2017年3月13日月曜日

VLC player でBDを観るためのセカンドオピニオン

VLC playerはPCでよろず画像・音声ファイルを再生するために大変重宝しているアプリです.

おことわり: わたしがVLC playerを利用するのは専らwindows7ですので、以下はwindows版VLC player 32/64bit版でのハナシです.

だがしかし、VLC playerで不便だなぁと思っていたのが、BDはさっぱり再生できない点です.AACSというコピーガードの有無に関わらず、BDの再生はできませんでした.
プチ裏技的に、STREAMフォルダの中に格納されている.m2tsファイルを直接叩けばVLC playerで再生することが可能ではあるが、めんどくさいです.(非AACSディスクの場合に限る)

ところが最近知ったのですが、VLC playerでBDを再生する草の根projectが在り、少々めんどくさい手順を踏めばVLC playerでもBDを再生できると公表されています.
それはよかよかと、VLC player for BDをインストールしてみました.でも結果は50点といったところです.
   1) 非AACSのBDならば、新型VLC playerで再生できた
   2) AACSのBDは、新型VLC palyerでも再生できなかった、「謎の彼女X」と「Gravity」でダメだった
表示されるエラーメッセージからすると、AACSのKEYファイルの扱いに失敗してるみたいです.

いつまでリンクが生きているかは不明ですが、本日時点でこちらをクリックするとそのKEYファイルがブラウザに表示されます.同KEYファイルは、草の根ハッカー達が「オレはこんなkeyだったぜ」と報告したリストになっていて、行数から13000タイトルぐらいのKEYを含んでいるように思われます.

表示を見るとなんじゃこりゃ? なのですが、試しに「WARS」で検索してみると、こんなのが在りました.スターウォーズのBDのKEYです.
ARCHIVES_EP_I_II_III (Star Wars Archives 
そうかそうかと、次は「ORIGIN」で検索すると、こんなのが在ります.ガンダムオリジンのBDのKEYです.
GUNDAM_THE_ORIGIN_1 (MOBILE SUIT GUNDAM
さらに「GRAVITY」を検索すると、ハリウッドのメジャータイトルなだけあって在りました.
GRAVITY (Gravity)
そんなら非ハリウッドのマイナータイトルはどうじゃいと「NAZO」で検索すると、そんな文字列は在りません.つまり、このKEYファイルをVLC playerに突っ込めたとしても、「謎の彼女X」BDは観れないと推察されます.

なんだかわたしの心の中で、謎の彼女Xを観れないVLC player for BDが急速に色褪せてしまいました.

VLCから撤退しようかな??? と思っていたところ、ネットをうろついていてそりゃなんじゃ?という情報をキャッチしました.

件のVLC player for BD projectなんかアテにしないよという手法です.マジ?
簡単に述べるとこういうことです.
・BD対応可能なVLC playerをinstallする (わたしは2.2.4 64bitにした)
・MakeMKVをinstallする
・MakeMKVのprogramフォルダの中にある、libmmbd.dllをVLC playerのprogramフォルダにコピーし、libaacs.dllに名前変更する.ただし、64bit版ならlibmmbd64.dllをコピること.
以上でおしまい.NAZOが入ってないKEYファイルを使いません

これで非ハリウッドのマイナータイトルである「謎の彼女X」BDが再生できる? そんな甘いハナシなんかあるわけないだろ?

やってみました... なんとぉぉぉ卜部美琴を再生できちゃってます.
↓とりあえずこの2つで動作確認しました.
これは一体どうしたことだろう?

かしこ

0 件のコメント:

コメントを投稿