2024年4月21日日曜日

選挙watch 東京15区異変

本日は目黒区長の投票です.わたしは白票を投じました.

いろいろと騒々しい江東区の補欠選挙は4/28投票です.先日江東区選挙について書いたときは公示直前の調査結果を引用しました.
4/14頃の時点で目立つ候補を抜き出すとこんなとこ.
 酒井(立憲共産)  30.9%
 金沢(維新)    11.9%
 飯山(保守)    10.9%
 乙武(都ファ国民) 8.3%

酒井が30%超えてぶっちぎりで強かったのですが、異変が生じました.

立憲の支持基盤といえば労組.労組といえば連合.
その連合が、選挙が始まった4/18になって、「酒井の支持なんかできない」と言いました.
共産党が支持する候補なんかダメという理由です.
大笑い.選挙戦がkickしてから支持基盤が離反するとか、ちゃんと話をつけてなかったのかよ? 酒井の選対は組織選挙を舐めてないか?

おかげで東京15区はますますカオスになりました.
・自民秋元の汚職が補選の原因だし、岸田の不人気で自民が脱落
・乙武なんか嫌だぁーと公明が脱落
・共産なんか嫌だぁー連合が脱落
どうしてこんなになっちゃうんだろう? 自公労組が抜けた選挙ってなんなのかな? ぐだぐだのぱー

酒井陣営はいまからでも遅くないので共産を切ったら当選できるんじゃないの? 浮動票の風は吹いてるんだからさ.

もう誰が優勢なのかわらんくなりました.4/28が楽しみです.

かしこ

3 件のコメント: