2017年4月30日日曜日

【にわかAVマニアの火刑】LG TV HDMI No signal トラブルを修理する

先日、zidoo X8の試用レポートをしました.

実を云うとX8をLGのTVに接続してあれこれと動作確認していた過程で、LG TVが壊れてしまったんです.X8が悪いわけではありません.

追記 2017.8.1: 原因は別のようです.廃棄しました.続報はこちらです.


【症状】
↓型番は47LW5700のLG製TV
↓HDMI入力に切り替えてもNo signalになってしまう.視聴できない.世界的にこの症状はポピュラーであるらしい.
↓HDMIは1~4まで有るが、どれも同じ症状である.
↓念のため、動作的に鉄板であるAmazon stickをHDMI端子に接続するが、やはりLG TVだと映らない.
結論として、LG TVの問題であると推測される.


【修理】
↓まずはリアパネルを外します.中央の茶色の基板は電源です.右のグリーンの基板が信号処理基板です.
↓この基板にHDMIコネクタやら何やらが載っています.
↓HDMIの1~4の切り替えをするNXP製のTDA19997というICがあります.HDMI端子はこれに接続されています.たぶんこいつが死んでる.
↓TDA19997のピンに半田フラックスを塗り塗りします.
PS3の時にも使ったヒートガンでTDA19997を火炙りにします.TQFPだから火加減は判りやすくて楽チンだわ.90秒ぐらい炙ったかと思ふ.
↓治りました.Amazon stickの画面が映りました.
↓zidoo X8の画面も映るようになりました.


【おわりに】
というわけで、LG TVのHDMI映らないトラブル(No signal)を火炙りで修理できました.USのyoutubeを参考にさせてもらいましたが、URL忘れちゃった.

しかしLGには言いたい、
量産製品でたかがTQFPの半田不良なんか起こしてるんじゃねぞ
せっかく買ったzidoo X8が無駄になるとこだった  (冷や汗)

かしこ

10 件のコメント:

  1. すごいです。自分なら諦めてしまいます。
    写真見ると製造時の半田量多すぎですね。
    フイレットもきれいに形成されてないように見えます。
    半田ボールとクラック両方起きそうな感じです。
    右列のパッド長が長く見えるのも左にズレてマウントされているのも気になります。

    返信削除
    返信
    1. 0.5ピッチのランド半分ぐらい位置がずれています.そしてご指摘の通りフィレットなし.しょぼいといえてしまいますー (冷や汗)

      削除
  2. ヒートガンで火炙りしたとありますが、ドライヤーでも大丈夫ですか?
    HDMIは1~4までありますが、全てNo Signalになってしまい、修理依頼する状態です。こちらの情報を拝見しまして、私にもできるかなと思いコメントさせていただいてます。

    返信削除
    返信
    1. そうですか、画質や機能に不満は無い機種なので使い続けたかったのですが、わたしとしては。
      その後2度目の故障で修理断念しました。

      ご質問はヘアドライヤーだと思いますが、ヘアドライヤーだと温度が不足だと思います。ハンダが溶ける250℃ぐらいまではヘアドライヤーだと上がりそうに無いと思います。

      削除
  3. 迅速に対応くださりどうもありがとうございます。
    温度は高温でないとダメなんですね~。
    修理代も高いと思うので考えちゃいますね。
    投稿内容をもう一度拝見し考えたいと思います。
    どうもありがとうございます。

    返信削除
  4. 先日は対応くださりどうもありがとうございました。色々考えまして、半田フラックスとヒートガンを購入して実践しようと思うのです。そこでご質問なんですが、半導体のピンに塗るのはピン全ての四ヶ所でいいのでしょうか?またピンにヒートガンを当てても半導体にも熱が伝わると思いますが、大丈夫なんでしょうか?素人なのでわからないことばかりです。

    返信削除
    返信
    1. 御理解で合ってると思います。すなわちピンの4辺にフラックスを塗る、という事になりますね。

      炙る際にはヒートガンとICを接触させずに、風量とガンの口径にもよりますが、わたしは5cmぐらい離して炙りました。
      要注意は、ハンダが溶けたときに風量が強すぎると小さなチップ部品が風で飛んでしまう危険があります。

      ダメ元でやる様な気持ちがいいと思います。

      最後に重要点なのですが、
      その後の故障解析によると原因は上のICでない可能性があります。上のICを炙ったら結果オーライで真の原因ICのハンダ不良が治ってしまったと、そういう状況のようでした。

      ダメ元でどうぞどうぞ。

      削除
  5. こんにちは。
    直ぐに返信くださったのに確認できず今に今確認いたしました。
    ご丁寧にどうもありがとうございます。
    なるほどですね〜。
    うーん。考えちゃいますね。
    どうもありがとうございます。

    返信削除