2024年4月13日土曜日

夜のおかし(ういろう)

夜も更けたので、大人の話題をもって本日の締めとしたく思います.

奥さんが名古屋へ出張すると「ういろう買ってきて」と言います.ういろう好きなんです.赤福も好きですけど.

駅で売ってる青柳ういろうでいいんです.お好みはプレーンです.白いやつ.今回はピンク色の「さくら」も買ってきてくれました.桜餅の香りがします.

わたしねぇ、このピンクのういろうを見ると連想してしまうものがあるんです.

それは、、、オ〇ホ.

だってさぁ、色が同じじゃん.ぷるんとした質感もそっくりでしょう.

ういろう→オ〇ホの連想はしますけど、オ〇ホ→ういろうの連想は不思議としないもんです.

かしこ

51 件のコメント:

  1. >ういろうの連想
    私は「ういろう」と聞くと、何故か、
    ・檳榔(びんろう)
    を、連想してしまいます(笑)
    ※「檳榔売り」と言えば、もちろん・・・

    ・・・ソレはさておき、やっと「夜のクラゲは泳げない」第一話見ました!
    ・例の「リプレイ回数が、最も多い部分」は、妹と言い合いしてるシーン
    だったのですね。これは見なきゃわからない。あと、
    ・まひるがキウイと会話(LINE電話かな?)してる
    ところは、なんか「キウイがクルミっぽく」見えますね。まひるの参謀みたい(笑)
    あと、何となくですが「まひる」の演技は、若干「ちさと」っぽい感じもしますね。何でだろ?

    返信削除
    返信
    1. しかし、まだ「ちさと(安済知佳)」は、出て来ないんだよなー。どんな役で出てくるんだろ?

      削除
    2. びんろうとはなんという古の嗜好品を.
      TSMC出張での文化交流ですか、えへへ

      削除
    3. 妹と言い合いしてるシーンが「君の名は」のテンポになんだか似てる気がしてなりません.
      電話の相手のキウイは今後どう絡むのかなぁ.
      ちさとは何をするんだろう?
      バンドかどうかもまだ確定してない気もするし.

      削除
    4. >ちさとは何をするんだろう?
      Wiki の「登場人物の項」をみると、まだまだ、
      ・未登場人物
      が、いっぱい居るんですよね・・・これ、1クールだよね?使い切れるのか?こんなにたくさんの人を。
      って言うか、いくら「青春群像劇」と言えど、キャラを増やし過ぎると「話がボケて」収拾不可能になる恐れが。
      (タダでさえ、現時点で「個性派揃い」過ぎてるのに・・・)
      ※原作モノだと、こういうのは予め分かるからいいのですが、「オリジナル」って、そう言うところがコワいですね。

      削除
    5. ならば分割2クールでお願いします。オリジナル企画で2クールは割と珍しい鴨。

      ちなライブシーンってお金かかるらしいです。

      削除
    6. >ライブシーンってお金かかる
      そこで、「3DCG」ですよ、奥さん!

      ってことなんだろうな。「ガールズバンドクライ」は。
      『ラブライブ!サンシャイン!』の監督もやってた「酒井和男」も招聘したし、準備は万端です!
      (と、企画会議で言ってたんだったりして。)

      削除
    7. やっぱり、ダンスシーンも、
      ・お金かかるらしいです。
      から、早くから「CG化」が、すすんだんだろうな。

      削除
    8. 始めてラブライブのライブシーンを見たときはスゲーと思いました。
      徐々にそれが当たり前になりましたが。 

      削除
  2. 「ガールズバンドクライ」も、第2話に突入しました。ずっと見てたら、だんだん、この、
    ・CG絵
    にも、慣れてきた感じがします(笑) CG絵なのは「本編」だけで、OP・EDは、
    ・ふつうの絵(EDは、手書き風)
    に、なってますね(笑)
    ※まぁ、毎回毎回、OP・EDまで「あのCGは無いだろう」と、制作側も思ったのかな・・・?
    今回は「花田構成」が、「本気出してきたかな?」と、思いました。
    仁菜の家って、最寄り駅が「矢向」なんですね・・・
    ※あの駅は、絶対に「トレース」だと確信しました。実は、駅近くに「NECの関連会社」があって、昔「飽きるほど」そこに出張に行ってたので、この「L字型レイアウト」の、変な形はよく覚えてます(笑)
    あと、あの辺はホントに「何もない(笑)」工場と、住宅地があるだけ。(スーパーとかは、あったと思ったけど「遊ぶところ」は、全く無い。)
    ちょっと、懐かしく思いました。

    返信削除
    返信
    1. EDの協力プロダクションのところに「J.C.STAFF」の名前がありますね。
      あと、今気づきましたが、2話タイトルの「夜行性の生き物3匹」って、まさか、
      ・矢向
      に、かけてるとか・・・?

