2024年4月25日木曜日

埼玉戸建てリフォーム(200) やる気が失せたから帰る

おはよーございます.出勤です.天気晴れ.東横線平常運転.

忌まわしき200回目になってしまいました.想定外です.

そして想定外の床下地やり直しです.買い出しにも行かざるをえません.

11:00
最寄り駅のファミマ

奥さんに「6畳部屋の端って昔何だった?」と問うたらやはり床の間だったそうです。

想定外の床をどうするか考える。

間取り的に、アップライトピアノを置くとしたら2万%此処だろうと推測されるので、脆弱な床は許されない。

10数年前に畳をやめた時点で軽くバリアフリー化したため、敷居と床の段差が8mmほどしかなく、仕上材の上張りが不可能であり、「下地レベルを下に逃がす」しかない。

一旦土台までレベルを下げないと収まらない予感がする。

ゆえに根太等の解体不可避だが、10数年前の施工にしては古風な大工さんだったようで釘打ち施工してあって解体が大変だ。

想像では考えがまとまらないので現場で壊しながら考えるしかないか。。。

巾木も撤去せざるを得なくなるかも。その場合はクロス作業が生じる。

いろいろ詰んでいる。fuckである。fuckを超える表現が必要だがそのような言葉を知らぬ。

13:30
床下地合板=釘打ち
合板の上に、壁石膏ボード+巾木
この構造で壁を損ねぬように合板を撤去するのは物理的に不可能。ゆえにジグソーで合板を斬り刻んでなんとか撤去完了。
既に時刻は13:30。これから根太をバラして土台レベルまで解体する。下地は今日では終わらない。

15:00
暑い。上半身裸のプーチンさんみたいな姿で作業。
そしてビール休憩。

壊しまくって土台まで下げました。ここから手持ち部材を流用しつつ床下地を形成してゆきます。
だがしかし、やる気が失せたのでもう帰る。

16:30
中目黒
もつ焼きばんでヤケ酒


本日の出費:
電車賃
すき家朝定食 390円
コーヒー 140円
もつ焼きばん

あでゅ~

2 件のコメント:

  1. これで床下断熱完備です
    なんかスースーする
    サエコ おぱ○○履くの忘れてた
    どじっ子のふりをしていた

    返信削除
    返信
    1. 「氷の微笑」という映画を実践するサエコ

      削除