2024年4月6日土曜日

ガールズバンドクライ 少し面白いと感じてしまった

2024.4月アニメが始まりました.チェックして参りましょう.

夕飯食べながら新アニメを観ます.
ガールズバンドクライ」が録れてました.東映だし、3Dのぬらぬら動きだし、どーせ期待してないからサクッと1話切りしてHDD容量削減に貢献しよう.そんな思いで第1話を観ました.

動きはキモいし、色はキモいし、演出もキモい.でも、図らずも面白いと思っちゃった.

↓上京したての女子が、動画でファンになったギター女子と出会います.
↓ギター女子はバンドが売れなくて旭川に帰ろうとしていました.しかし上京女子がいきなりストリートで歌ってしまいます.色使いが発狂してます.
↓普段の上京女子はフツーの人ですが、歌う時は表情が真剣です.なお、髪の毛は安っぽい3D風.

↓「東京へ来たつもりが契約したワンルームが川崎だった」というepisodeはまるで昭和.先日チネチッタへ行ったのでこの川崎駅には見覚えがある.でもこんなサイケな照明じゃなかったぞ.色使いが変.

第2話以降では旭川に帰らずバンド活動に勤しむのでしょう.昭和なので「七人の侍」モードになるのでしょうか.いやはや無力だけれど夢があるねぇ.

見せてもらおうか、東映の音楽アニメの実力とやらを.

でも、ほっちざろっくには成れないと思います.

その代わりに目指せ!「冴えないvocalの育て方」

かしこ

27 件のコメント:

  1. 天井の丸い屋根は川崎駅?
    京急川崎でなくJRかな?
    川崎は物価やすいのでありですが東横線武蔵小杉なら切符代安いが東海道ですと380円くらい?
    高いです東京駅へは速いですね
    ワンルームなら徒歩15分なら広くて安いですね
    中野高円寺位か
    スーパーが川崎はあるので物価は少し安い
    週1なら川崎安いですね
    中目黒670万円坪?看板あるくらいだから高値設定ですね 適正か安ければ速攻売れますからね

    返信削除
    返信
    1. あれはJR川崎駅かと思ってます.
      ちなみに上京女子が契約したワンルームは5万円だと言ってました.
      川崎のニュータンタン麺を食べてみたいです.

      削除
    2. 佐々木とピーちゃんみたいにとなりですんでみたい
      ほとんど異世界だから暮らすわけでもなく
      大学生くらいだと暇な時間もありそうなのでおもしろそう
      OLだとほとんど帰り夜遅いOLにはおめにかかりませんね
      川崎の中華の定食は旨かった
      東横線沿いではあるけど

      削除
    3. ささぴーの隣人女子とのからみepisodeはありませんでしたね.
      2期で絡んでくるのでしょうか.

      削除
  2. ネットのネタバレによりますと 新川崎と川崎を間違えたそうです 新川崎駅には川崎駅は歩くと数キロありますの駅ホーム階段通路の看板あったから御茶ノ水駅の総武線と丸の内線くらい近いとまちがえる人がいるのでしょうか
    ワンルームの隣部屋の人がスマホ充電
    しませんかを断るとか いろいろ不思議なことがあるストーリー
    3Dアニメで動きはうねうねと評価されていた モーションキャプチャーは手間かかるので原画マンでなくて、CGみて 動作を機械でコマ割りするからなのか と思われます 原画マンの手動コマ割りはしていないのかな
    ストリートファイターのコマ割り技術そのままを進化させたか?
    高校二年中退とか 偏差値中の下で 普通の学習で卒業できる難易度からすると中退は本人のなんらかの問題ある学業成績、親が東京に出ていく子どもにおこづかいあげるので個人会社社長か一部上場会社勤務か地主レベルの富裕層
    ももかのアパートの一軒家砂壁でこーは壁のボード張りクロス貼り床のフローリング張り替え玄関扉引きずる戸車交換などリフォームをやりたくなるレベル

    返信削除
    返信
    1. そういや新川崎云々とゆうてました.ちゃんと下見したのかな?

