2024年4月15日月曜日

アニメ「オーイ!とんぼ」 昭和っぽいがフツーにみれる

親の形見の3番アイアンでコースを廻ってしまう中学生とんぼ.まるで「プロゴルファー猿」を彷彿とさせるゴルフアニメ、それが「オーイ!とんぼ」です.

昭和40年代みたいなこのキャラ設でアニメを作るとはどうゆう企画だと思いました.ゴルフアニメなので子供向きのはずがないし.第1話第2話をチェックしたけど、フツーに観れるんだなこれが.根性系ではありません.
第1話、絶壁バンカーから謎の自己流ショットで脱出するとんぼ.やたらとフック・スライスを多用したりもする.
第2話、とんぼの親が死んで島に住む祖父祖母に引き取られました.親が残した3鉄でコースを廻るようになりました
プロゴルファーを辞めた男に才能を見いだされプロゴルファーへと羽ばたいてゆくのでしょう.

SPECについて.
週刊ゴルフダイジェスト連載漫画という珍しい銘柄.
原作漫画は49巻も発行されている.大人になって各種トーナメント編がたくさんあるのでアニメはほんの始まりにすぎません.大人バージョンのとんぼは美人なのか?
製作会社はOLM.古くはポケモン.最近ではサマレンを作った会社.IMAGICA系列.
スタッフで有名なのは、シリーズ構成・脚本を広田光毅.「カノ借り」の人.
監督のオジングは「ベイブレード」をやった人.

原作をフルに消化すると10期ぐらいイケてしまいそうです.
昭和40年代のアニメみたく第120話とか長期製作したらいいんじゃね?

かしこ

14 件のコメント:

  1. クラゲ#2見ました。
    ※個人的感想:
    段々、話が「ご都合主義」になってきた感がある。そんなに簡単に、
    「バイト先」が、わかってたまるか!しかも、「アイドル時代から」の推しだと!?
    もう、「馬脚を現して来た」のか?
    話のご都合率は、
    終末トレイン > クラゲ > ガールズバンド
    (「終末トレイン」は、最初から「ファンタジーもの」だと思っている。)
    (ここは、流石「花田脚本」と言う感じ。一番ストーリーがマトモに進行している。)
    クラゲには期待してるんだから、頑張ってくれよ・・・

    返信削除
    返信
    1. ガールズバーのJKバイトは夕方までですね.

      削除
    2. メインキャラはOPの4名なんですかね

      削除
  2. ゴルフアニメというだけでPVみていなかった 実は みればたのしいかも?

    返信削除
    返信
    1. やたらとゴルフ理論が語られます.理屈でゴルフを楽しむ人は楽しいかも.

      削除
  3. ゴルフは ゴルフ同好会に入って練習しておけばよかった
    などとおもう 無料でうち放題
    パターの練習するところはなかった

    返信削除
    返信
    1. 奥さんはゴルフ好きなのですが、わたしは1mmもやらないので結婚してからは奥さんは1回もゴルフしてないと思います.

      打ちっぱなしで奥さんの1打目のフォームを見たら、軸がブレずに軟らかく背骨が回って、素直な打球でした.マジ感心しました.
      しかし、2打目、3打目とどんどんフォームが崩れて打球が曲がって飛ぶようになるという、ぶっつけ本番だけのオンナでした.珍しいわそんな奴(笑)

      削除
    2. お付き合いでひまつぶしに練習場いきましたら一つ打ってみろで やりましたら 20mくらい
      野球ならピッチャーのあたりくらいしか飛ばなかったですね

      削除
    3. それはプロ並みの弾道です.

      削除
    4. いや、プロのパター並みの...

      削除
  4. なので ゴルフの雑誌をみても床屋でひまつぶしできなくて残念

    返信削除
    返信
    1. 床屋ってどうしてゴルフ雑誌があるんでしょう?
      あと、男性向けのモノマガジンみたいなやつもあります.

      削除
    2. ベースボールマガジンもありました 床屋はゴルゴ13定番ですね 食堂は パイナップルアーミーがありました

      削除