      削除
    2. ヨルクラ、ガルクラ、4文字中3つ同じ.

      ガルクラ#2わたしも録れてます.チラみしたら矢向駅がでてきた.聖地が矢向かぁ.

      削除
    3. その3人がしゃぶしゃぶ喰ってるみたいですけど、そんなに金回りいいんでしょか?
      #2は歌はないみたいですね.仲間になる.

      削除
    4. EDをみると、原作?の手描き絵の方がいいなと思ってしまふ

      削除
    5. >ヨルクラ、ガルクラ、4文字中3つ同じ.
      「ガルクラ」を「ガルグラ」に空目してしまった・・・
      ※「ガルグラ」(正確には、「がうる・ぐら(Gawr Gura)」なんですが、発音は「がるぐら」に聞こえる)
      と言えば、ホロライブの「超」有名 vTuber です。(海外人気が高い)
      ※狙ってるのか?まぁ、「略称リサーチ」くらいは、当然してんだろうな・・・版権問題とかあるし。

      >聖地が矢向かぁ
      ホントに何も無いです、あそこは。ただ、3人の居たしゃぶしゃぶ屋は「実在する」みたいですが。
      ※と、思ってたら、恐らくこの店が元ネタ
      https://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140501/14004317/
      鍋ぞう 川崎 ラ チッタデッラ店
      だと思うのですが、今年1月に閉店してました(笑)
      ※多分、このアニメの企画時点では「タイアップ」とかするつもりだったんだろうな。 同時進行のバンド「トゲナシトゲアリ」は、去年から活動してたみたいだし。間に合いませんでした・・・合掌。

      ※協力に、「フロンターレ」のロゴも見えるので、スポーツ系(サッカー?)も、出てくるんでしょうかね?
      (いやもう、それ「詰め込み過ぎ」。テーマを絞れよ(笑)空中分解するぞ・・・)

      削除
    6. つか、施設・商品名とか「実名が多いな」と思ってたのですが、ちゃんと「協力」に、名前が出てるんですね。「臨港バス」まであるしw
      やはり、これは「川崎市の町おこしアニメ」なのかなー。

      削除
    7. >「J.C.STAFF」
      には、
      ・CG部3D課
      ・CG部デザイングループ
      とかあって、CG系には造詣が深いみたいですね。

      「何だか似てる」と言えば、もうここまで来ると、こういう作品は、
      ・どこかで聞いた・見たことがあるシーン/シチュエーションだらけ
      なんですよねー。「リコリコのxxみたい」は、序の口で、
      ・仁菜のポジションは、「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。」の、沙優に似てなくもない
      (家が裕福、いじめが原因で家を出る。指導してくれる年長者が居る、など)
      気がしてます。(実は、「実家が裕福」も、何かの伏線かも知れません・・・)

      削除
    8. しゃぶしゃぶ閉店かぁ、残念です。行かないけど。

      削除
    9. 川崎のチネチッタとニュータンタンぐらいしか知らないので、チネチッタライブと、ニュータンタン食ってください。

      削除
  3. 色がかまぼこ
    みどり色を食べた気がする
    甘いもちのようなゼリーのようなもちもち
    ウイローのにせ物がおいしくてお土産もらうとすぐ食べてしまいました
    甘さ控え目でいっぱい食べてしまいます
    本物もおいしい 駅売店のものはソーセージみたいな分厚いビニールと金具で封していました 保存料入っていそう
    ヤマザキのダンゴのいつまでもやわらかいあの柔らかさ
    おいしくいただきました

    返信削除
    返信
    1. >金具で封

      そういえば昔のういろうは金具でとめてましたね.いまは金具を使わなくなったようです.

      青柳ういろうは、昔=1本入り、今=2本に分かれている.そんな進化を遂げております.

      削除
    2. ういろう 、にせ物ではなかったのですね
      おいしいのでにせ物でも本物でも気にしないけど
      ヤマザキのパチモノはいつまでも柔らかそう 出してくれないだろうか
      いつでも買えるとありがたまがないかも

      削除
    3. 普段はういろうないので、スーパーの「すあま」で我慢しています。すあまもかなり美味しいです。
      昔、結婚式の引き出物で紅白餅というのがあって、あれもすあまに似て美味しかったです。

      削除
    4. うわー、これー 甘いもの食べたい
      まずいものをきいてますしまいました
      甘い悪魔と契約してしまいそう

      削除
    5. あでも、マシュマロは嫌い

      削除
    6. マシュマロおいしいかな?ひまつぶしにたべることは年に二回くらいあります
      だんごのしょうゆとあんこは年に5回くらい
      赤坂あおのの和菓子は5年に1回くらい
      虎屋羊羮はお土産でいただくことがなくなってから食べてなくて
      甘いものけっこうたべてます
      甘党入党できるでしょうか

