。
そう、ユキノさんが古文の先生でしたん。
削除ユキノさんが戻った実家は高知県かとおもってたにょ.
削除一週目の客の入りは一位らしいのでまずはよかったよかった.
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