2024年4月29日月曜日

埼玉戸建てリフォーム(202.5) 床やり直しの原因

おはよーございます.本日は在宅です.

1階の床を14畳やり直し中です.12万円ぐらいの損失.なんでこんなことになったのか?

いろんなしくじりの集積です.今回はしくじりレビューです.

1)ウスイータ
薄板タイプの床仕上げ材です.木じゃなくて樹脂製なため、熱膨張率が木よりも大きいように思います.

2)エマルジョン接着剤(クッションフロア用)
ウスイータは両面テープで施工するのが標準ですが、下地がボロいので両面テープが定着しないと思われ、接着剤を使いました.
かつては有機溶剤タイプが多かったと思うのですが、いま店頭で売られているのは水性エマルジョンタイプばかり.これが2ヶ月経っても固まらず、ベタベタしていて剥離し易い.
3)施工したのが真冬
2月にウスイータを貼りました.寒くて熱収縮がピークの時期でした.

4)ウスイータには実が無い
凹凸を嵌め込むタイプの実(さね)ではなく、乗せてるだけなので、剥がれやすい.

5)気温が上昇して剥離
最初に問題が発覚したのは3月末でした.すごく気温が高い日があり、直射日光の当たる窓際は床の温度が40℃を超えます.そのせいでウスイータが熱膨張し、ベタついた接着剤が剥離し、あらゆる箇所の実が乗り上げてオシマイに.

以上が故障モードでした.

根本治療のため、下地材から撤去して捨てて、12mmフローリング材を張り直し、というのが今やっている作業です.
14畳分の廃材の量たるや山のようで腰が抜けます.
最初から廃材覚悟で12mmフローリングを施工すれば良かったのですが、廃材を嫌気してウスイータで施工したのがしくじりの出発点でした.
なお、バリアフリーなので床レベル的に上に逃げられず、既設床上に12mmフローリングを増し張りするのは不可能でした.

かしこ

18 件のコメント:

  1. >最初から廃材覚悟で12mmフローリングを施工
    これって、
    ・フローリング
    でも、「冬に施工」してたら、
    >5)気温が上昇して剥離
    に、なったりしないのですか・・・・?
    ※要するに、「施工は夏が吉」ということ?

    返信削除
    返信
    1. 12mmフローリングはネジ釘で固定するので頑丈です.
      また、木下地に木仕上げなので熱膨張率も同じという安心安全でよかよか.

      削除
  2. >5)気温が上昇して剥離
    なんか、
    ・「電車の線路の継ぎ目の隙間は、なぜ存在するのか?」
    を、思い出しました・・・

    返信削除
    返信
    1. ちなみに、「電車の線路」には、特殊なやり方で、
      ・継ぎ目のない線路
      というのがあります。(なので、乗ってても「ガタガタ」言わない。新幹線とかで、使われてたハズ。)

      削除
    2. ちなみに、どうやるかと言うと、
      ・接合部を、「(超長く)斜め」
      に、します。すると、膨張しても「ズレるだけ」なので、隙間が空きません。
      (その分「幅」は、広がるハズですが、多分「影響が無いように」上手く設計してるんだと思います。)
      ※同じように、これも、正方形(四角形)ではなくて、
      ・三角形(あるいは、六角形?)
      で、埋めつくせば、上手く行ったりしないのかな・・・

      削除
    3. なるほどアタマいい

      削除
  3. >バリアフリーなので床レベル的に上に逃げられず
    これって、
    ・出入り口だけ、「薄く仕上げ」
    て、段差をなくす(実は、部屋全体から見れば「凸状」になってしまいますが。逆に、危険か・・・)
    とか、ダメか。

    返信削除
    返信
    1. セメント打ちの水勾配みたいで面白い工法といえるかもしんない

      どのみち古い家屋の床の凹凸なんか5mmぐらいあっても不思議じゃないのでやっちまってもいんじゃね?

      削除
    2. >部屋全体から見れば「凸状」
      そう言えば、古い家で、「後から改築した家」とか、「出入り口の床が、平らな感じがしない」(絨毯とか敷いて、誤魔化してる感もある)家があったような気がする・・・
      ※みんな「ふつーに」やっていることカモです(笑)

      削除
    3. 昭和物件はそんなもんです、ビー玉が転がったっていいじゃない.
      令和の物件は過剰品質かもしんない.

      削除
    4. >ビー玉が転がったっていいじゃない
      子どもが、
      ・丸いペットボトルを置いて、勝手に転がっていくのを面白がってる
      のを、何処かで見たことあります。(昔のTVの番組だったような。今なら Youtube でも探せばあるカモ。)

      削除
    5. 子供にパターの練習をさせれます、いい家です

      削除
    6. ドライバーでチャーシューメーン

      削除
  4. こんな施工法を発見!
    https://www.youtube.com/watch?v=RIZe3RpmSZE&t=1300s
    ※実はこれも、「タイルの膨張」を、逆手に取ってるのかも?

    返信削除
    返信
    1. ちなみに、この動画のサムネは「フェイク」です。
      こんなシーンは、本編には出てきません(笑)

      削除