2024年4月14日日曜日

選挙watch (目黒区長選挙2024)

はいっ、今週も選挙watchのお時間がやってまいりました.落ち武者の嘆く姿を見るのは楽しいものです.

2024.4.21に目黒区長選挙が行われます.

現職の青木区長が5期勤め、また立候補します.

従来は自公が青木を支持してきたのですが、今回の自公は青木から離れて独自候補を擁立しました.それがきっかけで混戦模様といったところです.

まずは前回令和2年の結果を振り返ります.目黒区の有権者は23万なので、投票率30%ぐらいでした.
 青木英二  30,178 当  自公
 山本ひろこ 26,908   立憲
 たぶち正文 18,588   維新
       75,674
前回は青木が当選したわけですが、2位の山本ひろこが善戦.
山本は選挙ポスターが良いんでしょう、若い女性ならそれだけで2割マシ3割マシはあたりまえという選挙のセカイを体現しています.山本が最初に区議デビューしたときは維新でしたが、2度目の区議選では立憲に乗り換えました.立憲のキラーコンテンツ的に強い候補なんです.
この前回の結果から言いたいことは、2024区長選では現職青木が自公支持を失ったのですから、キラーコンテンツ山本ひろこを立憲が出せば区長に当選するだろう、ということです.

ところが、、、なぜか山本ひろこは出馬しないみたいなんですねぇ.なんでだろ?
公示は明日4/15なので確たることは言えないんですけど、たぶち正文も出ないみたいです.維新は候補を立てないのかな?
直近の数年間では、山本とたぶちは選挙の常連だったのに何が起きたんでしょ?

ーーーー
さて、2024区長選の候補者をみてゆきましょう.

↓現職青木英二.5期勤めたのですから20年とは長い.ひら的には長いからダメという気はないし、可もなく不可も無くだと思っていますけど.民主党の支持で区長になった人なので自公とはそんなに仲良しじゃなかったかんじ.今回は自公が去って厳しい選挙になるでしょう.

↓自民が出す河野陽子.報道では公明は支持を明らかにしていないそうですが、支持しない理由もなさそうなので乗るんじゃないですかね? 61歳の選挙ポスターにしては老け顔です.強い候補とは思いません.河野太郎の遠い親戚.

↓立憲共産が支持する西崎つばさ.都議をやめて区長選に出る.都議やってりゃよいんじゃないかしら.この人じゃなくて山本ひろこを出せばよかったんじゃね?

↓都民ファ国民が支持する伊藤ゆう.毎度選挙のたびに出てくる人.この人も都議をやめて区長選に出る.都議やってりゃよいんじゃないかしら.

以上4名だとすると、維新の気配がありません.

あと、目黒区選出の都議が2人も辞めます.
都議って辞めたら繰り上げ当選する仕組みなのかな?
鈴木隆道さんが繰り上がったら復帰おめでとうさんです.

ーーーー
青木/河野/西崎/伊藤
この中から誰が当選しますかね?

2021年都議選の各派得票率を参考にします.維新は候補を立てませんでした.
 自民 24%
 都民 24%
 公明 17%
 立憲 16%
 共産 16%

これを今回の区長選にあてはめますと、、、河野が勝ちます.アンチ岸田で自民の浮動票が逃げたら河野と西崎が接戦になります.見どころはそこかな.
 河野 自民24%+公明17% =41%
 西崎 立憲16%+共産16% =32%
 伊藤 都民24%+国民    =24+%
 青木 なし

もしも公明が青木を支持したら、、、西崎が勝ちます.でも勝ち馬に乗るのが公明ですからこの可能性はないと思いますがね.
 西崎 立憲16%+共産16%
 伊藤 都民24%+国民
 河野 自民24%
 青木 公明17%

河野おばさんかぁ、なんかピンと来ないなぁ.

かしこ

13 件のコメント:

  1. 写真の加工は合格点でしょうか
    美肌加工

    返信削除
    返信
    1. 選挙法には撮影年月やphotoshopに規制はないんだとか

      削除
    2. >選挙法には撮影年月やphotoshopに規制はないんだとか
      ああ、だから、
      ・「選挙ポスター」と「実物」が、かけ離れてる人が多い
      のか。
      ※世の中には、大昔から「写真加工業者」というのがあって、
      (「葬式の『遺影』なんて、「加工モノ」が殆ど」と言われてる。
      これは、現代の最新ツールである、
      ・フォトショップ
      が、生まれる「何十年も前」から仕事としてありました。)
      「今更禁止」とか、言えないんだろうな・・・

      削除
    3. というか、今では、素人の私でも
      ・コラ画像
      とか、簡単に作れるけど、「加工技術」そのものは、
      ・大昔から存在
      してたんだよね。。。。
      デジタル技術の進化のお陰で、
      ・「素人が簡単に」できるようになった
      だけで。

      削除
    4. 選挙ポスターと、AVのパケ写真は信用するなと、某バーのマスターに言われました.

      戦前の遺影なんか修正のペンタッチが見え見えでみっともないです.

      昨日歌舞伎町で、キャバ嬢とかホスト男子の看板がたくさんあって、宇宙人みたく目を大きく修正しててまったく不気味でした.

      削除
    5. パケ写真
      パケ詰まりのパケット写真
      かとおもいましたら
      パッケージ写真とは

      削除
    6. パケットじゃなかったとです

      削除
    7. バゲットを食べたくなる、いかんいかん 体重になる
      離乳食にするとよいことがわかりました
      おいしく感じるほど制限せよらしい
      運動も 健康診断対策そろそろ
      アルコールと食事控えて運動しましょうの結果がまた

      削除
    8. ナゲットには必ずマスタードソースを選びます.

      削除
  2. 動画チューバの加工とれた実像画像のあれですね
    別人

    返信削除
    返信
    1. ビートたけしの親父の写真は観光旅行のバスから顔を出していた素材を加工ときいてます

      削除
    2. >動画チューバの加工
      いやだから、そういうのは、
      ・今に始まったことではない
      から・・・
      ※要するに、「何も信じるな!」ってことです。

      削除
    3. ネコを信じなさい も信じるなですね

      削除