      本作の楽曲動画をみると、コメ欄が意外と高評価でした.あまりアニメに詳しい視聴者層ではなさそうな印象.

      見せてもらおうか、東映動画の本気とやらを.

      削除
    2. さすがわ東映腐っても東映、秋葉原に東映無線とかある
      東映で買いものするの忘れていた

      削除
    3. 大好きなことを諦めずにコツコツ続けるときっと報われます
      と企画書に書かれているそんな感じ

      削除
  3. 私は、電車通勤してるので、いろいろな駅を通るのですが、一時全く見かけなかった、
    ・駅前の弾き語り
    が、地道に復活してますね。まるっきり、いちばん↑みたいな女子
    (ちなみに、ギターはエレキでなくアコギでしたが)
    も、つい最近見掛けました。
    ※やはり、世相を反映して「このような作品」が、出てくるのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. >駅前の弾き語り

      減ってたですか.コロナのせいですかね?
      新橋のSL広場にたまにいます.

      ところで「ガールズバンド暗い」の掛詞なのだろうか....

      削除
    2. >減ってたですか.コロナのせいですかね?
      「私のまわりでは」と言うだけです。全国的?かどうかは知りません。単に「通りがかりに見てる」だけなので。
      ※最近、「スパチャ(Web 投げ銭)」とか、流行ってますが、こっちはリアルに、
      ・投げ銭箱(お菓子の箱みたいなの)
      が、演者の前に置かれていて、ホントに「小銭」が、入ってます(笑)
      ※今は、昔みたく、こういうところから「人材発掘」とかは無いんだろうな・・・
      「Youtube からブレイク」ばっかりで。(もちろん両方やってる人も居るとは思いますが。)

      削除
    3. ストリートミュージシャン物語の主人公がバーチャルバンドっていうのはいかがなものなのか???

      お賽銭箱に1円玉を入れると銀行への入金手数料で赤字になるらしいので、溶かしてインゴットで売るしかない.

      削除
    4. >ストリートミュージシャン物語の主人公がバーチャルバンドっていうのはいかがなものなのか???
      「時代の流れ」としか言いようがない(笑)

      最近、昔の知り合いとリアル出会う機会が増えたのですが、
      (これも、「コロナ明け」の所為カモですが)なんか、
      ・ますます、「世代間の断絶」が激しくなって来た
      感を、「色濃く」感じます。
      1.「デジタル無縁世代」(定年過ぎ老人が多い)は、「子供に無理やり『ケータイ(と言っても、今はスマホ)』を当てがわれる」が、「自分のパスワード」すら知らない。
      (せっかくだから「LINE交換しましょう」と言ったら「パスワードが分からなく」て、ハマる。)
      2.「昔から、『Mixi』『Facebook』やってる世代」は、「昨日も『(Facebook の)いいね!』」しといたよ!」の後に、「好きなミュージシャンの話」になって、
      、私が、
      ・最近は、vTuber の xx(CDも出してるので、一応歌手)が気に入ってる
      と言ったら、
      「誰それ?」「私、Youtube 見ないから知らない」
      と、言われた。
      (ちなみに、その人は「iPhone 13」持ってるし、別に「世間に疎い」ワケではない・・・)
      3.「スマホ」しか持って無くて、「PCの使い方を知らない」人は、都市伝説ではなくて、確実に「実在」しています。

      ※一時(今もか?)、「デジタルデバイド」(デジタル機器を扱える/扱えない、で、差別が生まれる話)が、問題になってましたが、現在は、もうそれを通り越して、
      ・「どの種の」デジタル機器が扱えるか?
      で、新たな「格差」が、生まれてるような気がします。
      ※「デジタル世代の最年長」なんて、今や、
      ・80歳超え
      とか、当たり前だもんな~
      「バーチャル化」前・後、でも、「格差」がある気がする。「初音ミク」あたりなのかな?
      (「初音ミク」は、「バーチャルシンガー」なので、この辺から「バーチャル化」が、加速してる気がする。)

      削除
    5. 大道芸はみかけますが音楽の人は、あにめどうように日が暮れてからなのか時間ずれていてみたことないですね
      夜の土曜日の東横線急行は渋谷方面こんでいるけどみんなセンター街にくりだしているのかな?
      お祭りみたいで楽しそう

      削除
    6. いわゆるママ友は、スマホしか扱えない人々が多かったです.PTAでwordの.docを送ったりしたら誰も読めないとか.

