2024年4月19日金曜日

7/11で売られているコーヒー豆(試飲)

昨夜、リフォームの疲れを癒すため、中目黒のもつやきばんで黒ポッピーを飲んだ.店を出て、とくに目的もなく目の前の7/11へ入る.

わたしの目を引いたのが「7/11のコーヒー豆」だ.豆といっても挽いてパック詰めしてあるもの.300gで570円税込みぐらいだからKALDIの200gで850円税込みよりもかなり割安である.

この豆は7/11の¥100コーヒーサーバーに入れてるのと同じ物なのだろう.各社のコンビニコーヒーの中では7/11のドライ系の味を好むわたしとしては、「これは一度トライしてみるか」とレジへ並んだ.
↓モカブレンドの他にオリジナルブレンドも同価格で売られている.大抵はモカの方がお値段高めだがそうではなかったので、モカを買ってみた.

ちなみに普段飲んでいるKALDIのコーヒー豆には不満がある.あまり美味しくないのだ.香りが弱い.とは言っても、何処かの工場で焙煎してから流通日数が経っているだろうし、200g 850円で売る豆にガチャガチャ言うのも無粋なハナシなのは承知しているのでそんなに文句は言わない.このブログでたまに「いまいち~」いうぐらいに留めておる.

ドライ系好みなので、KALDIでいつも買うのは煎りの深いイタリアンローストだ.
挽いた豆10gを200ml強のお湯でペーパードリップする.
このsettingで薄めのコーヒーが出来上がる.
「香りが立たんなぁ」と思いつついただく.いつもの午前中のわたしの習慣だ.


さて、7/11のコーヒー豆の実食である.
封を開け、まず香りを確認する.
 「なんじゃこりゃぁ 香りが弱い、薄い」
こんなに香りが薄いコーヒー豆は初めてだ.
業務スーパーの袋売りコーヒー豆にも負けてるんじゃないだろうか?
焙煎が弱めだからだろう、挽いた豆の色は茶色.これには不満はない.

通常の通り10gをドリップする.
まず香り、弱いとかいうよりもほとんど香りが無い.こりゃあかん.
味、薄い.出がらしみたいだ.
やっぱダメか、買って損したか...

翌朝、気を取り直して、豆を増量してみることに.20g投入してドリップする.
「よしっ、これならイケる」
「7/11の¥100コーヒーと同じだ」
というわけで、増量して濃くしたら飲めるようになった.モカの酸味も感じられる.

1杯あたり20g使うので300gパックで15杯とれる.すると1杯あたり¥38ということで、KALDIのものとあまり変わらない価格になる.KALDIだと@¥43ぐらい.


自分で焙煎するべきなのはわかっているが、たぶん失敗する.

かしこ

9 件のコメント:

  1. 米ブレンドというませ米ならぬ、格安豆を混ぜて値段さげているか児童労働農園ものか、F C から搾取してやすいのかな?
    美味しい豆がよい、
    外国並行輸入豆は、安いまずいでした 挽いた粉でなく、豆をのむ前にミルで挽くと香り強い
    手動でなく100v電動ミルは楽です

    返信削除
    返信
    1. カカオの獲れ高が下がって高騰してるそうです.黒マグロみたく高嶺の花になってしまうのでしょうか?

      削除
    2. チョコレート禁止
      歯医者

      削除
    3. チュッパチャップスも虫歯なりそう

      削除
  2. >7/11
    「7月11日」って、何の記念日か?と思ったら、
    ・セブン-イレブン
    の事だったのですね・・・
    ※「セブン-イレブン」は、公式の略称では、
    ・7-11
    に、なってますね。Wikipedia にも、この項目がある
    https://ja.wikipedia.org/wiki/7-11
    ※ちなみに、Googleで、「7/11」と、検索しても、ちゃんと、
    ・セブンイレブン
    の事だと認識してくれました。

    返信削除
    返信
    1. スラッシュでいきましょう!

      削除
    2. 未だに、「英語的」に、スラッシュ"/" と、ハイフン"-" の、使い分けが「どーいうニュアンス」なのかが分からない・・・
      ※日付も、
      「2024/04/19」(これは、日本でも使う形式)だったり
      「2024-04-19」(ISO標準は、こっち)だったりして、あんまり「統一感」「標準感」が、感じられないし。

      削除
    3. プロポーショナルフォントのハイフンって、半角-だと小さすぎるし、全角-だと大きすぎてなんか嫌でねー

      同スラッシュは、半角/と全角/なので使いやすくて好きなんです

      削除
    4. セブンでよいかな
      RX-7とまちがえる車好き

      削除