2024年4月8日月曜日

車検フィット

キツネ目のフィットを何度目かわからん車検に出しました。

碑文谷ダイエーのスタバで休憩。雨降ってきた。

1年ぐらい前、そろそろ還暦だし、維持費用の元を取るほど乗ってないし、反応速度落ちてる気もするし、都心住まいだし、もうクルマを捨ててもイイと思ってました。次の車検を通すのやめようと。

ところが、定期愛読者の皆さんはご存知の通り、昨年4月から埼玉戸建てリフォームに200日を要する非常事態が襲いかかってきました。
当然クルマは資機材運搬に必須です。
しかもフィットには3x6合板を積めるという便利さで大活躍でした。石膏ボードを何枚運んだことか。

たぶん15年か17年ぐらい乗ってると思いますが何処も故障しませんので買い換える気も無く、10万円かそこらの車検代を支払ってフィットを2年延長する事にしました。もちろん私用と事業用を按分して経費にします。駐車場は借りてないので固定費はかかってません。固定費撲滅はわたしの重要なテーゼであります。

せっかくクルマを延長したのだから、安い中古戸建てを買ってリフォームして転売したいな。でもどーせ買えない。買いたくなる物件なんか出てこない〜

奥さんから、家にエレベータつけてと言われてますが、それは無理すぎです。

フィットでなければ軽トラがいい。

かしこ

4 件のコメント:

  1. 江戸川区所有権10坪500万円がたまにある 再建不可でなければよいかと 二階建ての場合 外壁の修理をどうするんだろ?屋根も
    高所転落怖い

    返信削除
    返信
    1. 江戸川って安い物件がありますよね.
      一之江とか行くと古くて小さい家がたくさん.
      リフォームするので再建不可でもわたしは構いません.
      高所作業はわたしには無理ですね.足場が必要になってしまいます.
      あとシロアリ被害があると嫌です.以前興味のある物件を見に現地へ行きましたが、玄関を見ただけでシロアリと判りました.退散退散...

      削除
    2. パキスタンの修理工場ならエンジンとミッションの修理であと10年はいける
      動画サイトに車と家の修理動画アップでひとかせぎ

      削除
    3. わたしのフィットは余裕でまだ乗れます.
      パキスタンであと10年はいけるでしょう.

      削除