      削除
    7. 赤坂青野、初耳でしたが、みたらし団子めちゃくちゃ美味そうじゃないですか。今度なんとかしよう。

      虎屋は去年、工事関係者にもらって食べました。スーパーのレジ脇にある羊羹より美味しかったです。

      削除
    8. あおのは、たい焼きしか食べたことないです
      180えんだったかな
      あんこときじの味をあわせるのが大変と解説してくれました
      職人だったけど営業にまわされました談
      虎屋羊羮は1本3000円のようかんをいただくと食べすぎと怒られます
      本店以外でもいろいろ売っている
      あと、いもようかん好きです 御徒町の吉池あたりで売ってました サツマイモ味だったので衝撃的でした なんだサツマイモ売っているみたいな

      削除
    9. >虎屋羊羮は1本3000円

      あれってそんなにするんですか、どうりで美味かったわけです

      削除
    10. オンライン店で3024円でした
      高いー!

      削除
    11. 戦艦大和の小説の特攻の話で虎屋羊羮のでてくるだけある
      笹の包みの写真

      削除
    12. >虎屋羊羮
      我が家では、「何かのお礼」に困ったときは、とりあえず、
      ・とらやの羊羹
      を、送ることにしています。
      ※とりあえず、「安物ではない(実際、値段は高い。)」し、割と「高級感」があるし。丁度手ごろだし。
      ※まぁ、大概「小さいのの詰め合わせ」ですが。多分「大きい奴」は、受け取るほうも「喰いきれなくて」困るんじゃないかな?賞味期限もあるし。

      削除
    13. やはり青柳ういろうだとちょっと格が低いでしょうか

      削除
    14. 「青柳ういろう」は、私は知りませんでした。
      (「赤福」は、知ってます。名古屋出張で「おみやげ」に、よく買って帰ってた。)
      ・とらやの羊羹 → 京都
      ・青柳ういろう → 名古屋
      なので、人によっては
      とらやの羊羹 > 青柳ういろう
      と、感じるかもです。知らんけど。

      削除
    15. 「赤福」は、正確には「伊勢(三重県)」ですね。
      ※でもなぜか、新幹線の名古屋駅では売ってたような。

      削除
    16. 赤福の広がりは中京圏全域です(言い過ぎ)

      削除
    17. 虎屋はわたしでも知ってるんだから有名ブランドだと思われます.
      わたしは「こしあんLOVER」なので赤福を知ってるのは当然.
      じつは青柳ういろうは東京でもどこかで買えてしまうんです.

      削除
    18. >中京圏全域
      いや、そんなことは無いと思います。大阪辺り?でも売ってたような。
      (新幹線の駅の、駅ビルしか知りませんが。)

      削除
    19. ↑「言い過ぎではない」と言う意味です。

      削除
    20. じつは新大阪で赤福を見た記憶あります

      削除
  4. あおのはみたらしだんごだったんですすね

    返信削除
    返信
    1. USのフードコートでチキンTERIYAKIを食べたら、ソースが照り焼きじゃなくて「みたらし」だったのにはかなり気分がdownしました.みたらしは団子なの、と呪いの言葉を吐きました.

      削除
    2. チキン照り焼きが味忘れてる、しょうゆ味?ちがうな
      ちょっと甘い
      アメリカのラーメンも違うらしい

      削除
    3. アメリカってどこにいったのかな?
      真珠湾?

      削除
    4. このブログを遡ると、「スミソニアン博物館訪問記」がありますよ。
      ※今見たら、2019年だから、「コロナ前」ですね・・・

      削除
    5. ソレ以前にも平坂氏はけっこう「アメリカ出張」とか、行ってたらしいですが。

      削除
    6. >「スミソニアン博物館訪問記」
      あの頃に行ってて「大正解」。今じゃ、アメリカなんて
      ・怖くて行けない(北斗の拳状態)
      らしいです・・・ ホントの世紀末だ。

      削除
    7. ワシントンDCは2016年でしたかね.
      まだ物価も為替も治安も安定してたころで、今じゃ行く気にならんです.出張はUS中西部ばっかりでした.
      あとUKと深圳ばっか.

      削除
    8. 真珠湾も行きました.アリゾナ沈んでました.

      削除
  5. みたらしだんごでしたら 御嶽山にもあるだんごのたかのチェーンは2017年の記録をネットでみたら75円
    他に北千住駅から京成関屋 東武牛田へ徒歩の途中のだんご売っている店もそんなくらい
    みたらしだんごは120円くらいですからいっぱいたのしめますね

    返信削除