      みんなが当然のようにQWERTYを打てた世代は、生年が1960~1980年までの狭い帯域だけだったかもしれません.

      みんなもっと陰謀論に親しもうよ.陰謀論ぐらい知ってようよ.

      削除
    7. >東横線急行は渋谷方面

      ハロウィンには近づかないのが吉

      削除
    8. >スマホしか扱えない人々
      これで思い出したのですが、電車に乗ってると、スマホ弄ってる人の画面は、
      ・LINE
      ・ゲーム
      ・Youtube
      ・アニメ
      の、だいたい4種類です。なので、昨今のアニメって、殆ど
      ・スマホ視聴(ストリーミング)
      なんじゃないかなー、と、思った次第。
      ※(大画面)TVで見てるのは「一部の人だけ」のような気がする。
      実は「録画してる」のも、「ほんの一部」(だって、いろいろ面倒だし・・・)
      「受信料」払いたくないから、TV自体が家に無い。(特に若者。そもそもTV買えない)

      >みんなが当然のようにQWERTYを打てた世代は、生年が1960~1980年までの狭い帯域だけ
      ほんこれ。「TV画面に固執してる」のも、この世代だけかも。

      削除
    9. 他人のスマホ覗き見(笑)してると、意外に
      ・アニメ見てる
      人も多い。

      削除
    10. 電車スマホで活字媒体を読んでる人ってあまりいないとわたしも思います.twitterですらあまり見かけません.なんらかの動画視聴が多いみたいです.次がゲーム.そしてLINE.

      先日、文庫本を読書している若い女子を目撃しました!稀有

      削除
    11. 数年前、秋葉原で就職のためにpc使えるように買いに来たという学生が来た という話を聞いた
      大学には学生が使えるパソコンのある学校もあるみたいです
      経済学部みたいに三年生前期までに卒業単位ほぼクリアできる学部なんかだと学校いかなくなるから 自宅でやったほうがよいですね

      削除
    12. スマホで漫画みている人を見かける 世の中進んでいますね

      削除
    13. >就職のためにpc使えるように

      あ~ぁ、脱力感、虚脱感 なんだかもー

      削除
    14. 蒲田の電子工学院で勉強せねば
      ヒラエモン先生のSTM32のレポートは徹夜です

      削除
    15. いま、USBにdataを通しているところです

      削除
    16. いまは、ANDとOR回路を勉強しているところです
      鈴商は、安いらしい
      御徒町はまだしているのか?

      削除
  4. 遅ればせながら、1話をアマプラで見ました。

    ※なんかこれ「まるっきりCG」ですねぇ・・・ なんか、見てると
    ・CG酔い
    してしまいそうです・・・ (個人的には、あまりこういうのは好みではない。RWBY を彷彿とさせる感じ。)
    ストーリーは・・・まあとりあえず、つかみはOKかな。まだ1話なのでわかりませんが。
    確かに「音楽には」気合が入ってる感はありますね。もう画面要らないのか、この作品は?

    >あれはJR川崎駅
    「新川崎」と間違えたって言ってるけど、「新川崎」には、駅ビルはありませんね・・・
    と言うワケで、このお話は、「パラレルJapan」のお話でしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 祝ガールズバンドデビュー
      古い3Dだなぁと思ってしまいます
      脳内補完の限界に挑戦する3D
      さらに狂った色使いが追い打ちをかけてきます

      川崎聖地のアニメは少ないので町興しになりますように

      削除